素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

LEVINの写真を撮るときは笑顔で

単発で通っている写真教室に「愛犬の撮り方講座」というのがあり、行ってきました。

座学でしたので、LEVINを撮った写真を何枚かプリントして持って行き、講評も受けました。
同じメーカーのカメラを持っているみーちゃんズさんもご一緒でした。

まず最初に「写真を撮るときは笑顔で」と言われました。
写真を撮ることに夢中になると表情が硬くなり、LEVINがよそ見をすると「こっち!」と声を荒げて、撮った写真をその場で確認してピンボケしていたら「あ~」とため息を付き、LEVINからすると「お母しゃんはあの黒い箱を手に持つと怖い!」と思うようになるそうです。
それではLEVINから良い表情は得られないというもの。

LEVINを可愛く撮るためには笑顔で。
ファインダーを覗きながらシャッターを押すとLEVINから私の表情がわからないので、笑顔をLEVINに向けて電子ビューファインダーをタッチして写真を撮るように。
設定を失敗した焦りがバレないように。

そして写真を撮ったら必ず褒めること、これらが大事だそうです。



講評を受けるためにこの写真を持って行きました。

すると「この構図だと雪だるまに囲まれているように見える」と言われました。
と言うのも、LEVINの後ろに写っている招き猫ちゃんの耳が画面から切れているからです。

招き猫に囲まれている様子を表したいのならLEVINの近くに写る招き猫はそうとわかるように全身を入れ、LEVINの身体の部分も写真に入れて招き猫に埋もれているように撮ってみなさい、と言われました。

20170312_104259 O2

LEVINの頭の毛が白いので、背景が白いと色が飛んでしまうのが悩みでした。

でも講師は、可愛ければ少々色が飛んでも良い、とのこと。
あまり細かくこだわらないで、とのことでした。

もちろんプロの目からはいろいろと問題点があるでしょうが、次の一歩へ進めるアドヴァイスが頂けて良かったです。
益々カメラがおもしろいです!

LEVINでしゅ。

ご一緒したみーちゃんズしゃんはお母しゃんよりもカメラの腕が良いんだよ。
ちゃんと機能を知ってるからね。
お母しゃんはいまだにカメラ用語を理解してなくて、それってなんだっけ?って顔をしてたよ。
今のカメラを使い始めてもうすぐ一年になるのにねぇ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おはようございます!

笑顔をみせるんですね(^O^)
すごくためになりました^ - ^

褒めることも忘れがちなので、頑張ります!

カメラはまだまだ先そうです(//∇//)

ふたりがきちんとならんで撮影できるようになったら
是非、集合写真を一緒にお願いします)^o^(

  • posted by ちゃがまの母さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.04.14 06:58 

みーちゃんズ 

先日はご一緒頂きありがとうございました。
カメラ難しいですよねぇ。
1年もお教室通っても私なんかまったくですが
ゆんこさんは構図が上手だと思います。

用語は知っていてもおきピンの時は面というのを知らないという状態です(汗)

そうそう可愛ければ白飛びしてもいいんですよねぇ。
一番は可愛いという事ですから。
  • posted by 私は誰?さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.04.14 07:40 

 

ゆんこ さん

こんばんは
写真を撮るの笑顔で楽しみたいものです、
心がLEVINさんに伝わるの、勉強になりました、
LEVINさん、微笑んでますね、
かわいらしく素敵な写真だと思います。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.04.14 18:57 

ちゃがまの母さんへお返事 

最近のカメラはデジタル画面をタッチしてシャッターを切る機能があるので、それを使って顔はLEVINに向けて笑顔で、ということでした。
私はファインダーを覗いて写真を撮るほうが慣れているので、ちょっと練習が必要なようです。

暖かくなってきたのでオフ会したいですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.04.15 22:28 

みーちゃんズさんへお返事 

置きピンが面というのが理解できて良かったですね。
これから試してみます。

未だにカメラ用語を完全に理解していなくて、こっそり説明書を読んでいます・・・。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.04.15 22:30 

しろさんへお返事 

LEVINにカメラを向けるとむっとした顔が多いのは、カメラで私の顔を隠してしまっているからかなと思いました。
でもタッチして写真を撮ることに慣れていなくて、練習が必要です。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.04.15 22:34 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー