素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

獣医さんはすべてお見通し

先日LEVINの歯のことで初めて行った動物病院の獣医さん。

ふだんLEVINとどのように過ごしているかなど、私の話をじっくりと聞いてくれました。
でも実は話を聞きながら、私の心の内を読んでいたような気がします。

と言うのは、「歯石取りをしても、その後ご自宅で歯のケアがちゃんとできなければ意味がないです」と何度も言われたからです。

  歯石取りをするのだから、歯磨きは適当にしておこう・・・。

と思っていたところが無きにしも非ず、でした。

こちらの獣医さん、なかなかするどいです。
でもそれだけにLEVINの歯や身体と真剣に向き合ってくれそうです。



ずっと食べたかった鯛焼きの「ラムレーズンクリーム」、やっと食べることができました。

ラム酒がよくきいていて、これはお子さまは食べられない味だと思います。
あらら、LEVINもそっぽを向いている?

20161011_205830 C

きっと頭に巻いたカチューシャが気に入らないのね。

可愛いのにねぇ。

20161011_212134 C

LEVINでしゅ。

獣医しゃんのところで習った、僕を仰向けにしての歯みがき、さっそくやらされてるよ。
これだよ。


20161008_160704 C

お母しゃんは獣医しゃんから悪知恵を付けられたらしくて、がしっと押さえ込まれるんだよ。
お母しゃん、もうちょっと優しくしてく~だしゃい!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

レビン君の真似っこして風蘭も仰向け歯磨き
やってみようと思ったけど、敢えなく撃沈しました。
6年間、歯磨きしてない風蘭と歯磨きし慣れてない
へたれな飼い主なので後悔しないように
週一通院です汗
レビン君、頑張ってね~!
  • posted by なおさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.10.17 08:44 

 

おはようございます♪

あたしもゆんこさんのブログを見て
仰向け歯磨きしてみました!
しかーーし!!
仰向けにするといつも磨かせてくれるパピルイが
とても嫌がって磨かせてくれませんでした☆
さぁ~!磨くぜ~って気力がパピルイにバレたのかしら(*^m^*)

一番の悩みは歯の裏側を磨けません(T ^ T)
外側はおとなしく磨かせてくれるけど
裏側を磨こうとすると大暴れして
絶対に口を開かないの!!
ゆんこさん!!
裏側を磨くときはどーしてますか?
  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.10.17 09:25 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2016.10.17 13:52 

 

ムサシはずっと仰向けで歯磨きしていましたが
手でブロックすることを覚えたようで、
歯ブラシを押さえてくるんです。
なので近頃、お座りさせたり試行錯誤しています。

LEVIN君、頑張ろうね!
カチューシャ、とっても可愛いですよ〜♡
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.10.17 14:29 

 

ゆんこ さん

こんばんは
箱根旅行楽しくお疲れ様でした、
いい思い出になったことでしょう。
歯も大切です、日ごろの手入れ次第でよくもわるくも。
自分、手入れし月に一度歯医者にいっても、
虫歯が、早期だからすぐ治るんですけどね。
鯛焼き、もらえないとLEVINさん、諦めてる?
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.10.17 18:47 

 

じっくり お話を 聞いてくださったり
的確な アドバイスや 診断を してくださったりな
信頼できる 獣医さんと 縁が あるって
簡単なようで なかなか 難しいんですよね。
LEVINくん おりこうさんで がんばってますね!
のんさまもこ れ以上 歯が ヌケないように
一緒に がんばらねば〜 えへへ
  • posted by のんママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.10.17 20:04 

なおさんへお返事 

病院で獣医さんが見本を占めそうとやってくださったのですが、LEVINがごそごそ動いてできませんでした。
そのときに獣医さんが「動きそうになったら肩をぐっとつかんで動きを止めてください。」と言われました。
動いてもムダだと思うようになったらあきらめるそうです。
LEVINも今ではおとなしくしていますよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.10.20 00:18 

papiruiママさんへお返事 

↑なおさんのところにも書きましたが、嫌がっても起き上がらせないようにすれば、そのうちにあきらめて動かなくなります。
病院ではかなり動いて獣医さんから「これは手強いなぁ」と言われましたが、今ではおとなしくなりました。
このポーズだと歯の裏側も磨きやすいですよ。
がんばってぇ!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.10.20 00:19 

秘密のコメントをくださった方へ 

このごろコメント欄は閉じていることが多いです。
でもこの日はなんとなく開けていました。
開けていて良かった!

この次はみんなで会えるといいですね。
無理って言わないでね!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.10.20 00:21 

ムサシママさんへお返事 

私もこれまでは膝の上に座らせて磨いていましたが、このやり方が一番口の中が見えるそうです。
LEVINもたまに歯ブラシを抱え込むような恰好をします。それはそれで可愛いんですけどね。

カチューシャは本当は首輪なんです。
でも首に付けても毛で隠れてしまうので、この付け方が一番ですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.10.20 00:21 

しろさんへお返事 

箱根は思いのほか良かったです。
ススキがまだ青かったのが残念でしたが。

私も今月末に久しぶりに歯医者さんへチェックに行ってきます。
虫歯がありませんように・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.10.20 00:21 

のんママさんへお返事 

家から遠いので、それでもうひとつだったらどうしようかと思いましたが、想像以上の良い先生で良かったです。
のんさま、歯を抜いているの?
LEVINは別の動物病院で次は一本抜きます、と言われています。
でもこちらの病院では見た感じでは抜かなくても良さそう、と言われました。
そうだと良いのですが・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.10.20 00:22 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<04 | 2017/05 | 06>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー