素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

1月17日を迎えて

今年も阪神淡路大震災から22回目の1月17日となりました。

20170114_121252 O

22年前の1月17日も火曜日でした。

その前の日は成人の日の振替休日で、私はお茶会に出かけていました。
家に戻ったのは夕方で、それから部屋の模様替えをしてベッドの位置を部屋の真ん中に動かして、そして1月17日の朝を迎えました。

373.jpg

模様替えをする前はベッドの頭側に本棚を置いていて、本棚の一番上の段にはミニコンポを乗せていました。

でも模様替え後は本棚は足元に、ミニコンポは床の上に置きました。
そのミニコンポは地震のときにベッドを飛び越えて、ベッドの反対側に転がっていました。

372.jpg

あれから22年。

成人の日も1月15日から1月の第二月曜日となりました。
祝日だけではなく、私も、私を取り巻く環境も大きく変わりましたが、今日は時間を22年前に戻してあの日のことを思い出したいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

忘れることはないでしょう 

22年経ったんですね。ゆんこさんも経験されていますから、想いは格別なものがあると感じます。
あの日主人の実家ではタンスの上のコンポが落ち、食器棚やテレビが倒れ、玄関ドアが曲って開かなくなりました。
当時幼かった甥っ子は、最近まで揺れるたびに頭をかばう仕草をしていたそうです。

多くの犠牲者を思い、復興に尽力した人々の努力を風化させないようにと願っています。
  • posted by 楓子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.01.17 00:59 

 

おはようございます!
早いものですね。

私は震災のときには横浜でしたが、
友人知人の家も全壊。
青春時代の神戸も無残な姿でした。

ゆんこさんがベッドを動かさずそのままだとしたら
怪我をされていたかも。
想像しても恐ろしいですね。
何か予感がしましたか?

改めて亡くなられた方々のご冥福を祈ります。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.01.17 06:42 

 

西に想いを寄せさせていただきます。
  • posted by なおさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.01.17 09:16 

 

私は当時東京にいたので、あの日は普通に出社しました。関西の方で大きな地震があったみたいよと職場で話しにはなっていたのですが、お昼に会社の社員食堂でニュースを見て、火災の様子に目を疑いショックを受けました。
私は東日本大震災を体験して、しばらくは常に頭の中に「今地震が来たらどうするか」って思っていたのですが、最近はそれも忘れがちです。また防災について見直したいと思います。
  • posted by hanaさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.01.17 09:47 

 

あれから22年…寒い日の朝でしたね。
私は当時、旅行会社に勤務してましたのであ~新幹線ダメだなぁ位にしか思ってませんでした。
少し経ってからTVを見てショックを受けキャンセルやJRから代行のバスへの案内と対応しました。

ほとんどの方がまだ就寝中でしたから建物の犠牲になったりして…怖かったと思います。
ゆんこさんも模様替えしてなかったら…と思うとゾッとしますね。

今日は静かに関西の方へ祈ります
  • posted by しゃおママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.01.17 17:17 

 

 ゆんこ さん

こんばんは
阪神淡路大震災からもう22年も経ったのですね
そして東日本大震災、熊本地震など
日本中どこで起きるか不安になります。
復興もなかなか進まないところも、
苦しむかたたち、辛いでしょう。
自然災害は防ぎようがなく、ただ祈るばかりです。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.01.17 17:50 

 

もう、22年経つんですね。

倒れた高速道路・・・などなど、
復興に関わった全ての方の、ご苦労に、頭が下がります。
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.01.17 18:34 

 

テレビの映像が現実に起きていることを受け止めることができませんでした。
こんなことが起きるなんて……
どんなに怖かったことでしょう。
改めて犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.01.17 18:41 

 

あれからもぅ22年も経ったんですね~
テレビの映像から見るあの光景・・・・
今でも忘れることはありません・・・
しっかりと今でも覚えているほど衝撃的でした。
被害に遭われた方のご冥福をお祈りします。


この写真の招き猫たちも
常滑で作られたのかなぁ~? (*^^*)
  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.01.18 07:08 

楓子さんへお返事 

お返事が遅くなりました。
ご主人の実家も大変だったんですね。
我が家もピアノが飛んでいましたよ。
私はいまだにあのときの映像を直視できません。
たぶん一生無理かもね・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.01.21 00:19 

野いちごさんへお返事 

お返事が遅くなりました。
私も神戸の街は青春そのものです。
ですから大好きな神戸の街がなくなってしまって悲しかったです。
だって新しいビルや道ができて、まったく違う神戸になってしまったからです。

部屋の模様替えは母が強く言いました。
その意味は別のところにあったのですが。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.01.21 00:20 

なおさんへお返事 

お返事が遅くなりました。
想いをありがとうございます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.01.21 00:20 

hanaさんへお返事 

お返事が遅くなりました。
地震から一週間が過ぎたころに電車が動き始めて、大阪まで食べ物の買い出しに出かけました。
するとハイヒールにハンドバッグを持った人たちが歩いていて驚きました。
被害があるなしは紙一重だったんですね。

私もあんな大震災を経験したのに避難袋を用意したのはつい最近です。
それもLEVINのものが中心です。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.01.21 00:21 

しゃおママさんへお返事 

お返事が遅くなりました。
旅行会社も大変だったでしょうね。
東京の友人たちが新大阪からバスを乗り継いで神戸まで来てくれました。
その気持ちがとても嬉しかったです。

就寝中だったのが逆に良かったと思います。
突然でしたから。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.01.21 00:21 

しろさんへお返事 

お返事が遅くなりました。
今は日本全国どこでも地震が起きていますが、当時は関西は地震がないと言われていたので驚きました。
ほんと自然災害は防ぎようがないのが悔しいですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.01.21 00:21 

アトムパパさんへお返事 

お返事が遅くなりました。
あのときの映像はまだ見ることができません。
テレビでもその場面になると目線を外しています。

我が家の近所には仙台市水道局の方たちがお水を運んでくれました。
嬉しかったです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.01.21 00:22 

ムサシママさんへお返事 

お返事が遅くなりました。
神戸は地震よりもその後の火事で亡くなられた方が多いです。
とても辛い話ばかりで、今でも思い出すと胸が苦しくなります。
でもあの地震を乗り越えたのだから何も怖くない、という気持ちがあるのも事実です。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.01.21 00:23 

papiruiママさんへお返事 

お返事が遅くなりました。
22年って早いですね。
知り合いに24歳の人がいますが、学校の公民の時間に教科書で見たそうです。
私が被災者だと言うと、生の話を聞くのは初めてなので衝撃的だったと言われました。
語り継ぐことの大切さですね。

常滑、行ってみたいなぁ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2017.01.21 00:23 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<08 | 2017/09 | 10>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー