素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

8年目の初めまして

このブログを書き始めた頃からお付き合いが続いている方のお一人、広島にお住まいのyasukonさんにお会いしました。

yasukonさんとはこれまでにも何度かニアミスをしていて、いつぞやは一時帰国時に出かけた大相撲五月場所をyasukonさんも2~3日違いでご覧になっていました。
でもいつかきっと会えるでしょうから、とそのときを楽しみにしていましたら、やっと実現しました。

今回yasukonさんご夫妻がお泊りになったのは、4年前にリニューアルオープンした「東京ステーションホテル」です。
夕食をご一緒させていただきました。

20161110_172724 O

最近は外国風に約束の時間に遅れて行くことが多い私ですが、早くお会いしたい一心で早めにホテルに付きました。

しかしご存じの方はおわかりになると思うのですが、東京ステーションホテルは横に長いんです。
東京駅の丸の内改札口近くの「ホテル入り口」から入ってもフロントまでが遠い!

小走りになりながらやっとフロントに行くと、いつもyasukonさんのブログで後姿をご披露されているご主人さまの姿が目に入りました。
まわりに他のお客さまがいらっしゃるのに、やっとお会いできたことが嬉しくてきゃぁきゃぁ言ってしまいました。

お会いするのは初めてですが、ブログではほぼ毎日のようにお話していますからね。
いつものことながらブログの醍醐味ですね。

今回はyasukonさんご夫妻がお持ちのある特典で、ホテル内のガイドツアーにも入れていただきました。
まずは東京駅丸の内中央口を、ホテルの2階から見せていただきました。

20161110_181120 O

上を見上げると、八角形のドームになっています。

20161110_181111 O

ドームにはさまざまなレリーフが取りつけられています。

写真の左上から時計回りに、鷲、豊臣秀吉の兜のキーストーン、鳳凰、干支です。
干支は「丑、寅、辰、巳、羊、申、戌、亥」の八種類で、「子、卯、午、酉」はありません。
八角形ですから仕方がないけれど、どこかにあるのかしら・・・。

このドームの壁の色は黄色く塗られていますが、この黄色を作るためにどういう色素を使ったのか文献に残っていなかったそうです。
唯一の手掛かりが創建当時の様子を写した白黒写真だけ。

そこでいろいろな黄色を白黒写真に撮って、創建当時の写真と見比べてもうちょっと明るいとか濃いとかを見極めていったとか。
恐らく創建当時とほぼ同じ色の出来上がりになっていると思います、とのことでした。

東京ステーションホテルはこういった工事を「復原」と言っているそうです。
普通は「ふくげん」の「げん」は「元」という字を使いますが、これは元あったものに似せるという意味だそうです。

それに対して「復原」は元通りにする、という意味で、できるだけ使えるものは使ったそうです。
その言葉通り、レストランの壁には創建当時の煉瓦がそのまま使われていました。

20161110 tokyo station

次はロイヤルスイートのお部屋を見せていただきました。

20161110_183125 O

こちらはロイヤルスイートのリビングルームです。

10人がけのダイニングテーブル、ソファセットがゆったりと置かれていました。

20161110_182515 O

窓の向こうは皇居に通じる行幸通りです。

行幸通りは天皇の行幸と、信任状棒呈式に向かう外国大使の送迎の車馬が通行する時にのみ使用される専用道です。
でもふだんは私たちも歩けます。

20161110_182819 O

ホテルの廊下です。

こちらのホテルの端から端までは、東京タワーとほぼ同じ高さ(長さ)の約300mだそうです。
一番大変なのはルームサービスだとか。
確かに・・・。

20161110_211044 O

そんな廊下のところどころにお花が生けてある、と思っていたのですが、写真を見るとアートフラワーでした。

20161110_182440 O

30分ほどのガイドツアーが終わり、レストランに戻りました。

こちらのレストラン「アトリウム」は宿泊者専用ですが、今回は特別に私も入れていただきました。
シャンパンで乾杯をし、よくおしゃべりをして食べて、気が付いたら私たちだけになっていました。

写真中央奥の煉瓦は創建当時のものです。

20161110_205703 O

yasukonさんご夫妻は文化的なものに造詣が深くて、お好きな方のコンサートや舞台があればどこへでもお出かけになり、本当の意味で豊かな生活をされています。

そのため話題が豊富で、お食事の時間だけでは足りないくらいでした。
お別れのときは寒いのにホテルの外まで出てきてくださり、姿が見えなくなるまで手を振ってくださいました。
また近いうちにお会いできることを祈って・・・。

LEVINでしゅ。

yasukonしゃんは、お母しゃんがお話する前に八ヶ岳倶楽部のFBに掲載された僕の写真を見つけてくださったんだよ。
そこに写っているわんこが僕だってすぐにわかったんだって!
yasukonしゃん、ありがと♪
だから今日の記事に僕が写ってないけど、問題ないよ!
その代り、下の写真をクリックしてってねぇ!!


この写真だよぉ!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おはようございます。

本当に綺麗に東京駅撮れていますね~~。
素敵です。
詳しく書かれて 「あぁ~~そうだった そうだった!!」って思い出します(^-^;
カメラの向け方も勉強になりました。少しでも真似してみたいです。
楽しい時間を有難うございました。
いつかLEVIN君にもお会いしたいです♪
ご主人様にも・・・・♪
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.11.17 05:37 

 

こんにちは

とても素敵な時間を過ごされたんですね
優雅な時の流れが感じられます

東京駅の干支のレリーフですが 残りは佐賀の武雄温泉にと地元の番組で紹介してたのを思い出しました
桜門は木造2階建てで 天井の四方に飾られてるそうですよ
  • posted by miniらんらんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.11.17 14:49 

 

楽しいお時間でしたね?
ブログでいつもお話をしていると初対面とは思えないほど親近感を覚えますね。
ゆんこさんにお会いした時もそうでした。

yasukonさんご夫妻は本当に素敵な方。
私も機会があればお会いしたいと思っています。

素敵なホテル、憧れます。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.11.17 20:30 

yasukonさんへお返事 

yasukonさんご夫妻にお会いするだけではなく、思いがけずスイートルームまで見学できて楽しかったです。
いつかは4人+1匹でお会いできると良いですね。となると広島で、かしら?
写真教室で習ったことをいろいろ試してみたいのですが、まだ完全に自分のものになっていなくて失敗も多いです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.11.17 23:15 

miniらんらんさんへお返事 

場所は素敵でしたが、なにしろおしゃべりに夢中で優雅からは程遠かったです。(笑)
干支のレリーフはここに掲げられていなくても同じように作られているんですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.11.17 23:16 

野いちごさんへお返事 

yasukonさんは野いちごさんに似ていらして、ちょっと驚きました。
クラシックがお好きなところも。
もし3人でお会いすることがあればとても楽しいと思います。

東京ステーションホテルはシティホテルとは違った、独特の雰囲気がありました。
駅の上だからでしょうか。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.11.17 23:17 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<10 | 2017/11 | 12>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー