素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

アロマブラッシングと肉球マッサージと避難グッズ

動物イベントに行ってきました。

この日はお天気がよく、暑いくらいでした。

20161106_114010 O

このイベントは区内の獣医師会が主催しています。

盲導犬や介助犬の紹介、犬のしつけ教室、動物関連のブースが並び、動物の病気に関するあおぞら相談などが受けられます。
昨年も来たので、今年は要領よくブースをまわりました。

まず、アロマオイルを使ったブラッシングをしてもらいました。
アロマオイルは二種類用意されていて、LEVINにはラベンダーを選びました。
「落ち着きのないワンちゃんに」と書かれていたからです。

効果はあったかな?

20161106_114350 O

続いて肉球マッサージを受けました。

アロマブラッシングを受けて落ち着いているはずなのに、肉球マッサージが始まると立ち上がってしまいました。
もう効果が切れた?

20161106_115252 O

このワンちゃんは救助犬で、熊本地震のときには実際に現地入りをして働いたそうです。

指導士の人の言いつけをよく守っていましたが、「よし」の合図がかかるとそこら辺を走り回っていました。
その様子にちょっとほっとしました。

20161106_120447 O

こちらは猛禽類の「白ノスリ」です。

可愛い顔をしているけれど「猛禽」ですからね、鋭い爪とくちばしで小動物を捕獲したりするのでしょうね。

20161106_120557 O

ステージでは災害時への備えや避難所での過ごし方などの話がありました。

フードやお水はもちろん、犬の写真を撮って名前や特徴などを書いたものも用意しておくと良いそうです。
もしもはぐれたときに見つけてもらいやすくなるからだそうです。

また、避難グッズの中に新しいベッドやおもちゃを入れるのではなく、ふだん使っているものを入れてください、と言われました。
と言うのは、慣れていない場所で過ごすときに自分の匂いが付いたものがあると安心するからです。

阪神淡路大震災を経験し、物がなくて大変だった日々を経験しているのに、実は何も準備していません。
いえ、ロングライフのお水やLEVINも食べられる食糧、寒さをしのぐシートなどは用意していますが、バラバラに保管していていざという時にすぐに持ち出せる状態になっていません。

いつかやろうではなく、すぐにやります!

20161106_121708 O

LEVINでしゅ。

介護犬のコーナーがあってね、僕、スカウトされたよ。
おもに病院を訪ねて、僕たちを抱っこしてもらったり触ってもらったりして癒してあげるんだって。
なによりも人が好きなワンちゃんに向いている仕事なんだって。

でもね、年齢制限に引っかかるかもって言われたよ!
失礼しちゃうよね。
て言うか、犬にも年齢制限があることにびっくし!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー