素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

カメラ教室へ

先日購入したのはミラーレスの一眼レフカメラです。

ミラーレスのカメラは以前にも使っていましたがいつもオートで撮るばかりで、マニュアルの設定を使ってきれいな写真を撮りたいなぁと思っているうちに壊れてしまいました。
今度はそういうことにならないよう、カメラ教室へ行くことにしました。

今回はカメラメーカー主催の講座に参加しました。
まずは「超初心者のため」の口座です。

講座名には「超」は付いていませんが、カメラの構え方、シャッターの押し方など、今初めてカメラを手にした人にでもわかりやすいような内容でした。
それでも知らない機能があり、結果的には参加して良かったと思います。

机の上は撮影するときの小道具です。

20160716_105831 O

部屋の中で写真を撮るときの設定も習いました。

上から温かい色合いにする、真ん中はオートで、下は冷たい色合いにする、です。
特に暗い照明のレストランで撮ってみてください、と言われました。

そのときに、冬の食べ物は明るい色合いで、逆に夏の食べ物は冷たい色合いにしてみてください、とも言われました。
おいしそうにみえる色合いだそうです。

20160716 olympus

カメラ講座にはLEVINを連れて行けないので、当然お留守番です。

なので鯛焼きを買ってきましたよ。
今回のお味は「ずんだクリームチーズケーキ」でした・・・。

20160716_190132 O1

LEVINの口元を拡大したら、舌が出ていました。

20160716_190132 O

家に戻ってからも習ったことを復習しましたよ。

講師の方から、いろいろ試してみて、失敗してみてください、と言われました。
しばらくカメラで遊べそうです。

20160716 iede

LEVINでしゅ。

お母しゃんは「きれいな写真を撮りたい」って言ってるけど、それは表向きの希望で、本当は僕の写真を撮るためにチガイナイ!
僕を可愛く撮る設定を習ってきた?

それから、「ミラーレスの一眼レフカメラ」っていうのは間違いで「ミラーレスの一眼カメラ」が正しいんだって。
マリィの散歩請負人しゃん、ご指摘ありがとうございましゅ。
さすが、反射するものには詳しいんだね!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

いいですねぇ。そういう講座があるとはしりませんでした。私も我が子の写真を撮るのにいいカメラが欲しいと思っていますが、使いこなす自信ゼロで(≧∇≦)
ずんだクリームたい焼き美味しそう(^○^)
LEVINくんのお口が開いてしまうのは良くわかります(≧∇≦)
可愛い写真楽しみにしています*\(^o^)/*
  • posted by ちゃがまの母さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.17 07:41 

 

こんにちは^^
ミラーレス、買ってもう少しで3年になるのに、ほぼオートで撮っています( ̄▽ ̄;)
カメラの機能も、あんまり知らないので、変な設定になっていたりすると、焦ることもしばしば(←説明書嫁読め)
カメラ講座、いいですね~。
ということは、これから益々、写真がステキになっていくんですね♪

LELINくんガン見!(笑)
お味見できたかな?
  • posted by めぐさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.17 08:08 

 

カメラ講座いいですね。
私も1年通っていましたけどなかなか。
絞り優先モードでずーっと撮ってます。
ISOを変えたり絞りを大きくしたりホワイトバランスを変えたりと色々な事していましたがセンスが悪くなかなかうまくいかず(涙)

ゆんこさんのこれからの作品楽しみにしています。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.17 08:33 

 

おっ、カメラ教室とは凄いですね~!
私は一度も通ったことがなく、美術的センスも無いので、ワンコの笑顔とカメラの性能に頼って撮ってます(笑)
(初心者用の本で少し勉強して、みーちゃんズさんと同じく絞り優先モード撮影してます)


と、ここで指摘マン登場!(笑)

「ミラーレスの一眼レフカメラ」って何かおかしいぞ。


さて、何でしょう?

レフ(反射鏡)が無いから、ミラーレスのような(汗)
  • posted by マリィの散歩請負人さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.17 08:59 

 

今回 旅の食事の写真が思ったように上手に撮れなくて がっかりでした。
テ-ブルに一度に配膳された料理はどのようにすればいいでしょうか?(笑)
一皿なら 食器が画面からはみ出すように撮るよう以前ゆんこさんから教わりましたよね。

帰ってから他のブログを拝見しては勉強しなくては!!って思っています。
また教えてくださいね。細かいことは覚えられませんが・・。

軟張ってください~~♪
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.17 09:22 

 

凄いですね〜
こんなに色が違くなるんですね。
私はスマホなのでカメラのことは一切わからないですが
綺麗な写真を見ると「いいなぁ〜」ってカメラが欲しくなります。
主人、カメラ関係の会社なのにカメラ持ってない我が家って……
あっ、主人はカメラ部門ではありません(笑)
舌チョロLEVINくん、可愛いですね〜
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.17 15:44 

 

こんにちわ。

私は、ほとんど”P”モードで撮ってます。
操作するのは、ホワイトバランスくらいです。

頑張って下さいね!
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.17 20:18 

 

ゆんこ さん

こんばんは
LEVINさんは、鯛焼きを見るばかり
食べたいだろうなぁ?
自分はPモードしか使ってません
カメラ機能を使いこなせると楽しいだろうなぁ
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.17 20:38 

ちゃがまの母さんへお返事 

写真教室はいろいろあるけれど、今回は購入したメーカーの、機種も同じものを使っての講座だったので、いろいろとわかりやすくて良かったです。
一般の教室よりもお安いし・・・。(笑)

ずんだクリームはずんだよりもチーズの味が勝っていました。
この鯛焼き屋さんは日替わりでいろいろな味を出すので楽しみです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.18 18:25 

めぐさんへお返事 

オートでもちょっと設定を変えると「おっ」と思える写真が撮れるんですよ。
ぜひお試しあれ!

LEVINには鯛焼きの端っこをあげるようになりました。
と言うか、写真に気を取られていると飛びついてかじっていたりして・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.18 18:33 

みーちゃんズさんへお返事 

今回はオートが中心の講義だったので、まだ絞りとかISOとかはわかりません。(汗)
ステップアップ講座を申し込んだので、これから少しずつね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.18 18:33 

マリィの散歩請負人さんへお返事 

マリィパパさんも絞り優先なんですね。
すごいなぁ。
まだそこまで到達していませんです。

「ミラーレスの一眼レフカメラ」の指摘、ありがとうございました。
本来なら「さすが、レフ板には敏感!」と声をあげるところ、今回はそういうことを言っている場合じゃないです。
自分が持っているカメラのことすらわかっていないこと、バレバレでした。(滝汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.18 18:34 

yasukonさんへお返事 

そうですね、テーブルの上いっぱいに広げられたお料理の写真をおいしそうに撮るのはどうしたら良いのでしょう。
私なら全体は撮らずに、インパクトが強いお料理を中心に撮るかなぁ・・・。
旅館のお料理の写真も参考になるかもしれませんね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.18 18:34 

ムサシママさんへお返事 

ムサシママさんの写真はスマホなんですか!
テレビのCMでもスマホで撮りました、というのを見ますが、どうしたらあんなにきれいな写真が撮れるんだろうっていつも思っています。
今度スマホで上手に撮る方法を教えてください。

マリィパパさんに指摘されたようにカメラの名称もわかっていなくて、宝の持ち腐れみたいです・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.18 18:35 

アトムパパさんへお返事 

アトムパパさんはカメラにお詳しいですからちょっと恥ずかしい話題でした。
ホワイトバランスはちょこっとだけ習いました。
これからの私の写真、乞うご期待!と言っておきましょう・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.18 18:35 

しろさんへお返事 

LEVINは私が写真に夢中になっているとき、鯛焼きに飛びついて端っこを食べていました。

しろさんもPモードで撮っているんですね。
まだPモードが何かわかっていません。
次の講座が待たれます・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.18 18:35 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<04 | 2017/05 | 06>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー