素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

犬用カートを考えてみました

今年の3月にLEVINが体調を崩したとき、獣医から「ヘルニア」と診断されました。

そのときに頭に浮かんだのは犬用のカートの購入でした。
LEVINと出かけるときに使っているのは肩からかけるバッグやリュックです。
狭いですが、彼なりに寛ぎやすい体勢でいるようです。

でももしヘルニアであれば腰に負担をかけない体勢を保たなければなりません。
そのためには底がしっかりして身体を伸ばせるもの、カートが必要だと思ったのです。
結果的にヘルニアではなかったのでカートの購入は見送りました。

7月に入りペットショップからセールのお知らせが来て、カートもお安くなるという情報を得ました。
しかも検討しているカートだったので、この機会にカートを購入しようと思い始めました。

そこでお店にカートを見に行きました。
実は検討しているカートは2社あり、今回お安くなるのはそのうちの1社でした。仮にA社とします。
もう1社のもの・・・仮にC社とします・・・は定価販売でしたがそちらも置いてあったので、両社のものを比べることができました。

では、第一ラウンド開始!

A社のカートはしっかりとした作りで、安定感があります。
タイヤはチューブ式なのでクッション性があり、動きがスムーズです。
でも大きくて重たいです。本体だけで10.6kgあるのでLEVINを乗せると約14kgになり、それを持ち上げて階段を上り下りするのは無理です。


C社のカートは軽いのが特徴です。
本体は5.2kgなので、LEVINを乗せても8.5kgです。なんとか持ち上げられると思います。
振動がLEVINに伝わらないような設計はされていますが、タイヤがプラスチック製なので耐久性に劣るそうです。
使い方にもよりますが2年位で交換が必要になるでしょう、とお店の方が言われました。


第一ラウンドはC社が一歩リードしました。



続いて第二ラウンドです。

A社のカートはかごの高さが高いのでカートを押す時私とLEVINとの目線が近いです。
またカバー全体がメッシュになっていて、閉めていてもLEVINの様子が見れますし、風も通ります。
しかも真ん中から両方に開けられるので、場面に応じて対面式にすることができます。
真ん中から両方に明けられるとは、こういう感じです。


20160717_153612 C

これに対してC社のはかごの高さが低いです。
またカバーも半分だけメッシュで、それが進行方向に向かって前側なので私の位置からLEVINの様子を見ることができません。
さらに私の側のカバーを開けることができないので対面式になりません。
写真はC社のホームページからお借りしましたが、このモデルさんも上から覗き込むようにしているでしょ?


20160718 compet

と言うことで第二ラウンドはA社に軍配が上がり、第一ラウンドの結果と合わせて検討した結果、今回は購入を見送りました。

しばらくは今のバッグで頑張ろうと思います。

LEVINでしゅ。

お母しゃん、A社とC社を足して2で割ったようなカートを開発したら?


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おはようございます。
カートたまにしか使いませんが、我が家も買い換えようか最近検討しています。
安かったのでとりあえず購入した現カート、見た目が特に不満なんです。検討するのは大事ですね。
全て理想にかなうもの、LEVINくんの言う通り開発したい(≧∇≦)

  • posted by ちゃがまの母さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.19 05:17 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2016.07.19 07:52 

 

アトムの場合は、ヘルニアで動けなくなったので、
選んでる余裕がありませんでした。

色々なメーカーのが出てますね!
でも、アトムが乗れるカートって、あまりありませんね~(笑)
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.19 07:56 

なお 

うちは皆さんほど吟味しなかった~汗
取り合えず、二匹乗せられて汚れが目立たない色!
ワハハ

LEVIN君はどんなのが気に入るかな?
  • posted by 私は誰?さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.19 08:02 

 

そうなんですよね〜
全てに満足するカートって見当たらないですよね。
機能性か走行性か重さか………悩みました。
私一人なら重いのは無理!
我が家は車移動で、ほぼ主人が一緒なので
私だったら乗り心地いいのがいい☆(笑)ということで
決めました。
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.19 13:25 

 

ゆんこ さん

こんばんは
一長一短ですね、
軽いのがいいかなぁ
LEVINさんに、乗り心地がいいのがいいですね。
必需となるまでいいかな。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.19 18:28 

 

カート悩みますね。
私も購入した頃はあまり使わず。
電車移動なのでほとんどキャリーで移動。
我が家のカートも重くそしてわが駅にエレベーターもエスカレーターもなく使わなくなってしまいました。近頃やっと日の目を見ておりますが(笑)

決して安くない買い物なのでよく検討して下さい。
重いけどA社はクッション性はいいですよ。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.20 04:21 

 

最近、赤ちゃんかと思ったら
ワンちゃんがカートに乗っているのを良く見かけます。
それだけワンちゃんも高齢化したということでしょうが、
飼い主さんには嬉しい商品ですね。

沢山の目玉機能がついて選ぶのに迷いますね。
私なら軽くて対面式で・・・を優先するかな?
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.20 07:17 

 

うちはご存知のようにM社製。

電車移動が多いゆんこさんには、とにかく小型軽量がいいかも。
タイヤが小さいと砂利道では押しにくいですが、そんなところ滅多に行きませんからね~(笑)
タイヤの耐久性は気にしなくていいと思いますよ~。毎日は使わないので。

あと、ハンドルが折りたためるカートは、写真撮影時や狭いカフェで便利ですよ~。

電車で移動するなら、ワンコの乗る部分を外せて、その部分がJR等の手荷物寸法・重量の範囲内になるのが必須ですね。
  • posted by マリィの散歩請負人さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.20 21:32 

ちゃがまの母さんへお返事 

カートを買うぞ!と意気込んでいたのに残念でした。
ほんと、希望のカートを開発したいです。
一緒にしません?(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.21 21:51 

秘密のコメントをくださった方へ 

両社のカートを使われたことがあるんですね。

そのA社はSサイズが発売になるようでそれを見に行きました。
でも電車に乗せられないとA社の方に言われましたが・・・。
いろいろ考えて今回は見送ることにしました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.21 21:51 

アトムパパさんへお返事 

アトムくんの赤いカート、印象によく残っています。
今はいろいろな大きさのカートがあるので、余計迷いますね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.21 21:52 

なおさんへお返事 

二匹入ればカートは必需品ですね。
C社のはコットが洗えると言っていました。
それぞれ良いところがあるので、表にして吟味しましたよ。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.21 21:52 

ムサシママさんへお返事 

お店の方は、カートは車移動することを前提に作られている、と言っていました。
なので私みたいに電車で移動する人には不向きみたいです。
乗り心地が良くて、軽くて、センスの良くて、そしてお安いのが欲しいです!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.21 21:53 

しろさんへお返事 

軽いのはいろいろあるんですが、軽くなるとちゃちになるのもあって、いろいろ迷います。
どうしても必要になるまで待つか、そのうち良い出会いがあるかもと思っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.21 21:53 

みーちゃんズさんへお返事 

とわちゃんと夢ちゃんと一緒にお出かけのときには、あのキャリーは無理ですね。
A社のカートに二人が乗っているの、いいなぁ・・・。
まるで自家用車の購入を検討している気分でしたよ。←過去形。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.21 21:54 

野いちごさんへお返事 

イタリアに住んでいたとき、日本人は犬をカートに乗せてお散歩してるんでしょ?と言われたことがあります。
それくらい有名みたいですよ。

私も対面式にはこだわりたいです。
どこかの会社が開発してくれないかしら・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.21 21:54 

マリィの散歩請負人さんへお返事 

M社のは置いてあるお店がほとんどないんですよ。
それにホームページを見てもいつも売り切れです。
それだけ人気があるのでしょうね。
マリィちゃん号を見て知っているけれど、もう一度ちゃんとこの目で確認したいと思っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.22 21:00 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<05 | 2017/06 | 07>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー