素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

花の写真を撮る写真教室へ

単発で参加している写真教室に「花の写真を撮る」講座があり、参加してきました。

場所は新宿御苑です。

新宿御苑は新宿駅から徒歩10分の場所にあります。
徳川家康の家臣だった内藤氏の江戸屋敷の一部だったそうです・・・一部ですって!
どれだけ広いお屋敷だったんだろう。
周囲3.5kmの広大な敷地に日本庭園、イギリス風景式庭園、フランス式整形庭園などがあり、季節の花を楽しむことができます。

集合場所は新宿門入り口で、と言うことでしたが、カメラのグループの方々が多くて、どのグループがそれなのかわからずにしばらくウロウロしてしまいました。

20170318_091702 O

「今の時期、新宿御苑内で最高の花はハクモクレンです」と言われましたが、ほんと、立派なハクモクレンの大木がありました。

大きな木なので、太陽に向かって咲いている様子を撮ってみました。

20170318_102013 O

花びらの元がほんのり紅いのを撮ってみました。

20170318_104822 O

咲いた花だけではなく、つぼみも撮ってみました。

20170318_103859 O

次に馬酔木を撮りました。

馬酔木の花は袋状になっていて、花びらの透明感を出してみてください、と言われました。
この写真を講師に見せたら、「これはうまく撮りましたね!すばらしいです」と褒めてくれました。
でも右下の枝が邪魔だそうです。

20170318_111514 O

そこで写真をトリミングしてみました。

確かに、こちらのほうが写真がすっきりしていますね。

20170318_111514 O1

私はカメラ初心者なので、お花の写真を撮るときはそのお花をしっかりと見ています。

でも講師は、お花を見るのはもちろんですが、そのお花を際立たせるように色味、背景、構図などを考えてシャッターを切っているようです。

20170318_115624 O

写真の腕が上達するのは、まず真似をすることだと思っています。

講座の中で見せてもらった講師の写真がすばらしかったので、私のカメラでも撮ってもらいました。
そのまま設定を変えずに私も撮ってみましたが、どうしても同じ写真が撮れないのです。
いったい何が違うのだろう・・・。

20170318_125751 O

今回撮った写真を持って、次は座学で指導を受けます。

どんな講評を受けるか楽しみです。

20170312_111459 O

LEVINでしゅ。

写真教室に僕が行っていないんで写真がないのは仕方がないけど、だからっておまけのように僕の写真を載っけるの、やめてくれる?


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

新宿御苑、懐かしい〜
本当に広いですよね。

写真集を見ているようで素敵です♡
こんな風に透明感を持った花びらを撮るなんて凄い!
見惚れちゃいました。
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.03.20 14:48 

 

写真頑張ってるね。
カメラ初心者とは思えないくらい素敵にお花が撮れてるよ。
私は未だにお花だけってどうやって撮っていいか分からない。
次は座学なのね。
Yちゃん曰く講評を受けるのが写真上達の秘訣らしいよ。
どんな講評をもらえるか楽しみだね。
  • posted by miekoさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.03.20 17:30 

 

ゆんこ さん

こんばんは
ハクモクレン 勢いあり大きい木ですね、
迫力があります。
花どれも透明感ありきれいに撮られてるなぁ
感心します、上達すると勉強も楽しいですね、
いいなぁ !
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.03.20 18:16 

 

写真を撮ると一口に言っても難しいですね。
スキークラブにも写真教室に通っておられる方が何人かおられますが、
本当にお上手です。

先生から批評していただけるというのも上達の道ですね。
どんなお言葉か、楽しみですね。
ハクモクレン、ほんと今花盛りです。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.03.20 20:41 

 

写真、頑張ってますね!

お花は、順光と逆光で、全く違う写真になりますよね!
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.03.20 22:42 

 

構図、なかなか難しい(>_<)
考えれば考えるほど わけわかんなくなっちゃって、撃沈です( ; ; )
お花アップで撮ろうにも、センスがなくって …(-_-;)
とはいえ、教室に通う気もないし、それじゃあ 上達しませんよねぇ(笑)
新宿御苑、東京に住んでるときに 桜の頃行ったのを覚えてます。
すごい人だったけど、もう一度行って見たいなぁー☆
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.03.21 17:48 

ムサシママさんへお返事 

新宿御苑は全部を回りませんでしたが、地図を見るといろいろな庭園があるみたいで、また訪れたいと思います。
でも犬は入れないんですよ。これが残念!

写真は逆光で撮ることにはまっています。
でも講師からはダメ出しをされることが多かったです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.03.21 19:59 

miekoさんへお返事 

お花を撮るときも、背景やら構図を考えないといけないのよ。
だから私のカメラで講師に撮ってもらって、そのまま私もシャッターを押したのに構図が違うの。
いったいどうなってる?
講評が楽しみです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.03.21 20:00 

しろさんへお返事 

このハクモクレンの木はかなりの大木で、教室以外の方もみんなカメラを向けていました。
写真は奥が深いですね。
まだまだです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.03.21 20:00 

野いちごさんへお返事 

スキークラブの方の写真がお上手な方、ときどきのぞかせていただいています。
いつもきれいな写真にうっとりしています。

次の座学には自分で写真を選んで持っていきます。
どの写真を選ぶか、これも悩みです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.03.21 20:00 

アトムパパさんへお返事 

最近は逆光で撮ることに凝っています。
自分ではすごい!と思っても、講師からはダメ出しをされてばかりです。
厳しい・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.03.21 20:01 

ゆかぶ☆さんへお返事 

この写真教室は単発なので、行きたいときに行けるのが良いです。
次は犬の写真を撮る、というのを申し込んでいます。

新宿御苑の桜は有名だそうですね。
でもかなりの人出だとか。
行ってみたいけれど、人混みが苦手なのでやめておきます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.03.21 20:01 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<04 | 2017/05 | 06>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー