素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

LEVINの身体のこと

LEVINは二か月ごとに動物病院で超音波、血液、尿の検査を受けています。

先週末が検査の日で、動物病院へ行ってきました。
先日皮膚のことで出かけた動物病院ではなく、これまで通っていたところです。

その結果、胆泥の様子は変化なし、血液検査も異常なしでした。
でも尿検査の結果、PHが高いことがわかりました。
獣医さんに言わせると、ちょっとではなくかなり高い、とのこと。

PHが高いということはアルカリ性が強いということです。
アルカリ性が強くなると結石ができやすくなり、排尿時に強い痛みを伴います。
人間と同じですね。

そして腎臓の働きが低下していることも考えられます。
ただ、腎臓が悪いことを示す血液検査の結果が正常であることから経過観察、ということになりました。

20170730_125415 O

胆泥症と尿のPH、どちらに重点を置いて治療を進めるかと言うと、胆泥症です。

獣医さんが薦める治療法は、薬ではなく食べ物で、です。
繊維質の多い食事をすると余分なものが体外に排泄されやすくなり、胆泥が減る率も高くなるそうです。
このやり方で胆泥症が軽くなったという実績があるそうです。

でも繊維質が多いということは「う」の量が増えるということです。
増えた「う」を一度に出してくれたら良いのだけど、回数を分けてとなると困ります。
私が一日中家にいればすぐに片づけができますが、留守をしているときに「う」をすると食べてしまう可能性が高くなるからです。
獣医さんはそのこともご存じなので、繊維質の高い食事は却下してくれました。

その代り、尿を排泄しやすくなるサプリメントを勧められました。
薬じゃないのでどの程度効果があるかわからないけれど、飲ませてみる価値はありそうです。
なんとか胆泥症が軽くなりますように。

20170801_210759 O

LEVINでしゅ。

繊維質の多いお食事って満腹感も得られるそうだよ。
満腹ってどんな感じなんだろう・・・。
食べてみたいなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

  • LEVINのこと / からだ 
  • comments(-) 

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー