素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

動物病院難民に終止符を

今回LEVINの歯の治療をお願いした動物病院はかかりつけの動物病院ではありません。

昨年1月にかかりつけの動物病院で歯石取りをしたときに、担当した獣医師から「次回は歯を抜きます」とさらっと言われました。
しかも待合室で立ち話のような感じで・・・。

なぜ歯を抜くのかの説明もなく、驚いて「絶対に抜かないといけないんですか?」と聞き返すと「はい」と言うだけ。
そのときは悪い歯は抜いたほうが良いということを知らなくて、こんなにきれいな歯を抜くなんてひどい!と思い動物病院を後にしました。

その病院の別の獣医さんは親身になって対応をしてくださるので良かったのですが、そこへ行けばイヤでも歯科担当の獣医さんを見かけるので次第に疎遠になっていました。

でもLEVINの口臭がひどいのでどこかで歯を見てもらわないと、と思って犬友さんに相談したところ、2軒の動物病院を薦めてくださいました。
どちらも良さそう!と言うことで両方とも行ってみて、今回の動物病院で診てもらうことに決めました。

20160326_214002 C

何よりの決め手は、私たちが納得するまで何度でも説明をしてくださることです。

これまでお世話になっていた獣医さんも詳しく説明をしてくださいましたが、「先ほども言いましたように」とか「先日もお話しましたように」と言われると『面倒なのかな』と感じるようになりました。

下の写真は抜歯が終わったあとにいただいた資料です。
体温や心拍数のグラフ、麻酔の種類や量など医学的なものから、入院中のLEVINの様子を細かく記した管理表もくださいました。

そこには「体温低下に気を付けること」「口腔内の出血の有無を確認すること」などのほかに「11時(術前) とてもお利口さんにお部屋で伏せをして待っています。近寄ると嬉しそうに尾を振ってくれます」「16時30分(覚醒後) ときどきクンクン鳴いていますが落ち着いています。」と書かれていました。

看護師さんたちが愛情をもって接してくれていたことがよくわかります。

20170307_194205 O

帰りがけにも受付の方が「LEVINくん、よく頑張ったね。えらかったね」と何度も声をかけてくださいました。

それは私の不安な気持ちも払しょくしました。
やっと動物病院難民から解放されそうです。

LEVINでしゅ。

うん、僕もこの病院が好きでしゅ。
だって看護師しゃんがきれいなんだも~ん!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

良かったですね~!
これで病院難民から解放されると
Levin君も安心だね
  • posted by なおさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.03.09 08:24 

 

歯医者大嫌いな私なので LEVIN君よく頑張ったなぁ~!って思います。
いっぱいほめてあげたいです。
いい病院に出会えてよかったですね。
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.03.09 09:40 

 

ゆんこ さん

こんばんは
インフォームドコンセントが大切ですね
そして丁寧な経過観察もされてる、
いい病院に巡り合えてよかったですね、
LEVINさんも、ほんとよく頑張りました。
一安心ですね。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.03.09 18:03 

 

人間と同じようにペットたちにも良いお医者様は必要ですね。
飼い主が医師を信頼できるかどうか、、、。それが一番大切だと思います。

動物病院難民とお別れ、良かったです。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.03.09 18:09 

なおさんへお返事 

こちらの動物病院はバスに乗っていかないといけないのがネックですが、通い続けたいと思う病院です。
ここで落ち着けたらと思っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.03.11 23:07 

yasukonさんへお返事 

犬の場合は全身麻酔をかけて治療をするので、LEVINはよくわかっていないのでは、と思います。
でも今回は抜歯したので痛みがあり、ずっと泣いていたのがかわいそうでした。
私も今歯医者通いをしていますが、そんなに嫌いじゃないです。
先生の話が面白いので楽しんで通っていますよ!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.03.11 23:08 

しろさんへお返事 

今回は抜歯したのでちょっと心配でした。
麻酔が切れたころから「痛い、痛い」と泣いていたのもかわいそうでした。
もう二度とこういうことにならないよう、しっかりと歯磨きを続けないと、と思っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.03.11 23:10 

野いちごさんへお返事 

こちらの病院バスに乗って行かないといけないのがネックですが、それでも通いたいと思える獣医さんです。
でもそれほど頻繁に通うことにならないよう健康でいて欲しいですけどね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.03.11 23:12 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<03 | 2017/04 | 05>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー