素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

再びカメラ教室へ

カメラ教室、ステップアップ講座に行ってきました。

前回はオートでの撮り方を中心に習いましたが、今回はプログラムモードでの撮り方の講義です。
ゆっくり確実に操作を覚えるために定員を8名までにし、和気あいあいとした雰囲気でした。

家に戻ってから早速復習です。

写真を撮るときにどうしても逆光になってしまうことがあります。

20160917_171913 O

でもちょっと設定を触れば、影になっていた顔が明るくなりました。
この写真は明るくし過ぎですが・・・。

講師の方は「人物を撮るときは逆光でこの設定を使えば、光が柔らかくこちら側に入り込み、柔らかい写真になります」とのこと。

20160917_171941 O

家の中で写真を撮ることも多いです。

外国で間接照明に慣れた我が家は、あの白っぽい蛍光灯はまぶしく感じるようになりました。
なので我が家の照明は暗めです。

その中で写真を撮るとLEVINの白い毛の色が茶色っぽくなります。

20160917_180741 O

こちらのほうがLEVINの白い毛の色を再現していますね。

でも好みは最初の茶色っぽいほうです。
講師もこれは好みが分かれるところで、どちらかが間違いとか失敗ではない、と言われていました。

20160917_180915 O

今日も明日も天気予報は雨でどこへも行けません。

LEVINと家の中でのんびり遊ぼうと思っています。

20160917_192652 O

LEVINでしゅ。

僕とのんびり遊ぼ、じゃなくてカメラで遊ぼ、じゃないの?
モデルやったげるからおやつちょーだいね!!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おはようございます!
この所お天気がパットしませんね。

写真の技術やテクニックを知っていると
同じ被写体でも全然違って見えますね。

いつもオートの私です。
いい加減な写し方なので夫が教えてくれますが、
何だか面倒になって・・・。
もっと好奇心を持たないと進歩しませんね。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.09.18 06:01 

 

写真教室いいなぁ。
どんどん上手になっておいて行かれる感満載だわ(;゚Д゚)
私もいつもオートで撮るばかり。
写真教室行ってみたいけど相談すると
「俺が教えてあげる」というとーさん。
でもここだけの話、とーさんって人にものを教えるの下手だと思う。
メカ音痴の私が理解できないとブチ切れそうになるし…(~_~;)
やっぱり身内の教わるって言うのは難しいと思う今日この頃(爆)

今度カメラの設定の仕方教えてね(^_-)-☆
  • posted by miekoさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.09.18 07:21 

 

凄いですね。
設定でこんなに変わるんですね。
私の写真はまさしく1番上!
こんなふうに明るく撮ることができたらどんなにいいことでしょう。
私にも是非教えてください!
って私はスマホでした……
先ず、カメラを買いましょうってお話ですよね(笑)
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.09.18 19:01 

 

がんばってますね!

私も、少し赤っぽい写真が好きです。
ほとんど、Pモードで、露出補正だけで撮ってます!
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.09.18 21:00 

野いちごさんへお返事 

今のカメラは、デジタル画面でそのボタンを押すと何ができるのか教えてくれるので楽と言えば楽なのですが、どういうときに何を使えば良いのか基礎を知らないといけませんね。
うちの夫も教えてくれますがよくわからないので(笑)、それで教室に行っています。
単発なので行きやすいです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.09.19 17:29 

miekoさんへお返事 

うちも同じです!
きちんと筋道立てて教えてくれると良いのだけどねぇ。
それはカメラに限らずなんでもそう!(怒)
私が行っているカメラ教室は単発なので行きやすいです。
特に今回のは少人数なのでゆっくり教えてもらえます。
今度、なんちゃってカメラ教室開きましょう!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.09.19 17:36 

ムサシママさんへお返事 

私は逆にスマホでの撮り方がよくわからなくて、いつもピンボケしています。
カメラ教室の先生も「今のスマホは普通のカメラ以上の良い写真が撮れますね」と言われていましたよ。
今度、スマホでのきれいな写真の撮り方を教えてください!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.09.19 17:38 

アトムパパさんへお返事 

私もこれからPモードをマスターしたいと思っています。
気を付けないといけないのは、設定の戻し忘れですね。
今朝も写真を撮っていて、あらら変!と思ったら昨日の設定が残っていました。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.09.19 17:39 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<03 | 2017/04 | 05>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー