素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

犬の歯のこと

LEVINは家に迎えた頃から歯磨きをしていました。

それなのに歯周病になったことに動揺していたら、獣医さんから「人間でも毎日歯磨きをしていても虫歯になることがあるでしょ?それと一緒です」と言われました。
つまり、どんなに一生懸命歯磨きをしても歯周病になるときはなるということです。

それではどう予防するかと言えば、一年に一度の歯石取りが必要だとか。
でも歯石取りをするためには全身麻酔をかけないといけません。

獣医さんも犬と暮らしていて、今10歳だそうです。
これまで毎年歯石取りをしていたので、一本も歯が欠けることなく、また歯周病の歯もないそうです。
でも10歳を過ぎると全身麻酔による身体の負担が大きくなるので、しっかりと血液検査をして麻酔に耐えられる体力があるか見極める必要があります、と話していました。

20170304_093746 O

9歳のLEVINは今回歯周病の歯を抜いたことで心臓病のリスクも減りましたし、長生きしてくれると思います。

でも歯石は付くでしょうし、また歯周病になる可能性はあります。
どうか全身麻酔をかけることがないよう、なんとか守ってあげたいと思っています。

LEVINでしゅ。

歯磨きもイヤだけど、全身麻酔もイヤでしゅ!
でもおやつは欲しいでしゅ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

  • LEVINのこと / からだ 
  • comments(-) 

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー