素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

七夕に願いを込めて

イスラム教の国マレーシアに住んでいたので、イスラム教について聞かれることが多いです。

イスラム教と言えば戒律が厳しそうなイメージがありますが、イスラム教徒の友人たちを見ていると私たちと同じでした。いえ、私たち以上に真面目だなぁという印象さえ持ちました。
ただ、ラマダン月に入るとイスラム教に敬意を払って彼らの目の前で飲食をすることを控えていました。
お互いの良い関係を保つためです。

マレーシアに住んでいたとき、イスラム教徒のダンナさまと結婚するためにイスラム教に改宗した中華系の女性と知り合いました。
イスラム教に改宗して何か変わりましたか?と尋ねると、キリスト教もイスラム教も平和を願う気持ちに変わりはないのよ、だから特に何かが変わったとか変えないといけないとかはないわ、と話してくれました。

今日は七夕。
先日のバングラデシュでのテロの犠牲になられた方々のご冥福を祈るとともに、テロのない世界を願うばかりです。



梅雨なのにあまり雨が降らないLEVIN地方です。

雨が降ってもお散歩に行きますが、もちろん降らないほうが良いです。
でもダムの貯水量が減ってきていて取水制限が始まったと聞くと、降ってもらわないといけません。

20160626_083000 O

エチオピアに住んでいたときは大雨で水道管が流されて断水になり、マレーシアでは雨が降らなくて3か月近く計画断水になりました。

蛇口をひねっても水が出ない暮らしには慣れているはずですが、日本に住んでいると便利な暮らしが当たり前になり、あの不便な暮らしに戻れるかどうか心配です。

どうか、ダムの周辺でたくさん雨が降りますように、七夕さまお願いします!

20160702_083359 C

LEVINでしゅ。

二枚目のお花はアガパンサスだよ。
「愛の花」っていう意味だって。

平和って特別なことではなく、目の前にいる人を愛することから始まりましゅ。
まずはお隣に座っている人を愛しましょう!

なんだかいいこと言ったなぁ、僕・・・。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<04 | 2017/05 | 06>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー