素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

抜けすぎる毛

LEVINを迎える前に、どんな犬種にするか調べました。

と言うのは、当時知っていた犬種は数種類だけだったからです。
そしてその中に「パピヨン」はいませんでした。

最初はマルチーズがいいなぁと思ってブリーダーさんに問い合わせまでしたのに、どこでどうなったのか忘れましたがパピヨンを見つけて、これしかない!と思いました。
一番の決め手は「抜け毛が少ないので、お年寄りや小さなお子さまがいるお宅でも飼いやすい」と書かれたいたからです。

結構きれい好きな私は床に抜け毛がたくさん落ちているのは許せません。
なので「抜け毛が少ない」の一言にぐっと惹かれたのです。

20160710_084901 O

ところが、です。

まぁ抜ける、抜ける!

クリーナーをかけた直後でもあっちにふわふわ、こっちにふわふわと毛が落ちています。
そう、LEVINが歩いた後にはバラの花ではなく、毛が落ちるのです。

なのでクリーナーのダストカップは一週間に一度は掃除をしないとLEVINの毛ですぐにいっぱいになります。
ヘッドのブラシにもたくさんの毛が絡んでいるので、ピンセットでつまんで取らないといけません。

あまりきれいなものではないので写真をぼかしましたが、手前の白いかたまりがそれです。

20160710_095132 O

一般的に犬は春と秋に毛が抜け代わるので抜ける、と言われていますが、LEVINに関しては一年中抜けているような気がします。

でも薄毛だと思っているLEVINでもこれだけ毛が抜けても地肌が見えないのはすごいです・・・よね!

20160710_084933 O

LEVINでしゅ。

僕は悪くないも~ん!
毛が勝手に抜けるんだも~ん!

最後の文、西の某おっちゃんの耳に入ると失礼じゃない?
ま、そういうことでどうのこうのと言う方じゃないよね。
心の広い方だもんね!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

こんばんは。
わたしも抜け毛が少ない犬種ということがパピヨンにした決め手のひとつです。でも
抜けますねえ。春はたくさん抜けた気がします。幼い頃柴を飼っていましたが、柴は春秋すさまじい量でしたので、それにくらべれば少ないんだと心に言い聞かせ、頻繁にコロコロをかけています。はじめはちゃがまの毛とは気づかず、自分の髪の毛だと思い込み、脱毛症になったかとハラハラしていたのを思いだします。白髪こんなに多くないよなってちゃがまの毛と気づきました。(笑)
  • posted by ちゃがまの母さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.11 00:31 

 

そうよ。私もパピヨンの姿に心奪われて調べたら毛が抜けないと書いてあったのでそれが決め手になりました。
でもパピーコートから大人の毛に変わるころ抜ける抜ける。
この時だけだろうと思ったけど結局そうじゃなかった。
でもうちは猫もいたから…猫のほうがぬけるので犬の毛でそんなにストレスにはならなかったかな。
今でもマリモナカのシャンプーした後は毛がいっぱい舞っているので速攻掃除機かけずにはいられません。

最後の一行はLEVINくんに同意(笑)
きっとおっちゃん何か行ってくるんじゃない~(#^.^#)
  • posted by miekoさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.11 05:55 

 

また呼ばれた・・・
  • posted by 西の某おっちゃんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.11 06:28 

 

アトムも、抜けまくります(笑)

パピヨンには、シングルコートと、ダブルコートの種類がいて、
ダブルコートの子は、普通に抜けますね~。
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.11 07:24 

 

私、三匹いたときはもう掃除機かけるのも嫌になりました。
かけてるあとからあとから毛がフワフワ~泣

今の風蘭はあまり抜けないなぁと思っていたら
避妊手術後から結構抜けるようになりましたね。
  • posted by なおさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.11 07:42 

 

こんにちは^^
うちも抜けます!
ブラッシングしてもしても、抜ける量が変わりません。
朝してるんですが、朝晩2回した方がいいのか?と思ったり。
LEVINくん、きっと代謝がいいんだよね~!
イケメンはまず、毛からキラキラ☆
  • posted by めぐさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.11 08:22 

 

色々な犬種を飼いましたが
中でもパピヨンは抜け毛が少ないと思います。
と言っても、色の濃い洋服は極力避けていますが(笑)
柴犬の毛の抜けかわりの時期は、半端なかったです。
さあ、今日もお掃除頑張るぞ!

  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.11 12:31 

 

ゆんこ さん

こんばんは
フサフサの毛のLEVINさん
うらやましいなぁ ~
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.11 18:22 

ちゃがまの母さんへお返事 

ちゃまちゃんは春先に抜けるんですね。
LEVINは季節に関係なく、一年を通して抜けているような気がします。
芝犬の抜け毛もすごいらしいですね。毛が短いから目だたないのかと思ったら、細かい毛がたくさん落ちて結構大変そうです。

LEVINの黒い毛が落ちていると私の毛かと間違えることがありますよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.12 20:39 

miekoさんへお返事 

そうでしょ?
パピヨンの毛が抜けないというのは間違いですよね。
LEVINは一年を通してよく抜けています。
お風呂場で洗っているけれど、排水溝もすごいことになりますよ。

↑おっちゃん、来た!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.12 21:49 

西の某おっちゃんへお返事 

はい、呼びました。
でも呼ばなくても来たでしょ?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.12 21:50 

アトムパパさんへお返事 

LEVINはシングルコートなんですけれど、よく抜けます。
アトムくんはダブル?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.12 21:52 

なおさんへお返事 

クリーナーをかけるとどこから来たのかと思うくらいふわふわ飛びますね。
なのでクリーナーをかける前にワイパーで拭くのですが、それでも飛んでいます。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.12 21:52 

めぐさんへお返事 

ブラッシングは散歩から戻るとしていますが、それほど抜けないです。
ブラッシングのやり方が悪いのかな?
代謝が良い年齢じゃないんですけどねぇ・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.12 21:53 

ムサシママさんへお返事 

LEVINの抜け毛はかなりすごいです。
せっかくきれいにしたしたダストカップも一度部屋全体を掃除するとたまりはじめます。
どんなに疲れていても掃除だけはしないと、翌日もっと大変なことになります。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.12 21:54 

しろさんへお返事 

こんなに抜けても地肌が見えないのはうらやましいです。
私も髪の毛がよく抜けて、地肌が見える箇所も増えました。(泣)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.07.12 21:55 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<04 | 2017/05 | 06>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー