素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

ブログは私の居場所

今年の4月から東京都観光ボランティアをしています。

どんな活動かと言うと、外国人観光客に対して道案内や観光案内をします。
活動日は金曜日、土曜日、日曜日ですが自分でシフトを組むことができるので、私は月に1~2日活動しています。

先の土曜日も活動日でした。
活動の合間の休憩時間に、ボランティア仲間から私が外国に住んでいたとき、どういう日々の過ごし方をしていたのかと聞かれました。

一瞬にしていろいろなことを思い出しました。
ケニアに住んでいたときはナイロビのサファリパークでお掃除をしたり、ストリートチルドレンのケアハウスで手仕事を教えたりしました。
クマちゃんを作ってその売上をNGOに寄付するという活動も始めました。

これらの活動の根底にあるのは「自分の居場所」探しです。
自分の居場所とは自分らしく居られる場所のことです。
自分の居場所を見つけとき、初めてその国のことが見えてきたような気がしました。

20170713_170252 O

日本に帰ってきてからも自分の居場所探しが続いています。

このブログがそのひとつであることは確かです。
最近はブログを辞めてFACEBOOKやインスタグラムに移行する人が増えてきています。

でも私はブログを続けていこうと思っています。
改めてこれからもよろしくお願いいたします。

LEVINでしゅ。

お母しゃんの居場所は僕の居場所・・・なぁんてね!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おはようございます!
素晴らしいボランティアをなさっているのですね。
美しい日本、素晴らしい日本をアピールしてくださいね。

自分の居場所、、、私もブログが大きな位置を占めています。
今月で13年目にはいります。まだまだ頑張りますよ。
これからもよろしくお願いいいたします。

松陰神社、、、夫の実家の直ぐ側です。
懐かしい。。。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.08.02 08:34 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2017.08.02 14:25 

 

私の居場所は、ブログと甲子園球場かな? ←意味違う?(笑)

ブログはオープンなので、多くの方にお友達になって頂けますよね。
後から見返すときも便利だし。

なので、私もブログを続けて行こうと思います。
お互い、更新頑張りましょう!(時々疲れるときがありますが(笑))
  • posted by マリィの散歩請負人さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.08.02 15:45 

 

やりたいことを形にしてキラキラ輝いている。
そんな場所が居たい場所なのかもしれませんね。

長い海外生活を送り、たくさんの思いをしてきたと思います。
その中でいつも前向きに一生懸命なゆんこさん。
私から見たらキラキラしていて眩しいくらいです。
きっとご自身が思われている以上に周りの方に愛されていると思います。
たくさんの方々が見守っていてくれていると思います。
ゆんこさんの居場所はたくさんありますよ!
自信を持ってくださいね!
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.08.02 16:28 

 

ゆんこさんのブログで、ローマって素敵、
マレーシアってこんな生活なんだとわくわくしていました。
どこで過ごしていても、ゆんこさんは前向きに生活されているなあと尊敬していました。
ゆんこさんのブログのお陰で素敵な出会いをもらいました。
これからも続けてくださいね。
  • posted by 楓子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.08.02 22:25 

 

ゆんこさん、こんばんは。

私の居場所は、我が家のくぅをお腹に乗せてソファで寝転んで皆さんのブログを読んでる時間です。
ほんわかあたたかくて、幸せな気持ちになります。
  • posted by ねこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.08.03 00:22 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2017.08.03 20:41 

 

こんばんは!

自分の居場所 探し続けられて素敵な活動をされてこられたゆんこさん 尊敬します。
ブログも居場所って思えるのは素晴らしいですね。
私はなかなか思えなくてぐらぐらしております。
多くのお友達と出会た場所ですのにね~~。
これで良いのかな?っていつも試行錯誤です。
何事も同じで結局何もできないのです。

ゆんこさんの前向きな姿勢 見習えたらいいのですが・・。
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.08.03 21:19 

野いちごさんへお返事 

野いちごさんもブログが大切な場所なんですね。
13年ですか!
私は今9年目です。野いちごさんの後をずっと追いかけていきますね!

松陰神社をご存じなんですね。
今回は松下村塾の建物の中を見ることはできませんでした。
少し涼しくなったらまた出かけてみたいです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.08.04 23:18 

秘密のコメントをくださったNさんへお返事 

お仕事がお忙しそうですね。
自分では元気と思っていても、身体は悲鳴をあげているかもしれませんよ。
休めるときにしっかりと休んでくださいね。

私はスマホで写真を撮ることがあまりなくて、どうもインスタグラムがうまくできません。
というか時代の波に乗れていないのかも・・・。
またお会いしましょうね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.08.04 23:18 

マリィの散歩請負人さんへお返事 

ブログと甲子園球場とラーメン屋さんでは?(笑)

毎日の更新は仕事になってしまっていますね。
疲れはしないけれど寝不足になっています。
ゆっくり寝たい!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.08.04 23:19 

ムサシママさんへお返事 

いつも前向きと言えば聞こえが良いけれど、何もしていないと流されてしまいそうで、それでいろいろとやっていました。
日本人になったり外国人になったり、文句を言ったり笑ったり、忙しくしていました。(笑)
ほんと、たくさんの人に助けられました。
今もブログを通して励ましてもらっています。
いつもありがとうございます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.08.04 23:19 

楓子さんへお返事 

日本に戻って来て2年だけど、マレーシアに住んでいたのはもうずいぶん前のような気がします。
自分でもこのブログを読み返して、あぁそうだったんだ、と思うことがあります。
楓子さんとの出会いは今でも衝撃的でした。
ブログの醍醐味でしたね。
これからもよろしくお願いいたします。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.08.04 23:19 

ねこさんへお返事 

お腹にくぅちゃんと乗せて寝転んでいるって、くぅちゃんにとっても大事な居場所なんでしょうね。
LEVINは身体をくっ付けてくるんですよ。そのときは幸せな気分ですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.08.04 23:20 

秘密のコメントをくださったYさんへお返事 

帰国してから2年、そろそろギアチェンジです。

インスタグラムは写真1枚が勝負だからブログよりも難しいです。
お互いにブログを続けましょうね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.08.04 23:20 

yasukonさんへお返事 

あら、yasukonさんにとってブログはどういう位置づけなのでしょう。
今のままで十分に良いと思いますよ。
何と言っても憧れの先輩ですから!
これからも楽しませてくださいね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.08.04 23:20 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー