素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

プライベートの写真教室

先の週末はプライベートの写真教室へ行ってきました。

ご一緒したのは前日も河川敷で遊んだmiekoさんとマリモナカちゃん
とある講師と一緒に写真を撮りに横浜へ行くというので、誘われてもいないのに「行く!」と手を挙げた私です・・・。

まず向かったのは大さん橋です。
こちらに来るのは初めてでしたが広々としていて気持ち良かったです。
ただウッドデッキなのでLEVINたちのpeeはここへ入る前に済ませ、ウッドデッキの上ではpeeをさせないように細心の注意を払いました。

大さん橋のへさきまで来たところで、講師から「どういう写真を撮りたいの?」と聞かれました。
どういう写真って、LEVINと風景の写真に決まっているでしょ!

20170226_104301 O

すると、こうした公の場での撮影の注意点を話されました。

LEVINを座らせたい場所にカバンなどを置いて構図を決めて、それからLEVINを座らせて写真を撮りなさいと。
なるほど、最初からLEVINを座らせてもごそごそ動いてしまうことがありますからね。
次の写真みたいに・・・。

マリモちゃん、お顔がはみ出していました。ごめんね。

20170226_104633 O

LEVINと風景の写真を撮ると、どうしても日の丸写真になることが多いです。

日の丸写真とは被写体が写真の中央にでん!と写っている構図のことを言います。
そこで、こちらでは画面の右下にLEVINたちを入れて撮ってみなさい、と課題を出されました。

でも、どうもしっくりきません。
シャッターを押しながらも思っていましたが、LEVINたちに一体感がないんです。
だから無理!と思っていたら、講師から「自分が動いて撮る場所を変えたら良かった」と言われました。
そうだよねぇ・・・。

20170226_105649 O

日の丸写真だけど、LEVINの耳毛が風になびく写真は結構お気に入りです。

20170226_105401 O

こちらは港らしい写真ということで、いわゆる記録写真です。

20170226_114349 O

LEVINでしゅ。

講師の方は僕たちの安全にものすごく気を配ってくれてたよ。
ファインダーを覗いているとまわりが見えなくなるからねぇ。
講師の方、よくぞ行ってくれました!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

写真撮影会。いいお天気で絶好の撮影日和でしたね)^o^(
もう3月、写真撮影には最高の季節がやってきますね。
やっぱりカメラが欲しくなってきます(*≧∀≦*)

  • posted by ちゃがまの母さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.03.01 05:58 

 

ゆんこ さん

こんばんは
爽やかな天気、写真日和でしたね、
気持ちの良かったことでしょう、
大桟橋は行ったことあり、懐かしいです、
一枚目、LEVINさんの笑顔、
とても素敵で癒やされます。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.03.01 18:13 

 

日の丸写真、確かに私もど真ん中にハチロクたちを写していました。
右によっている写真、とても素敵です。
真似しても良いですか?

風になびいている写真もLEVIN君らしくていいなー
会いたいなー
  • posted by 楓子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.03.02 07:24 

ちゃがまの母さんへお返事 

カメラのことをちょっと勉強しただけですが、ますます興味がわいてきました。
これから撮影が楽しい季節になりますね。
撮影会も開きましょうね!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.03.02 22:02 

しろさんへお返事 

しろさんは大さん橋へ行かれたことがあるんですね。
この日は風もなく、気持ち良かったです。
夏は暑そうですから、これから春までが良い季節でしょうね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.03.02 22:03 

楓子さんへお返事 

画面を四分割して、その一マスに撮りたいものを入れるのも基本だそうです。
楓子さんもいろいろ撮ってみてくださいね。
ハチロクくん(!)たちの位置が今一つだったら、私たちが動くと良い構図になるようですよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.03.02 22:06 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<05 | 2017/06 | 07>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー