素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

LEVINとふたりで写真教室

先日参加した写真教室では「いろいろな機能を覚えるためにはどんどん写真を撮ってください」と言われました。

そこで早速大好きなお寺へ行って来ました。
ここへ来るとまずは猫ちゃんたちにご挨拶しないと!

今のデジタルカメラは背面のプレビュー画面を見ながら撮るので、フレームの隅々まで見ないで撮ることが多いそうです。
確かに撮りたいものだけ見てシャッターを押すことが多くて、隅っこに不要なものが入っていても気付かずにシャッターを押すことが多いです。

私のカメラはファインダーも付いているので、それを覗いて撮ってみました。
すると正面の二匹の猫ちゃんの顔が微妙に違うことに気付きました。
そしてその横にちっちゃな猫ちゃんの姿があることにも!

20160718_095907 O

新緑の葉っぱの裏側から逆光で写真を撮ってみてください、と言われていたので撮ってみました。

良い写真なのかどうかわからない・・・。

20160718_101024 O

苔の写真も撮ってみました。

20160718_101325 O

このお寺は撮りたいものがたくさんあるので、今度はひとりで来てゆっくりと写真を撮りたいです。

20160718_101733 O

LEVINでしゅ。

なんだって?一人で行きたいって?
ぐれてやる・・・。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

こんにちは^^
ゆんこさんのカメラ講座だぁ(#^^#)
そういえばわたしも、ファインダーを覗いて撮ったことって、
ほとんどありません。
液晶画面ばっか見てる( ̄▽ ̄;)
今度覗いてとってみよっと♪
確か紅葉シーズンの時、
「葉っぱの色がきれいに映るから、逆光で撮ったらいいよ」
と教えていただいてから、ひたすら逆光で撮っております。

昨日の記事で・・・・。
LEVINくん、怒られた方がマシって、わかるよ!!
おばちゃんも小さい時、怒ってる父より黙ってる父のが怖かった・・・・・。
  • posted by めぐさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.23 07:58 

 

カメラ講座、、、すごく勉強されていますね。
これから益々、素敵な写真が撮れそうですね。
緑のもみじ、、、涼しげです。

私などバカチョンカメラでも使いこなせません。
ま、この程度でいいかと開き直りです。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.23 09:25 

 

ホントだ!猫ちゃんのお顔が違いますね。
ゆんこさんが何回かこのお寺の猫ちゃんの写真を
アップされてましたが、全然気が付きませんでした。
こうして、同じ場所に時間や季節を変えて何回か訪れると
別の表情を見せてくれるんでしょうね〜
綺麗な新緑、苔の写真
また違った表情も見てみたいです!
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.23 15:33 

 

ゆんこ さん

こんばんは
カメラ講座、基本からみっちり手取り足取り
教えてもらいたいものです。
自分は説明書では理解ができません。
写真教室に参加、素敵なことですね。
写真のボケ具合など、上手く写されてるなぁ
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.23 22:15 

めぐさんへお返事 

習ったことをすぐに実行しないと忘れてしまうので、時間があれば写真を撮りに行っています。
講師に言われたように、プレビュー画面を見るときは撮りたいものしか見ていないですね。
ファインダーを覗くと、ほんと隅々まで見ています!
講師は人物を撮るときは逆光しか使わないと言っていました。

ほんと、怒られなくなったらおしまいって言いますものね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.24 13:14 

野いちごさんへお返事 

習ったことを忘れないためには撮ることが一番だそうで、それで撮っています。
招き猫は手描きなのでしょうか、微妙に線の太さが違ったり目の大きさが違ったりしていました。
ひとつひとつ見て行くとおもしろいです。

バカチョンカメラでもちょっとだけ設定を変えると写真がぐんとかわるかもしれませんよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.24 13:14 

ムサシママさんへお返事 

このお寺は歩いて行くのにちょうど良い距離なのと、なによりも境内に入ると心が落ち着くんです。
これからこちらのお寺で写真を撮り続けたいと思います。

苔の写真はどこかで見た写真を真似てみました。
まずは真似ることが一番かなと勝手に思っています。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.24 13:14 

しろさんへお返事 

説明書やホームページの説明ではわからないですね。
同じことをやっているのだろうけれど、人の声で聞いて、その場で質問できるやり方が良いです。
この講座は単発なので、次はいつ行けるかな?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.24 13:15 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<04 | 2017/05 | 06>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー