素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

LEVIN、歯医者さんへ

LEVINの口臭がひどいので、歯科を得意とする動物病院へ連れて行きました。

今年の1月に全身麻酔をして歯石取りをしてもらいました。
そのときの担当医から「歯周ポケットができているので、次は歯を抜きましょう」と言われました。

そのときに、いとも簡単に「抜く」と言った担当医のことが信じられず、次は違う病院へ行こうと思っていました。
その後何人かの友人たちから、実は歯周病になった歯は抜いたほうが犬たちも居心地が良い、という話を聞き、あながち抜くことは間違いではないということを知りました。
でも一度不信感を持った医者の元へ連れて行く気になれず、友人のアドヴァイスを受けてこちらの病院を選びました。

電車の中での一枚です。
家では「わぁい、お出かけだぁ!」と喜んでいたのに、電車に乗ると行き先を察知したのかどよんとした顔です。

20161008_143432 C

いくら飼い主に評判が良い病院でも、肝心の患者である犬が嫌がっていてはいけません。

犬が治療に協力的であれば、それだけ病気も治りやすいと思います。

ところが、LEVINはこちらの病院へ入ると泣き始めました。
「鳴く」じゃないです、「泣く」です。それも悲しそうに、です。

ありゃぁ、これはダメかしら?と思っていると「LEVINくん、どうぞ」と呼ばれました。
そのまま診察室に入りました。

診察室でも私にしがみついていましたが、そこは動物病院の先生です。
おやつを手にして、あっという間にLEVINに気に入られていました!

それで肝心の歯のことですが、今すぐに麻酔をかけて何かしないといけないという状態ではないとのこと。
そして仮に歯石取りをしても、その後に家庭での歯みがきがきちんとできなければ意味がないとも言われました。
これは耳が痛かったです。

そこで先生が歯みがきの仕方を見せてくださいました。

20161008_160704 C

上の写真のように足の上に仰向けにして歯みがきをするのが、口の中全体が見えるので良いそうです。

でもLEVINは仰向けに慣れていないので嫌がる、嫌がる!
上の写真でも手がピンと伸びているでしょ?

しかししばらくすると観念したのか、少しずつ力が抜けてきました。
そうしたら口のまわりを触ります。

20161008_160859 C

口を触るということは身体を抑えていた手が離れています。

ということは、手で抑えなくても仰向けになっているということです。
こうなれば口を開けて歯を見られるようになります。

20161008_160914 C

これを家でもできるようになれば、もしかしたら口臭も治まってくるかもしれないそうです。

まずはそこからやってみましょう、ということで一か月後に様子を見せに行くことになりました。
今日からがんばります・・・。

LEVINも疲れたみたいで、帰りの電車の中では寝ていました。
お疲れさまでした!

20161008_170846 C

LEVINでしゅ。

仰向けでの歯みがき、やだなぁ。
でもまずいをかけるのもやだなぁ。
どっちもやだなぁ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

  • LEVINのこと / からだ 
  • comments(-) 

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー