素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

大雨の天気予報の中、大内宿へ(那須旅行 2017/7/13-15 vol.1)

少し早い夏休みを取って那須・大内宿へ行ってきました。

数年前にマレーシアから一時帰国をしたときに一度那須旅行を計画しましたが、直前になってどうしても行く気になれなくてキャンセルをしました。
そうしたら父が脳梗塞になり、結果として那須に行っていなくて良かったと思いました。

それ以降、那須方面への旅行の計画は夫との間では暗黙の了解で立てず、信州へ行くことが多かったです。
でも今回信州方面で泊まりたいお宿の予約が取れず、那須で泊まりたいお宿は空室があり、悩んだ末に那須行きを決めました。

ところが天気予報では3日間とも大雨。降水確率は80%を超えていました。
これはやはり「行くな」と言うこと?と思いましたが、これを乗り越えないと一生那須へは行けない!(←大袈裟!)
持って行くと本当に雨降りになりそうでいやだったけれども長靴を荷物に入れました。

ところが那須に近づいても曇り空ではあるけれど雨が降りそうな気配はありませんでした。
予定では二日目に大内宿へ行くことにしていましたが、晴れているうちにと急遽高速道路の降り口を変更。
そのまま大内宿へ向かいました。

しかぁし!

大内宿へ着いたとたん、雨が降り始めました・・・。
でもそのおかげで観光客は少なく、それがかえって良い風情になっていました。(←開き直り!)

20170713_121157 O

大内宿は江戸時代に会津と日光を結ぶ街道の宿場町でした。

今では30軒くらいの茅葺き屋根の民家が軒を連ねて、お食事処や土産物店を営んでいます。

20170713 052 (1)

大内宿と言えばねぎそばです。

それもこうやっておネギが一本そのまま添えられています。
これはお祝い事のときの風習だそうですが、今では大内宿の名物になっています。

20170713 052 (2)

でも当然のことながらおネギ一本で食べるのは難しくて、実際はおネギをかじりながらお箸でいただきました。

20170713_114217 O

ねぎそばをいただいている頃は雨が屋根を打つ音がうるさいくらい降っていましたが、食べ終わる頃には止んでくれました。

さすが、晴れ女!
それでは旅行記のスタートです。(←えっ?)

20170713_123106 O

LEVINでしゅ。

お蕎麦を食べさせてくれるかと思ったけど、くれましぇんでした。
僕はこの旅行で何をもらったでしょう・・・。
例によって旅行記は延々と続きましゅ。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おはようございます!
那須の大内宿、、、知りませんでした。
いいところですね。

茅葺き屋根をみると昔の人達の不便な生活を思うと
今の便利な世の中生まれた自分を幸せに感じます。
一度私も行ってみたいです。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.07.17 05:21 

 

最後のLevinくんのお顔、ほのぼのします~♡可愛いなぁ。
今年の夏休みはダンナの実家に行きます。途中どこか寄りたいなぁと思っていたのでゆんこさんの旅行記見て参考にしようかな。大内宿、涼しかったですか?
  • posted by 小夏ママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.07.17 07:05 

 

ゆんこ さん

こんばんは
雨にしっとりと、大内宿の趣ましよかったですね。
藁屋根の街並みきれいと感心しました、
素敵なところですね。
蕎麦にネギ、見たことあります、楽しそう
天気もまずまずになりよかったですね。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.07.17 18:35 

 

大内宿、素敵ですね~♪
那須には何度も行ったことがあるけれど南が丘牧場とかしか行かず、もったいなかったわ~
次に那須方面へ行くことがあったらぜひ行きたいです。ネギそば、辛そうだけど食べたいわ~!
  • posted by hanaさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.07.18 08:00 

 

こんばんは!
素敵な大内宿で、立派な宿場として残されているのですね。
初めて知りました。まだまだ知らないところがいっぱいの日本です。  
那須には一度行ったことが有りますが あまり良い思い出ががなくて、どうしてだろう?って思いますが 体調が悪かったのかな?

楽しい夏休みだったようで良かったですね。
また続き 楽しみにしています。
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.07.18 21:22 

野いちごさんへお返事 

大内宿は福島県にありますが、那須からはそれほど遠くないです。
茅葺き屋根がきれいに保存されているとうれしくなりますね。
また季節を変えて行ってみたいです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.07.20 23:45 

小夏ママさんへお返事 

大内宿は都内よりは多少気温が低いようでしたが、涼しいということはありませんでした。
ご主人様のご実家はあちら方面なんですね。
ぜひ大内宿へ!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.07.20 23:46 

しろさんへお返事 

雨が降り出したときはどうしようと思いましたが、それもまた風情でした。
おそばを食べ終えたら止み、しっとりと濡れた大内宿も良かったです。
ネギ一本で食べるお蕎麦、よくテレビで紹介されていますね。
しろさんもぜひ行ってみてください。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.07.20 23:48 

hanaさんへお返事 

南ヶ丘牧場もありましたね。
今回は立ち寄りませんでしたが。

ネギは辛くなかったですよ。
なかなかオツなものでした。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.07.20 23:49 

yauskonさんへお返事 

大内宿は木曽の馬篭などと違ってそこだけなのと、まわりに他に観光地がないのでそれほど人が集まらないのかもしれません。
おまけに福島原発の影響で客足が少し遠のいているそうです。
それだけに静かで良かったですよ。
雪の大内宿の写真も見ましたが、また行きたくなりました。
ぜひ行かれてみてください!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.07.20 23:52 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー