素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

マリー・アントワネットのパピヨンに会いたい!

マリー・アントワネット展に行ってきました。

昨年10月から開催されていましたが、そのうちに行きましょうと思っていたら今月26日で閉幕ということに気付き、慌てて出かけました。
場所は六本木の「森アーツセンターギャラリー」。
前売り券を入場券に交換するときに「入場まで40分くらいかかります」と言われました。
ちょっとひるみましたが、間もなく閉幕なので出直してくる時間がありません。
がんばって並びました。

でも私は前売り券を持っていたから良かったほうで、当日券の方は90分待ちでした。

20170217_142310 O

展示物は絵画や愛用品、そして浴室や居室の再現コーナーがありました。

マリー・アントワネットの義母、つまりマリア・テレジアは漆器の収集をしていたようです。
マリア・テレジア亡き後はマリー・アントワネットがそれを引き継ぎ、さらに自分でも収集したとか。
また、「ジャポン」という名前のセーブル焼きの陶器を持っていたりと、日本文化に興味があったことを知りました。

こちらは再現された居室です。
写真撮影ができました。

20170217_131836 O

このたびの展覧会で一番楽しみにしていたのは、もしかしたらパピヨンに会えるかもしれないということでした。

マリー・アントワネットはパピヨンを飼っていたという伝説が残っています。
本によっては「今のパピヨンのルーツはマリー・アントワネットにあり」みたいな書き方もされています。

なので絵画の中でそのパピヨンに会えるかもしれない、と思っていました。
でも残念ながらそういう絵はありませんでした。

その代わり新たな発見もありました。
それはマリー・アントワネットもおでこだったということ!
私よりもおでこでしたよ。



「森アーツセンターギャラリー」は六本木ヒルズにあります。

チューリップのつぼみがだいぶん大きくなっていました。

20170217_144805 O

パンジーは満開でした。

20170217_145038 O

チューリップが咲いたらもっときれいでしょうね。

20170217_144917 O

六本木にはお気に入りのパン屋さんがあります。

ハートの形をした、ホワイトチョコとクランベリーのパンです。
ご馳走さまでした!

20170217_174514 O

LEVINでしゅ。

会場にマリー・アントワネットしゃんの頭部の塑像があって、みんなは正面から見ているのにお母しゃんだけ横から見てたらしいよ。
ま、似ているのはおでこだけだからね、顔じゃないからね!
当たり前か・・・。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー