素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

青春の想い出の街、高山へ(金沢、五箇山、白川郷、高山 2022.09.15-18 vol.11)

白川郷を後にして、この旅の最終目的地の高山へ向かいました。

高山には学生の頃に友人と訪れました。
その旅は軽井沢から始まり、清里、美ヶ原、松本、安曇野、そして日本海へ出てから高山へ向かうという信州をぐるっと一周する旅でした。

周遊券を買ってリュックを背負って、友人と二人きりの旅は最高に楽しいものでした。
ちなみに友人はその旅で知り合った人と結婚しました。

20220918_091353 307 O2

我が家としてはわりと早い時間から動き出したので、まだ観光客が少なく、静かな風情が漂っていました。

20220918 288

こちらは和紙屋さんです。

ガラスのショーケースに置いてある品物を見て、このお店の和紙のお皿を持っていることを思い出しました。
そこでお店に入り、店主の方とお話をしました。

学生時代に高山へ来たことがあり、こちらのお店で和紙のお皿を買ったことをお話しました。
すると「その頃でしたらおばあちゃんがいた頃ですね」と言われました。
さらに、「当時はみんなリュックを背負って、カニ族って呼ばれていましたね」と言われました。
そうかぁ、私はカニ族だったんだ・・・。

店内を見渡すと、当時買ったのと同じデザインのお皿がありました。
「これ、まだ使っています」と言うと、コーテイングしているとはいえ材料は和紙ですから、経年劣化で使えなくなることが多いそうです。
それがン十年経った今でもそのまま使えていると言うと、ものすごく驚かれました。

20220918_093329 325 O2
LEVINは高速回転中!

当時泊まった旅館の名前を言うと、今でもあるとのこと。

ただし消防法の関係で現在は旅館業は止めて、和食屋になっていると言われました。

その旅館はこちら、「久田屋」です。
この旅館の2階のお部屋に泊まり、格子越しに町を歩く人を眺めたのを覚えています。

それにしても学生の身分なのに、よくこんな一等地の旅館に泊まったものだと思いました。
贅沢をした覚えはないので、きっとお安く泊まれたのでしょうね。

20220918 302

中を覗くと囲炉裏がありました。

当時はこの囲炉裏のそばでお食事をいただいたような気がします。

20220918_112508 013 iPhone

LEVINでしゅ。

和紙屋しゃんでは僕たちも中に入れてくれたよ。
店主の方はとっても優しくて、お母しゃんと昔を懐かしんでたよ。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Comment

 

ゆんこ さん

こんばんは、
高山には、行ったことないです、
風情ある街並み、素敵だな、
思い出の地を再訪するのも、いいものですね 。
ANRIさんにLEVINさん、モデル役を頑張り、
お利口さんだな ♪
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2022.10.01 18:38 

 

おはようございます!
高山は一度行きましたが、静かな町で落ち着きました。
朝市もでかけ、お土産にお椀を求め今でも使っています。
懐かしい街です。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2022.10.02 07:10 

しろさんへお返事 

高山へは40年ぶりくらいに訪れましたが、建物がそのまま残っているのは素晴らしいことだと思いました。
私はどちらかと言うと新しい土地を訪れるよりも、再訪することが多いですね。
きっとまた何年か後に高山へは行くでしょうね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2022.10.03 00:21 

野いちごさんへお返事 

朝市ではりんごを買いました。
こちらでは売られていない品種のもので、とても甘かったです。

私は金沢で九谷焼のおちょこを買いました。
旅先でいい出会いがあると嬉しいですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2022.10.03 00:22 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

帰国子女ならぬ、帰国おばさんです。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINとANRIでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

LEVINは2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。

ANRIは2019年11月16日、100gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上のLEVINの写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

素敵な時間を、LEVINと共に。 - にほんブログ村

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<02 | 2024/03 | 04>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー