素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

久しぶりにアフリカの風に触れて

先日日比谷公園で開かれた「アフリカン・フェスタ」に出かけてきました。

入り口のウエルカムゲートの色合いがアフリカンですねぇ。
そこをピンク色の洋服で通って行かれた方は日本の方でした。
私もこの色が好きですが、日本でこの恰好をする勇気はないなぁ・・・。

20160710_132638 O

アフリカの民芸品のブース、食べ物のブース、ワークショップのコーナー、そしてステージではダンスや音楽のパフォーマンスが行われていました。

そんな中、ケニアの民芸品、サイザルバッグを売っているテントを見つけました。
するとそのサイザルバッグはナイロビでよく出入りしていた工房で作られたものでした。

私がケニアに住んでいたころ、その工房は日本のある会社との取引を始めたばかりで、どういうデザインが日本人に受け入れられるかよく聞かれました。
デザインも大切ですが、日本に売るのなら品質も大切、と言いました。
ラインが曲がっていたり、ハンドルがすぐに外れそうなのはいけないとも。
工房のオーナーはそのひとつひとつをノートに書いていたのを思い出しました。

そのテントに置いてあったサイザルバッグはその日本の会社が輸入したものでした。
デザインは私がケニアに住んでいたときよりも格段とセンスが良く、オーナーががんばっている姿が目に浮かびました。
嬉しくて一つ購入しました。

20160710_135706 O

会場内にはマサイ族の衣装を身に着けた方がいました。

「マサイの人と一緒に写真を撮ろう!」とは書かれていませんでしたが、この方はここにずっと立っていて、みなさんがカメラを向けたり、一緒に写真を撮ったりしていました。
でもTシャツの上から赤い布を付けているのはちょっといただけなくて、その方だけの写真を撮りました。

お兄さん、笑って!

20160710_140556 O

アフリカンフェスタを後にして、日比谷公園の中を散策しました。

まだ紫陽花が咲いていました。

20160710_140831 O

大きな竜舌蘭もありました。

これもケニアではよく見かけました。
この竜舌蘭からはなんでも作れるんですよ。
テキーラもサイザルバッグもそれです。

20160710_141550 O

ケニアとエチオピアに住みましたがアフリカの地を離れて10年になり、久しぶりにアフリカの風に触れました。

初めて住んだ外国はイタリアだけど、アフリカで過ごした時間は私に多大な影響を与えたと思っています。

LEVINでしゅ。

お母しゃんのお友だちのダンナさまがアフリカの方で、お料理を出していたよ。
でもお母しゃんたらお出かけしゅる前にお家でご飯を食べてったんで、お料理を食べられなかったんだよ。
せっかくだったのにねぇ。
来年はお腹をすかして行こうね!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

  • LEVINとおでかけ / お散歩 
  • comments(-) 

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<03 | 2017/04 | 05>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー