素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

彼岸花と曼珠沙華

昨日はすっきりとは晴れなかったものの、久しぶりに雨を気にせずに散歩に出かけられました。

カメラをぶら下げて大好きなお寺へ向かいました。

緑道で咲いていた彼岸花です。

20160925_091226 O

彼岸花は曼珠沙華とも呼ばれますが、それぞれに意味があるようです。

彼岸花という名前は秋のお彼岸のころに咲くこと、またこの花は有毒であることから食べると死ぬ、つまり「彼岸」に至るということに由来しています。

また「死人花」「地獄花」「幽霊花」とも呼ばれますが、これはお墓のまわりに植えられることが多かったからです。
その昔まだ土葬だった頃、花が有毒なので死体に動物が近寄れないようにするためだったそうです。

一方「曼珠沙華」はサンスクリット語の「マンジュシャカ」から来ているとの説もあり、いずれにしても人と関わり深い意味合いがあるようですね。

20160925_093510 O

大相撲の遠藤関、13勝2敗とがんばりましたね。

来場所は番付が上がるでしょうから上位陣との取り組みがあります。
益々の活躍を期待しています!

20160924_185619 O

LEVINでしゅ。

昨日も一昨日も、遠藤関がお相撲を取っているとき、僕はお母しゃんのお膝の上にいたでしゅ。
そいで勝った瞬間「やったぁ!」って飛び跳ねたもんだから、僕はお膝から転げ落ちそうになったでしゅよ。
もう、いい歳して興奮するんだからぁ!!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

彼岸花ってそういう意味だったんですか。
知らなかったです。

写真Photoshopで加工したんですか。
曼珠沙華の赤が映えていますね。
カメラに凝りだしました?

LEVINくんお膝から落ちなくってよかったね。
ママさんお相撲好きだから大目に見てあげてね。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.09.26 06:06 

 

こんにちは。
『彼岸花』不吉なイメージを持つ方が多いようで、
嫌厭されますよね。
でもわたし、彼岸花って好きなんです。
たくさん咲いてるとこを見ると、眩しい朱色に
溜息が出ます。

昔飢饉で食料がなくなった時、球根を非常食として、
食べていたという説もありますよね。
『死人の花』や『天上の花』や、千を超える名前がついている、この花は、ほんと不思議な花だと思います。

2枚目の彼岸花、朱が際立って、ステキです。
  • posted by めぐさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.09.26 08:06 

 

彼岸花といえば巾着田が有名ですよね。
今まであまり気にしてなかったけど土手の斜面にも結構咲いてました。

その昔山口百恵さんが曼珠沙華のうたの中で「マンジュシャカ」と歌っていました。(歳がばれるね( ;∀;))
サンスクリット語ではマンジュシャカというのね。
間違えていたのではないというのがわかりました←いまさら?(#^.^#)
  • posted by miekoさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.09.26 08:16 

 

彼岸花と曼珠沙華の呼び方にそれぞれの意味があるなんて知りませんでした。
地方によって違うのかなぁ〜なんて思っていました。

子供の頃、親から彼岸花には近づくなって言われ
この花は悪い花なんだって思っていました。
今考えると悪い花って何?です(笑)
そんなふうに思っていて彼岸花に悪いことをしていました。
綺麗なお花なのにね。
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.09.26 12:52 

 

ゆんこ さん

こんばんは
ワンポイントカラー、おもしろいですね、よく映えてます。
カメラのいろんな機能、使いこなされてるなぁ
相撲、豪栄道の全勝優勝にビックリです、
遠藤関、楽しみな力士ですね。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.09.26 18:44 

 

彼岸花、綺麗に撮れてますね!

こちらでも、チラホラと咲いています。
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.09.26 22:34 

みーちゃんズさんへお返事 

彼岸花に毒があることは知っていたけれど、お墓の話は知りませんでした。
お花の赤い色だけ活かすような設定がカメラに入っていて、それを使いました。
カメラに凝りだしたというより、単発のカメラ講座に通っているのでいろいろやってみています。
今だけにならないようにしないと!(汗)

LEVINはヒザの上で飛び上がっていましたよ。
それも可愛かったです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.09.27 21:46 

めぐさんへお返事 

私は一本だけ咲いているのが好きです。
そこだけぼぉっと明るい感じがして・・・でも夜見ると怖いかも?

球根を食べるのは危険と書いてあったけれど、飢饉のときはそんなこと言っていられないですね。
私たちが生きている間は飢饉になりませんように。
でも彼岸花が咲いていた場所は覚えておこう・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.09.27 21:47 

miekoさんへお返事 

巾着田を知らなくて調べてみました。
これは圧巻ですね!いつか訪れてみたいです。

山口百恵さんの「曼珠沙華」も忘れていて、Youtubeで聴きました。思い出しました!
マンジュシャカでした!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.09.27 21:47 

ムサシママさんへお返事 

曼珠沙華という名前もそうだけど、漢字も良いですね。
サンスクリット語からきているというのもうなづけます。

私も彼岸花は取ったらいけない、と言われていました。
毒があるからでしょうね。
きれいだけど触らないほうが良さそうです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.09.27 21:57 

しろさんへお返事 

ワンポイントカラーは結構好きです。
なんだか写真の腕があがったような気になります。(笑)

遠藤関は来場所は上位に上がるでしょうから、ぜひ本領発揮してもらいたいものです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.09.27 22:06 

アトムパパさんへお返事 

お彼岸に彼岸花が咲き始めたの、さすがだなぁと思いました。
白や黄色の彼岸花があるそうですね。
見てみたいです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.09.27 22:07 

 

ヒガンバナって子供の頃は不吉な花って思っていたけどちゃんと物事を知れば意味があるんだな~って思い知らされますね。
モノクロにワンポイントの赤のヒガンバナの写真とっても素敵ですね!!
ゆんこさんのお写真どんどん素敵になってきてますね~
招き猫の奥行のある上から撮った写真に魅せられました!!これは角度を考えて撮るのですか?それとも真上からでしょうか~う~ん奥深いです(#^.^#)
  • posted by みけさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.09.28 20:12 

みけさんへお返事 

彼岸花には毒があるので、それで悪いものを避けるためにお墓まわりに植えられたのがイメージを悪くしたのでしょうね。人間の知恵なんですけどね。

写真はまだあれこれ使いこなしていないのですが、習ったことを少しずつ試しています。
それと、どこかで見た写真を真似することです。
招き猫の写真は真上から撮っただけです。
ただ、招き猫はいろいろな大きさがあるので、なるべく真ん中に小さなのが置いてあるところを選んでみました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.09.29 21:21 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<08 | 2017/09 | 10>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー