素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

今年二つ目の七福神めぐりに出かけたのですが・・・

先日でかけた七福神めぐりが楽しかったので、先の週末に別の七福神めぐりに出かけました。

その前に!
LEVINのフォトコンテストの応援をお願いいたします。
投票は1月25日までです。
こちらから投票のページに入れます。⇒☆★☆

今回出かけたのは「谷中の七福神めぐり」です。

谷中の七福神は江戸の七福神の中で最も古い歴史を持つもので、東京都の北区、荒川区、そして台東区にまたがる全長約4kmのコースです。
すべての七福神がお寺に祀られています。
コースの途中に谷中の街を通るのが人気で、大勢の参拝客が訪れることでも有名です。

それを覚悟して駅を降りたところ、なんだか閑散としていました。
駅に地図も置かれていなくてちょっと拍子抜けしましたが、お天気も良かったので機嫌よく歩き始めました。

まずは「福禄寿」を祀ってある東覚寺に向かいました。

383.jpg

こちらには一対の仁王像があります。

写真のように全身に赤い紙が貼られていることから「赤紙仁王」とも呼ばれています。
これは悪魔を遠ざける火の色と同じ赤い紙を患部と同じ箇所に貼ることにより病気の身代わりを祈願することが慣わしになっているそうです。

もはや仁王像がどういうお顔をしているのか、どういう立ち姿なのかもわからないくらい貼られていました。

385.jpg

そしてこちらのお寺で衝撃の事実を知らされました。

七福神めぐりの期間が終わっている、とのことでした。
もちろんお詣りはいつでもできますが、七福神の御開帳は1月10日までだったそうです。

どうりで人がいないはずです・・・。
でもせっかくですから、七福神めぐりを続けました。

次は「恵比須」さんの青雲寺へと向かいました。
大きくはないですが、風格のある居心地の良いお寺でした。

20170115_121301 O

「布袋尊」が祀られている修性院です。

先日出かけた深川七福神は、ちょうど御開帳の期間でもあったので道筋に「七福神めぐり」ののぼりが立てられていて道案内になりました。
でも今回はそれもなく地図を片手に歩きましたが、この界隈は神社仏閣が多くて、ここだ!と思ったら違うお寺だたりして、お目当てのお寺を探すのが難しかったです。

そんな中、こちらの修性院は壁に布袋尊の絵が描かれたタイルがはめ込まれていたのですぐにわかりました。
お寺に参拝すると御朱印をいただくのですが、こちらのお寺では「七福神めぐりの期間が終わったので書けません」と言われました。
七福神と御朱印は関係ないでしょう、と思ったけれど書いてもらえないのは仕方がないです。
そのままお寺を去りました。

20170115_121647 O

さらに歩き続けると、突然にぎやかな通りに出ました。

そうです、谷中の街です。
ケニアに住んでいたときに一度だけ谷中の街に来たことがあります。
そのときに立ち寄ったお箸屋さんを見つけ、懐かしい気持ちになりました。
そんなこんなをしているうちに、先ほどのお寺で御朱印をいただけなかった悔しさを忘れました。

谷中へ行ったら羽二重団子を食べようと思っていました。
有名なお店だから谷中の通りにあるのかと思ったら、駅の向こう側にありました。
七福神めぐりの経路から大きく外れていたけれど、迷うことなくお団子屋さんへ向かいました。

395.jpg

「すぐに食べます!」と言ったら焼きたてのをくださいました。

どこかベンチでもあればと思ったのですがどこにもなく、お店の前の花壇の石に座って食べました。
ま、こういうときは旅人のフリをするのが一番ですね!

20170115_124921 O

あんこは上品な味、焼き団子のほうはお醤油の味が効いてとてもおいしかったです。

七福神めぐり、続きます。

LEVINでしゅ。

駅の向こうに行ったときは、これで七福神めぐりは止めるのかと思ったよ。
もし止めたら七福神じゃなくて「福神」めぐりだね。
うふふ、福神漬けなぁんてね!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

  • LEVINとおでかけ / お散歩 
  • comments(-) 

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<08 | 2017/09 | 10>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー