素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

またカットされた・・・だけど和解

一か月に一度、トリミングサロンで爪切りをお願いしています。

先の週末も爪切りをお願いしました。
爪切りが終わったら家でシャンプーをするつもりでした。
ところがこの日はサロンへ向かう途中でイヤなことがあり(10月31日の記事に詳細が書いてあります)、頭痛もしていたので、そのままシャンプーもお願いしました。

トリミングサロンと言えば、これまでにイヤな想いを何度もしています。
それは、お願いをしないカットをされたことです。

パピヨンは基本的にはカットが不要な犬種です。
LEVINの胸毛や背中からお腹にかけての毛は生まれてから一度もカットをしていません。

20160717_101501 O

これまでの経験から、ここはこうして、あそこはこうしないでと細かく言うとかえってわかりにくくなるのかなと思って、カットするのは肉球の間の毛、肛門のまわり、お〇ん〇んの先、とだけ伝えました。

するとオーナーの方は「ほとんどカットは要らないということですね」と言われたので、これは大丈夫!と思ってLEVINを預けました。
でも2時間後、さわふわになったLEVINのお腹の毛はきれいに剃られていました。

そして翌朝、散歩から帰ってきて足を洗ったとき、衝撃を受けました。
なんと足の毛・・・後ろ足の、人間でいうふくらはぎの部分に生えている毛です・・・もカットされていたのです。

20161031_193556 C

元はこんな感じでした。

尻尾の毛と同化してわかりにくいけれど、馬のたてがみのようになっていました。

20160812_072800 O

これまではこういうことがあると二度とそのサロンへは行きませんでした。

その代り、文句も言いませんでした。

ところが、今回は話をしに行きました。文句じゃないですよ!
と言うのは、爪切りだけはお願いしたいと思ったからです。
でも何も言わなかったら気分はもやもやしたままです。
そんな気持ちで爪切りをお願いできないと思いました。

オーナーは私の希望を理解していたが、トリマーが100%理解しているか確認しなかったと言いました。
そして私の憤りも、私がそこに来た理由・・・もやもやをなくしてすっきりしたい・・・もわかってくれて、心から謝ってくださいました。

もしかしたらお店のブラックリストに載ってしまうかもしれませんね。
でも逆にうるさい客と思われたほうがいいかもしれません!

20161030_154511 O

LEVINでしゅ。

お母しゃんは時々日本人じゃなくなるんだよ。
今回はうまくまとまったけど、相手によっては怖い思いをすることもあるんじゃない?
気を付けてね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

私もカットしない派なので気持ち、分かります。
そして、二度と行かない。と言う選択肢もありですが
この場合お互いの為にも意見を言って正解だと思います。
  • posted by なおさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.11.02 07:30 

 

アトムは、動物病院のトリマーさんにお願いしています。
直接、トリマーさんに希望を伝えるので、間違いはありません。

でも、足の後ろの毛は、パピヨンの美点ですよね・・・
アトムは、やっとサマーカットから立ち直ってきました。
もうすぐ、エルビスプレスリーみたいな、足の後ろの毛になりそうです。

LEVINくんの毛が、早く生え揃うことを祈ってます!
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.11.02 09:03 

 

ワンコの毛はまた生えてくるから大丈夫ですよ~♪
  • posted by マリィの散歩請負人さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.11.02 22:49 

 

ゆんこ さん

こんばんは
亀渕友香さん、すごく声量がある雰囲気感じました。
カットの基本があるのでしょうか?
トリマーさんとよく理解しあうしかないようですね。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.11.03 18:50 

なおさんへお返事 

二度と行かないという選択肢は簡単ですが、あえて話をして、続けて行くことにしました。
それだけ気に入っていたということでもあるのですが・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.11.04 23:12 

アトムパパさんへお返事 

私も一度動物病院で、直接トリマーさんにお願いしたことがあります。
それでもお腹の毛は刈られました。
私が出会うトリマーさんがみんな刈りたい派だったのかしら・・・。

アトムくん、もうすぐエルビスプレスリーのようになるんですね。
LEVINはいつのことやら・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.11.04 23:14 

マリィの散歩請負人さんへお返事 

うらやましい・・・?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.11.04 23:25 

しろさんへお返事 

亀渕友香さんはあの身体ですから、かなりの声量です。圧倒されます。

パピヨンは基本的にカットが必要ない犬種なんです。
でも足の肉球の間の毛などは短くカットします。

↑アトムパパさんも書かれているように、足の毛が長いのがパピヨンらしいのですが、その毛を切られてしまいました。
トリマーさんも聞いていたと思うんですけれどね・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.11.04 23:30 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー