素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

海鮮丼を食べに江の島へ(江の島遠足 2016/6/12 vol.1)

突発性難聴になる前のことです。

江の島へ出かけました。
3月に伊豆へ行ったときにお腹を壊して海鮮丼が食べられなかったので、近場で新鮮な海鮮丼が食べられるところ、江の島へ出かけました。

江の島へは日本を離れる前に一度行ったことがあります。
でもほとんど覚えていなくて、また毎度のことながら行きあたりばったりの遠足です。

電車を降りるとインフォメーションセンターがありました。
そこの壁に江の島までの船の紹介のポスターが貼ってありました。
確か「歩くと40分、船だと7分」と書かれていました。

歩くのは好きだけど、船も好きです。
その船にLEVINが乗れたら、これは乗るでしょう!

と言うことで船です。

20160612_115359 C

お天気が良く、波も静かでしたので快適な7分間の船旅でした。

20160612_115948 O

船を降りた場所では、多くの人が釣りをしていました。

目の前で鯵を次々と吊り上げている人たちがいました。
ちょうど群れがそこを通ったのでしょう。
いわゆる「入れ食い」状態でした。

近くにいらした方が「ここなら誰でも釣れるよ。今度お弁当を持って来て釣りに挑戦してごらん!」と言われました。
子どもの頃に父に連れられて船釣りをしたことがあります。
まぁ船酔いが大変でした。

でも磯釣りならできそうです。
今度挑戦してみようかな?

20160612_120241 C

磯を歩いていると「江の島岩屋」の看板が目に付きました。

洞窟があるようでした。
こちらも抱っこでならLEVINも入れるとのことでした。

洞窟はふたつあり、「第一岩屋」は真っ暗なのでロウソクを持って入ります。
岩屋は古くから信仰の対象にもされていたようで、たくさんの石仏が置かれていました。
当時は安全も確保されていなかったと思うのですが、信仰の強さはそれをいとわないのでしょうね。

弘法大師や源頼朝も訪れたと言われています。

20160612_122030 O

外の気温は30度以上あったこの日、岩屋の中は18度でした。

洞窟の先は富士山のふもとの鳴沢氷穴に繋がっていると言われているのが信じられるくらい風が吹き抜けていて、湿度が87%と表示されていますがじめじめはしていませんでした。

20160612_122236 O

第一岩屋と第二岩屋を結ぶ通路からこんな石が見えました。

まるで亀が沖に向かって泳ぎだしているような感じです。

20160612_123013 O

このあと、海鮮丼を食べに行きました。

LEVINでしゅ。

洞窟の中では、太鼓を二回叩いて二回とも竜が光ったら願い事が叶う、一回なら努力が必要、一回も光らなかったらその願い事は叶わないんだって。
でも光らなかったからと言って三回以上叩くのはダメって書かれていたよ。

それなのにお父しゃんったら、二回とも竜が光ったのに気付かなくて四回も叩いたんだよ。
信じられないでしょ!
ちゃんと看板の文字を読もうね!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<08 | 2017/09 | 10>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー