素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

クマちゃん教室

2年ぶりにクマちゃん作りに接してきました。

接してきたってどういうこと?
はい、私は作らず、友人が作るのを横で見ていました。

ブログ友だちのhanaさんが姪っ子ちゃんにうさぎのぬいぐるみを作り、今度はテディベアを作ろうかなとブログに書かれているのを見て、「今度一緒に作りましょう」とコメントを入れました。
そうしたらぜひ!と言われて、厚かましくお宅にお邪魔してきました。

hanaさんは片付けや整理が得意で、ご自分のアイデアで収納グッズを作られたりして本も出版されています。
ブログにもその様子がよく紹介されていて、毎日ブログを読むのが楽しみになっています。

昨年、hanaさんを知るきっかけとなった北海道のブログ友だちが上京されたおり、hanaさんと一緒にお食事をしました。
私よりも一世代お若いですが落ち着いた方で、かわいらしくて、またお会いしたいなぁと思っていたのがやっと実現しました。

20171114_150233 O2

朝からお邪魔したので、お昼をご馳走になりました。

温めるだけ、盛り付けるだけよと言われましたが、お皿の選び方、盛り付け方にセンスがあり、とてもおいしかったです。

20171114_122011 O2

写真を撮るのを忘れましたがお部屋の中にはhanaさんの手作りの物が溢れていました。

電子レンジ用のプラスチックの蓋を入れるカゴをワゴンの壁面に結束バンドで取り付けたり、ホームセンターで板と棒を購入して包丁立てを作ったりと、アイデア満載です。
どれも身近にあるもので、でも安っぽくなくてセンスがあって、「なるほど!」と手を打ちたくなるようなものばかりでした。

このクラフトテープを使ったトレイもhanaさん作です。
パンを盛り付けるのに使うそうです。

クラフトテープを使った手作りのかごはいたる所で活躍していました。
例えば、背伸びをしないと取れないような高いところの収納には、取っ手を付けたかごを手作りして出し入れがしやすいようになっていたり、キッチンでよく使うリネン類は、そのサイズに合わせて作ったかごにきれいに収まっていました。

次回、このパンを乗せるトレイの作り方を教えてもらうことにしました。

20171114_121250 O2

クマちゃん作りをお教えする目的で伺ったのに、半分以上おしゃべりをしていました。

でもそこは手先の器用なhanaさん。
一を言えば十わかってくださるので、暗くなる前に出来上がりましたよ。

hanaさん自身はこのクマちゃんの表情に満足していないようだったので、きっと二匹、三匹と作っているうちにhanaさんらしいクマちゃんが生まれてくると思います。

20171114_165049 O2

この方はお留守番でした。

イタリアやマレーシアに住んでいたときに自宅に人を呼んでクマちゃん作りをしたことがありますが、LEVINが「遊んでぇ!」「僕も仲間に入れてぇ!」とうるさくて大変でした。
もうちょっとおとなしくしてくれたら人を呼べるのに・・・。

20171108_140328 O1

LEVINでしゅ。

人を呼べないのは僕のせい?
お部屋のせいじゃないの?


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

LEVINに引かれて善光寺詣り(信州旅行 2017/11/7-9 vol.8)

信州旅行の最終日、善光寺まで足を伸ばしました。

当初は上田城へ行くつもりでした。
ホテルの部屋で観たテレビ番組で、上田城の紅葉が見ごろと言っていたからです。

20171109_110901 O2

そこへ向かっていると、道路標識に「上田」と並んで「長野」の文字が出ていました。

長野と言えば善光寺、善光寺と言えば戒壇巡りです。
戒壇巡りとは暗闇の中を歩いて、中ほどにかかる「極楽の錠前」に触れることでその真上に安置されているご本尊様と結縁するというものです。

上田と長野の距離差は30kmでした。
紅葉は懐古園で堪能したから、善光寺へ行く?ということになり、急きょ行き先を変更しました。
これが行き当たりばったりの旅の醍醐味ですねぇ・・・。

と話している間に善光寺に着きました。

20171109_133626 O1

この日は大安だったようで、境内には七五三詣りや・・・。

20171109_123532 O2

新郎新婦さんが写真を撮るために訪れていました。

特に新郎新婦さんが多くて、私たちが善光寺に滞在していた2時間くらいの間に10組は見ました。
みなさま、お幸せに!

20171109_131223 O2

団体さんも大勢いらしていて、ガイドさんの説明が聞こえてきました。

それによると、本堂の柱がねじれているそうです。

後で調べてみたら、これは地震でねじれたのではなく、建造当時の匠の知恵だそうです。
当時は完全に乾いた木材を使うことが困難だったために、左右逆にねじれることを計算して設置したとか。
経験からそういったことを学んだのでしょうか。
コンピューターがない時代、すばらしいですね。

20171109_131915 O2

善光寺の境内や参道の紅葉も見事でした。

20171109_133339 O2

紅葉と黄葉と柿と白壁・・・いいですねぇ。

20171109_141839 O1

帰り道、今度は道端に「川中島の古戦場跡」の看板を見つけました。

えぇっと川中島の戦いって聞いたことがあるけれど、武田信玄と相手は誰だっけ?とか言いながら立ち寄りました。
はい、相手は上杉謙信でした・・・。
そして、実際にこの地で戦闘があったのではなく、首実見が行われた場所だそうです。

20171109_150756 O2

長野出身の佐久間象山の像もありました。

20171109_151232 O1

思いがけない寄り道をして、満足して帰途に着きました。

信州へ行った帰りは横川の「峠の釜飯」を買うのが我が家の慣例です。
立ち寄った横川SAの売店の中に客車が置かれていて、実際にその中でお食事ができるようでしたよ。

20171109_163808 O1

今回はいろいろな種類のリンゴをもとめました。

「名月」は生産量が少ないので、あまり出回らないそうです。
酸味が少なくて好きな味でした。

20171116_125432 O2

肝心の戒壇巡りですが、私が入ったとき小学生の団体が前にいて、回廊の中がまぁうるさいこと!
引率の先生が「静かにしなさい」と言うものの、子どもたちは真っ暗なのが怖いけれど楽しくて、誰も言うことを聞きません。
あっちこっちで悲鳴や笑い声が上がり、しかもなかなか進まないので、真っ暗な中で気分が悪くなりそうでした。

でも「極楽の錠前」はすぐにわかりました。
なぜなら子どもたちが「あったぁ!」と声をあげてキコキコと音を立てて触っていたからです。
終わり良ければすべて良しで、みんなで極楽浄土に行けますように。

LEVINでしゅ。

りんごを買うの、大好き!
だってみんなが僕にもりんごをくれるんだもん!
僕がおいしいって言ったらお母しゃんも買わないわけにはいかないもんねぇ。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

外国みたいな風景の中での散歩 (信州旅行 2017/11/7-9 vol.7)

ホテルの名前に「御影」という文字が入っていました。

御影と言えば神戸の山の手の街名を思い出します。
そういうこともあり、こちらのホテルには泊まる前から親しみを感じていました。

この御影用水は実は長い歴史があり、その起源は江戸時代だそうです。。
水温が低いので稲作に適しないため、水温を上昇させるために温水路を通して水温を上げて、下流域で稲作などに利用していたとか。

ホテルはその御影用水に面していて、そこには遊歩道がありました。

20171109 219

つがいなのかな?仲良く泳いでいました。

20171108_162950 O2

朝の散歩では浅間山も見えていました。

20171109_065521 O2

空にはお月さまも・・・。

20171109_065610 O2

ごみのように見えますが、空には月、林の上には鳥が飛んでいます。

20171109_070948 O2

朝陽を浴びるすすき。

20171109_071421 O2

朝陽を浴びてすけすけのLEVIN。

20171109_070753 O2

川面に紅葉が映って、ここはヨーロッパ?と勘違いしそうでした。

20171109_070725 O2

これは2009年12月に南仏のアヴィニヨンを訪れたときの写真です。

ね、なんか似てるでしょ?

20091227 avignon P1080933 3

LEVINでしゅ。

お母しゃんたちは、今度はこの辺りに住みたいって言ってたよ。
散歩しながらお宅のチェックをしたりして、「この家がいい」「あの家がいい」とか言ってね!
ま、言うだけタダだからね・・・。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

人にも犬にも至れり尽くせりのお宿(信州旅行 2017/11/7-9 vol.6)

軽井沢でお世話になったお宿は、本当に至れり尽くせりでした。

お部屋の窓は大きく取られていて、文字通り壁一面の絵のようでした。
どこからも覗かれないので、夜もカーテンを開けて寝ました。

20171109_064901 O2

お風呂は浴槽の外で身体が洗えるようになっていました。

館内に大浴場がないからかもしれませんが、広々としたお風呂場は気持ち良かったです。

でもなぜかベッドルームとの間にガラス窓があるんですよ。
よくお風呂に入りながら外の景色が見られるように窓が付いていたりしますが、こちらのお風呂はお湯に浸かると窓が高すぎます。
と言うことは、ベッドルームにいる人がお風呂場を覗く?
いやいや、それはないでしょう・・・。

一応カーテンがあったので、閉めて入りましたよ。

20171108_215729 O2

LEVINたちには低反発のマットが用意されていました。

マットの上に敷いている茶色のタオルも犬用です。
部屋に何枚か用意してあり、ソファにもこのタオルを敷いて犬を乗せてください、と書かれていました。

20171108_214929 O2

「う」袋、おやつも用意されていました。

20171109_092430 O2

バルコニーにはハンモックがありました。

何かに包まれるような感じで、ここで寝るとよく寝られるだろうなぁと思いました。
でも今回は寒かったので、写真だけ撮ったらすぐに下りました・・・。

20171109_093814 O2

館内にはクリスマス・ツリーが飾られていました。

このホテルにしてはちょっと飾り付けが寂しかったです。
これからオーナメントが増えていくのかしら?

20171108 215

LEVINでしゅ。

えぇっ、おやつがあったの?
もらってないでしゅ。
お母しゃん、賞味期限が切れる前にちょーだいよ!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

覗いている(信州旅行 2017/11/7-9 vol.6)

信州旅行二日目のお宿は軽井沢に取りました。

ホテルの名前に「軽井沢」と入っていますが、軽井沢の中心から10kmほど離れた静かな景勝地にあります。

20171109_070020 O2

一泊目のお宿がシンプルならば、こちらは至れり尽くせりのホテルでした。

チェックインをするとウエルカムドリンクが出てきましたし、希望者には犬のマッサージの講習会もありました。

20171108_170330 O2

夕食の開始時間は6時か7時半でした。

マッサージの講習会が5時からだったので、6時からの開始はあわただしいと思って7時半にお願いをしました。
ところが講習会は30分程度で終わり、6時まで十分な時間がありました。
7時半までの1時間半、じぃっと待ちましたよ。

LEVINの食事もお願いしました。
鶏のむね肉とかぼちゃやにんじんなどの野菜の煮込みです。

テーブルの下から覗いている影が・・・。

20171108_193404 O2

お食事はフルコース料理でした。

なのに、お腹が空き過ぎてすぐにお腹がいっぱいになって、全部食べられませんでした。
ここにもテーブルの下から覗いている影が・・・。

20171108 198

夫の椅子の近くにカートを置くと、その手の動きをがん見していました。

20171108_202157 O2

なので離してみました・・・がん見は変わらずでした・・・。

20171108_200314 O2

LEVINが乗っているカートはホテル側が用意したものでした。

そのカートに「メルセデス・ベンツ」の文字が!
名前だけ?と思ったら、ちゃんとメルセデス・ベンツ社のホームページのペット用品のページに掲載されていました。

20171108_194901 O2

LEVINでしゅ。

僕は高級車が似合うんだなぁ・・・。
お母しゃんもひとつ、どう?


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<10 | 2017/11 | 12>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー