素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

ボケてきた?

先の日曜日の夜のことです。

LEVINが「お腹が痛い」と言いました。
夕食は普通に食べていたし、冷えたのかなぁと思っていました。
以前腹痛を起こしたときに獣医さんからいただいた痛み止めがあったので、それを飲ませました。

それからしばらくすると、口を半開きにしてハァハァ言い始めました。
これはおかしいと思い、すぐに獣医さんに電話しました。
ところが留守電になっていて、緊急の場合は救急病院に行ってください、とのメッセージが流れました。

救急病院へ行くほどのものではないと思ったので、もう一つの獣医さんのところへ行こうと準備を始めました。
そこなら当直医がいるので必ず診てもらえるからです。
出かける準備を始めるとLEVINがふらふらぁっと立ち上がり、部屋の中をぐるぐる歩き始めました。

そしてカーペットの上でpeeを始めました。
しかも大量に!

そのときにふと「もしかしてpeeを我慢してた?」という考えが頭をよぎりました。
そしてその予感は的中!
peeを終えたLEVINはすっきりとした顔をしていつも通りになりました。

でもなぜpeeを我慢していたのだろう。
部屋の中にはトイレトレーが置いてあるし、これまでにもどうしても外に行きたかったら「おしっこぉ!」と言っていたのに・・・。

20161120_100622 O

LEVINも年が明けると9歳になります。

この話を友人にすると、犬も9歳ごろからボケが始まるとのこと。
犬の一生の半分以上はシニア期と言われていますが、早過ぎない?

と思って急いでボケ防止になることを調べてみました。

  ・お散歩コースはときどき変える
  ・よく話しかけ、遊んであげる


マレーシアに住んでいたときは敷地内しか歩けなかったので、5年間ほぼ毎日同じコースを歩いていました。

また、外出から戻ったときなどはその日のできごとを話したりしますが、あまり遊んであげなくなりました。
「遊んでぇ!」とおもちゃを持ってくるときは、たいてい私が本を読んでいたりテレビを観ているときなので「後でね」と断っていました。

まさかそういうことの積み重ねがボケになるとは思いませんが、これからはいろいろな道を歩いて、話しかけて、ちゃんと遊んであげようと思いました。

20161120_093931 O

LEVINでしゅ。

おもちゃねぇ、たくしゃん新しいのがあるの知ってるんだけど、なかなか出してくれないんだよねぇ。
いつになったら遊ばせてくれるの?


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おはようございます!
ワンちゃんも認知症になるので心配ですね。
娘も16歳のうららの散歩コースや話しかけに注意しているようです。

クルクル回っても認知症と癌とでは右回り左回りがあるようです。(どっちがどっちだったか忘れましたが)
細かい観察力とチェックが必要ですね。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.11.24 05:30 

 

ゆんこ さん

こんばんは
ツワブキの花、今時期に和む花ですね。
LEVINさん、ボケの始め?心配だなぁ、
ボケ防止にいろいろなさってください
いつものお利口さんを願ってます。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.11.24 18:15 

 

確かにシャオロンも私が夕飯の仕度したりしてると誘いに来ます。
私が遊べない時父や母にボール投げて遊んであげてと頼みますがやはり年配チームとは楽しくないようで再び私の所に来ます。

遊びもとっても大事なんですね。
歳をとるとオモチャで遊ばなくなるとも聞いたので私もなるべく遊んであげよう❗

LEVIN君もゆんこさん大好きって事ですね~😄
  • posted by しゃおママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.11.24 21:05 

野いちごさんへお返事 

うららちゃんは16歳でもお散歩に行くんですね。
LEVINも後に続かないと!

くるくる回ったと書きましたが、ゆっくりです。
きっとどこでpeeをするか探していたのだと思います。
回り方で病気がわかるんですね。
注意してみます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.11.24 21:43 

しろさんへお返事 

ツワブキは濃い緑色の葉っぱに真っ黄色のお花で、ほんとこの時期貴重な色合いですね。

LEVINは先日は夜中に部屋の中をうろうろしていたりして、ボケの始まりかもと気になっています。
でもあまり気にするのも良くないので、あまり考えないように、とも思っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.11.24 21:45 

しゃおママさんへお返事 

シャオロンちゃん、年配チームとは遊ばないの?
と言うLEVINも、年配チームのところへ寄り付かなくなりました。
小さい頃はずかずかとヒザの上に乗ったりしていたんですけどね。
何か思うところがあるんですかねぇ。(笑)

そんなLEVINはもうすぐ9歳ですが、いまだにおもちゃで遊びます。
精神年齢はまだおこちゃまなのかも!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.11.24 21:51 

 

こてつは 今のところ、おしっこーって お庭に出る窓の前に立ってたり、
夜は トレーにしてるけど、来年 シニアの年齢になるし、
色々考えちゃいますね。

私も、ついつい 「もうちょっと待って~」が口癖のようになってて、
なかなか遊んであげられなかったりする時あるなぁ・・・(^_^;)
ちゃんと相手してあげなきゃダメですね。
最近は、首のこととか 気にしちゃって 公園でも発散させてないし、
こてきらも ストレスたまり気味かも~(笑)
そのうち、こてつに 嫌がらせの おちっこ されそうです(爆)
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.11.24 22:17 

 

LEVINくんは、まだまだでしょう?

きっと、まだ我慢出来ると思ってたんだと思いますよ~!
アトムは、まだボケてないみたいです。
寝てても、ナデナデして起こしたりしてます(笑)
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.11.25 21:20 

ゆかぶ☆さんへお返事 

これまでおしっこの失敗はなかったので、たぶん嫌がらせ、じゃなくて私への抗議だと思います。
なので怒れないのよねぇ・・・。
最近は一生懸命遊んでいますよ。
一緒に遊ぶのも体力がいるのよね。
私もシニア期が近いのでがんばる!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.11.26 19:01 

アトムパパさんへお返事 

アトムくんは起こしてくれるんですね。
LEVINは「ぼっ」と声を出してお越しに来ます。
でもこのpeeの失敗は私が外出しているときなので、きっと留守番への抗議だと思います。
なので仕方がないなぁと思っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.11.26 19:03 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<08 | 2017/09 | 10>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー