素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

時間をさかのぼって

一週間前の火曜日のできごとです。

その前日に3年半住んだ家を明け渡して、ホテルへ移りました。そのホテルのすぐそばに、お気に入りのトラットリアがあります。

2000年にローマに来たとき、そのホテルに一か月半くらい滞在しました。
ホテルにもレストランがあって、オーナーの息子がシェフをしています。でも食事はfix menuで、知らない客同士が同じテーブルを囲んで、一緒に食べます。
たまにならそれも良いけれど、食事の開始時間も決まっていて、それが面倒でほとんど毎日外に出ていました。

このトラットリアの他には、中華料理、インド料理のお店がありました。
でも一週間7日間のうち、4日はこのトラットリアへ行っていました。近い、安い、おいしいと三拍子揃っていたからです。

ちなみに日本食レストランもありましたが、一か月半のうち1回行っただけでした・・・。

2006年12月に、エチオピアからローマに来たときにも、こちらのホテルにお世話になりました。
到着したその夜は、もちろんこちらのトラットリアへ行きました。
オーナーは私達の顔を見て「あれ?前にも来た?」と言いました。いつもお客さんがいっぱいで、ゆっくりお話をしたことがありませんでしたが、覚えていてくれたみたいでした。

P1110779.jpg

スップリ(ご飯のコロッケ)と、オリーブのフライです。
オリーブのフライが4個のはずなのに、3個しかありませんでした。ま、いいかと思っていたら、なんと下に敷いたペーパーナプキンのさらに下にもぐっていました。どうしてそんな所に?
こんな雑な盛り付けに、最初は驚いたものです。今ではすっかり慣れました。

P1110764.jpg

この方がオーナーのルチャーノさんです。
いつも「ナカタだろ?」と言われるので、今回は夫が自分から「ナカタです」と言っていました。

P1110775.jpg

食事が終わってから、近くを散歩しました。
このトラム、行き先表示に「TRAM RISTORANTE」と書かれていました。

ローマの街を見ながらのお食事、良いですね。

P1110794.jpg

時間をさかのぼってローマでの最後の日々のことを、少しずつ書いていきたいと思います。
よろしくお付き合いください。

スポンサーサイト



Comment

 

ゆんこさんもLevinくんも無事に日本に着かれたんですね。ローマを離れてしまっただなんて寂しいです。。早くにお会いできれば良かったですね。

ローマにもトラムのレストランあるんですね。
ミラノにもあるのですが、予約が取れないほど繁盛してるみたいです。

しばらくの日本滞在、Levinくんと満喫してくださいね♪
  • posted by mimmiさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2010.08.05 01:48 

 

3年半も住んでおられたら
沢山の思い出が頭を過ぎりますね?
ゆんこさんの財産となるローマの楽しい思い出話を楽しみにしていますね?

世界のナカタはやはり大きいですね?
ご主人様もユーモアのある方ですね?笑いました。
  • posted by 野いちご  さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2010.08.05 06:14 

 

おはようございます♪

『雑な盛り付け』がまた美味しそうです^^ そしてオーナーさん、きちんと覚えてらしたのですね~。たまにあちらの方からは、『アジア人の顔は区別がつかない。』と言われますので…笑。

LEVINくん、お写真撮るときカメラ目線ですね~^^エライ!!!
  • posted by nanohanaさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2010.08.05 07:17 

ゆんこさん、髪の毛きれいだねえ 

ルチャーノさんの目には、日本人はみんなナカタに映るのでしょうか?(笑)  
陽気そうな人ですね^^ わりとこういうタイプ好きっす
小さいほうがオリーブのフライ?ほんと盛り付け雑ですねえ(笑)  
衣が細かくて、サクサクっぽい~~ ごはんのコロッケって、前にトモリンさんが作ってて、おいしそうって思ってましたの。今度挑戦します。

電車?バス?の写真、いいわ~
ムードありますね^^  

  • posted by ゆっきぃさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2010.08.05 11:55 

 

TRAM RISTORANTEって動くレストランなんですね。
それも面白そうだ。
本当に雑な盛り付け方だわ(笑)
味が良ければすべて良しですけど・・・

思い出がいっぱい詰まったローマのお話し。
楽しみにしてますね~♪
  • posted by 私は誰?さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2010.08.05 18:57 

 

 ゆんこさん

トラットリアは大盛況、すごく庶民的な雰囲気ですね、
三拍子そろてるから、集まるんだね、それにご主人の人気もありそう !
日本レストランは、気取りすぎになってるのかな。、
LEVINさんは、スップリに興味深々のよう、チョッピリは、いただけるの 
ヘぇー オリーブのフライなんてあるんだ、瓶詰めのなら、味わったことあるけど、
イタリアでは、フライにするのは、普通なのですか、味が想像できない 
路面電車が、送迎車みたいになる お店ってスゴイ!
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2010.08.05 19:22 

 

自らをナカタと名乗る御主人、面白すぎぃ~!!!
ゆんこさんもあのお写真から拝見する限り、どこかのご令嬢のように見受けられますが…?

私あのごはんのコロッケ大好き!
オリーブをフライにするというのははじめて見ました。

LEVIN君のスヌード姿面白そうね。
私もまたライラのスヌードもどきの写真アップしてみるわ!
大体パピヨンって耳がないとき、ホッント間抜け顔になっちゃうよね。
ライラも耳が後ろに倒れてるとき、なんかかわうそ(本物は知らないけど、なんとなく想像で…)に似てるの。
  • posted by yuyuさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2010.08.05 20:02 

 

そうなんですね。
ここのホテルに何度も
覚えてくれて嬉しいですね。
雑な盛り付け日本とはやっぱり違いますね。ヾ(;´▽`A``アセアセ
三年住んでいると慣れっこになっちゃうのですね。
でもいい思い出の場所ですね。
どんどんさかのぼって書いてくださいね。
いろいろ思い出でてくるよ。
ゆんこさん若いですね。
  • posted by Loveママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2010.08.05 20:22 

 

空白の2週間(?!)の埋め記事、大歓迎です。

こうしてひとつひとつ、ローマとお別れしてこられたのですね。
宝石箱に入っている大切な思い出、存分に見せてくださいね。

↑ほんと ゆんこさんお若い!
20代の頃、大好きだった私の水玉模様のワンピースにそっくりのをお召しだわ!!
  • posted by keiさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2010.08.05 21:51 

 

少しずつローマへのサヨナラをするのね。

世界のナカタの妻の若くて美しいこと!少女にしか見えないよ。ナカタ・・・でかしたww
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2010.08.05 22:01 

 

三年半のローマ生活、沢山思い出がおありでしょうね。
ブログをやってると、こうしていろんな事を記録として
残せるから嬉しいですね。
オリーブのフライって、どんなお味なのかしら~想像がつきません。
この雑な盛り付けに慣れたらローマっ子ですね。笑
それにしてもやっぱりゆんこさんは若いです~\(^o^)/
  • posted by soraさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2010.08.05 22:21 

 

ほんとに~パピヨンちゃん抱いた少女ですww

あっ!飼い犬とそっくりなオーナーさんね!!
  • posted by ふくママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2010.08.05 22:24 

mimmiさんへお返事 

mimmiさん、お久しぶりです。
私もmimmiさんやアポロくんにお会いできたら、とずっと思っていました。ミラノにも行きたかったです・・・。

このトラムレストランでは、誕生パーティが開かれているようでした。もっと華やかな感じのものを見たこともあります。
ミラノのは予約が取れないほど繁盛しているって、きっと景色も良いのでしょうね。
しかし暑い毎日です・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2010.08.05 22:56 

野いちごさんへお返事 

日本人の名前って、外国人には難しくて一度ではなかなか聞き取ってもらえません。
これまでは「ナカタだろ?」と言われても「いや違う、○○です」と答えていたのに、最後になって「ナカタです」と言ったのには大笑いしてしまいました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2010.08.05 22:57 

nanohanaさんへお返事 

オーナーさんも客商売ですから、顔を覚えていたのでしょう。
最近では観光客が増えたこのトラットリアですが、以前は地元の人しかいませんでした。
日本人は・・・見かけたことがありません。

LEVINは離れるとカメラ目線、近づくと横を向きます。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2010.08.05 22:59 

ゆっきぃさんへお返事 

前回住んだときは、中田選手がASローマに在籍していたので、彼が活躍した翌日は、街行く人から「昨日のナカタは良かったね」とよく声をかけられたものです。
その印象が強く残っているのでしょう、いまだに「ナカタ」はよく通用します。

これは路面電車です。だいぶん路線が縮小されましたが、こういう形でこれからも残るようです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2010.08.05 23:02 

anasthasiaさんへお返事 

たぶん、anaさんのコメントだと思ってお返事を書きます。

トラムのレストランは、きっと予約しないといけないのでは、と思います。
このトラムも、赤ちゃんの誕生パーティに利用されていたようで、車内に風船がいっぱい飛んでいました。
厨房もあるのでしょうが、どこにあるかわかりませんでした。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2010.08.05 23:05 

しろさんへお返事 

このトラットリアは、一年中大盛況です。特に夏になると外にテーブルを出すので、このときも私達のテーブルのすぐ脇に順番を待つ人がたくさんいました。
名前を書いたりしないのに、さすがプロ、お店の方は次はどの人達の順番かよく覚えているようです。

オリーブのフライは、オリーブをたたいて細かくして、それにつなぎをいれてフライにしてあります。ビールによくあいます。イタリア料理ではフライものは結構多いです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2010.08.05 23:07 

yuyuさんへお返事 

夫が「ナカタです」と言った瞬間、え?なんのこと?と思いましたよ。そして大笑いしました。
ローマ最後の夫のヒット作でした!

オリーブは、細かくたたいて、そこにつなぎを入れてフライにします。そのままじゃないです。塩味が効いて、ビールのお伴に最高です!
LEVINもスヌード姿になると、あざらしさんになります。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2010.08.05 23:10 

Loveママさんへお返事 

たまにはかしこまったお店も良いけれど、基本的にはこんなアバウトな感じのお店が好きでした。
食後に夫がコーヒーをたのむと、「今日はマシーンが壊れている」との返事でした。確か前回もそんな答えでした。ということはずっと壊れている?

このときは引っ越しの荷物を出し終わって、心からほっとしていました。それが表情に出ている・・・顔はぼかしているので、見えませんね・・・。みなさんが顔のことを書かれているので、あれ?ぼかし忘れ?と思ってしまいました。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2010.08.05 23:13 

keiさんへお返事 

アイーダのことを書かないと、と思っています。とても豪華な舞台でしたよ。
でも写真がないので、どうしようかな、と・・・。

だから、私の顔は見えていないでしょ?ぼかし忘れかと、また確認してしまいました。
このワンピース、洗ってもすぐに乾くし、アイロンもいらないし、もうずいぶん古いのですが重宝しています。水玉とかチェックとか好きです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2010.08.05 23:16 

ミリわんさんへお返事 

なんだかつい一週間前までローマにいたということがウソのようです。
気持ちはすっかりローマから離れていますが、記録としても最後の日々のことを書いておきたいなぁと思っています。

もう、ミリわんさんまで!顔はぼかしてあって見えないでしょ?それともみなさんのパソコンでは見えているのかなぁ・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2010.08.05 23:18 

soraさんへお返事 

ブログのおかげで、一つ一つの想い出がきっちりとした形で残せるのが嬉しいです。
そして、この記録(記事や写真)を永久に残す方法があれば、と思っています。何か良い方法をご存知じゃないですか?

オリーブは種を取って、たたいて細かくして、そこにつなぎ(小麦粉?)を入れてフライにしてあります。塩味がよく効いて、ビールのおつまみにぴったりです。
だからぁ・・・私の顔はぁ・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2010.08.05 23:21 

ふくママさんへお返事 

はい、もう少女ということにしておきます。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2010.08.05 23:23 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2010.08.06 00:48 

お帰りなさい! 

ゆんこさんお帰りなさい。
ご苦労様でした。
レビン君もお元気で何よりでした。
パパさんもお元気で赴任されたそうですね。
半年の単身赴任は大変でしょうが・・・。

最後の滞在のホテルは私が滞在するときに紹介していただく予定のホテルですね。
暖かそうないいホテルの様ですね。残念!

10月にと東京に参ります。是非お逢いできたらと思っております。
  • posted by roserobeさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2010.08.06 19:17 

秘密のコメントをくださった方へ 

コメントをありがとうございました。

こちらこそ、お会いできて嬉しかったです。
そちらにコメントを入れますね。

今後ともよろしくお願いいたします。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2010.08.09 00:11 

roserobeさんへお返事 

ずっと気になりながら、ご無沙汰してしまいました。
roserobeさんには、ローマに来ていただけなくて、とても残念でした。
今回は長く日本に滞在しますので、きっとお目にかかれると思っています。

ホテルは、そうです、こちらをご紹介する予定でした。
でも、もし今後行かれることがあれば、そのときにぜひ利用してください。場所も便利ですし、オーナー家族もとてもフレンドリーです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2010.08.09 00:13 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

帰国子女ならぬ、帰国おばさんです。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINとANRIでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

LEVINは2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。

ANRIは2019年11月16日、100gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上のLEVINの写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

素敵な時間を、LEVINと共に。 - にほんブログ村

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<02 | 2024/03 | 04>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー