素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

再び渦潮を見に(淡路島旅行 2016/8/9-10 vol.6)

淡路島二日目は、再び渦潮を見に南下しました。

前日は橋の上から見たので、今度は船に乗って近くから見ようということです。
実はこちらが本命で、橋の上を歩くのは淡路島へ向かう前夜にガイドブックを見ていて決めたのです。

一応橋の上から渦潮を見たのでもう良いかな?とも思いましたが、この季節、公園など外で過ごすのは暑い!
船上なら海風があるし、屋根もあるし、炎天下よりは涼しいだろうと思って行くことにしました。

その船の出港時間が10時50分でした。
お宿から港まで車で1時間なので、車を停める時間と切符を買う時間を考えたら、9時15分ごろにお宿を出たら良いと思っていました。
ところがお会計のときにお宿のオーナーさんと話し込んでしまって出発が9時半になってしまいました。

それでも間に合うだろうと思ってナビを付けたら「到着時間は10時50分」!
と言うことで車を飛ばして飛ばして、10時25分に港に到着しました。

高速道路の速度違反のカメラに写っていませんように・・・。



これがその船です。

「咸臨丸」という船名でした。
500名乗りです。

20160810_120029 O

出港すると、港の人たちが大きな「手」を振って見送ってくれました。

20160810_105444 O

LEVINも楽しそう!

20160810_114534 O

それで肝心の渦ですが、ちっちゃかったです・・・。

大潮のときに大きいのが見られるそうです。
大きい渦潮は見られませんでしたが、この辺りだけ波立っていて、潮が激しく流れているのを感じました。

20160821 uzu

偶然お隣にチワワを連れた方がいらっしゃいました。

20160810_113204 O

船にはエアコンの効いた室内もありましたが、そこにいたのでは渦潮が見れません。

でも結構な人数の人たちがずっとそこにいました。
何の目的で船に乗ったのだろう・・・。

20160810_114953 O

LEVINでしゅ。

渦潮の上に船が乗っかっちゃったら船がくるくる回るんじゃないかって心配したけど、ちょっと揺れたくらいだったよ。
もっと大きな渦潮も見てみたいなぁ!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おはようございます!
瀬戸内海の美しい海。
それにガリバーが乗ったような帆船も夢がありますね。
徳島の渦潮は見たことがありますが、
淡路島は行ったことが無いです。

乗船すると陽ざしが強くてもデッキに出ます。
潮風が気持ち良いいでよね。

ゆんこさんのバティック(?)の赤いワンピース素敵!
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.08.24 06:23 

 

こんにちは^^
淡路島には何度かいったことあるくせに、鳴門の大渦、
見た記憶がありません( ̄▽ ̄;)
小さい時両親と見に行ったんですが、
「あそこにあるよ!」
って言われても、どれが渦だか分らなかったいう・・・。
LEVINくんの笑顔、めっちゃかわいいです~♪
ほんまこれ、かわいい!
モエキュンスマイルですね(^^♪
・・・・いや、モエキュンはしませんが・・・・(;^_^A

↓マナーってほんと、1人1人の行動が大切ですよね~。
普段のお散歩でも、最低限は守って欲しいなって思います。
  • posted by めぐさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.08.24 08:51 

 

ゆんこ さん

こんばんは
LEVINさんの笑顔、旅を謳歌していますね、
とても微笑ましいです。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.08.24 22:10 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2016.08.25 12:44 

野いちごさんへお返事 

野いちごさんが見られた渦潮と私たちが見た渦潮は同じだと思います。
船は鳴門側と淡路島側との両方から出ていて、犬が乗れるのは淡路島側だけだそうです。

風のない日でしたので、港から渦潮の地点までは快適な船旅(!)でした。
バティックのはワンピースではなくチュニックなんですよ。
マレーシアに住んでいたときに自分でデザインしたものです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.08.27 22:21 

めぐさんへお返事 

私も高松に住んでいたときに学校の遠足で、家族旅行で渦潮を見たのですが、まったく覚えていませんでした。
小さかったものの目の前で見られて良かったです。

ん?モエキュンをまたします?(笑)

マナーの悪い人がこんなに多いとは!
我が家のマンションの前にも放りっぱなしの「う」がよくあります。
それをマンションの管理人さんが掃除しています。
同じ犬飼いとして申し訳なく思っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.08.27 22:30 

しろさんへお返事 

行きあたりばったりの旅でしたが、思いがけず盛りだくさんの旅でした。
LEVINも楽しんでくれたかな?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.08.27 22:30 

秘密のコメントをくださった方へ 

お忙しいところコメントをいただきありがとうございます。
頑張らなくて良いんですよ。寂しいときは寂しいって声をあげて良いんですよ。
またお会いできるときを楽しみにしています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.08.27 22:31 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<04 | 2017/05 | 06>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー