素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

実は尿検査の結果が引っかかっています

先日の検査で胆泥症はとりあえず合格ラインに達したLEVINですが、実は尿検査が引っかかっています。

何が引っかかっているかと言うと、尿が薄いんです。
最初に尿が薄いと言われたのは3月でした。
その一週間後に再検査をしたときに正常だったので経過観察となり、今月再検査をしました。

するとやはり薄かったのです。
尿が薄いということは腎臓がちゃんと機能していないことが予想されます。

ただ、腎臓の働きを見る血液検査は異常なし、エコー検査も異常なしで、尿検査だけが引っかかっています。
獣医さんは、今の段階では何か治療をしないといけないという状況ではないですが、もし今後治療が必要になってくるとLEVINの場合ちょっと問題が発生すると言われました。

どういう問題かと言うと、胆嚢に良い食事は高たんぱく質、低炭水化物です。
これに対して腎臓に良い食事は低たんぱく質です。
つまり胆泥症と腎臓病とでは、その食事は相反するのです。

もし今後胆泥症が再発し、且つ腎臓も悪いということになると、どちらを優先して治療を進めるかということが問題になってくるそうです。

20160608_193615 O

腎臓が悪くなると食欲が落ち、嘔吐するそうです。
食欲が落ちるので、元気もなくなります。

フードファイターのLEVINですから、食欲が落ちたのはすぐにわかるだろうと思います。
でも昨日外出から戻ると、いつもなら扉のガラス窓の部分に顔をくっつけて待っているのに、ベッドに寝たまま顔だけこちらに向けていました。
いつもと違うことをされると心配してしまいます・・・。

LEVINでしゅ。

お母しゃん、心配し過ぎでしゅ。
たまにはそーいうときもあるでしゅ。


 それなら良いけれど・・・。

みなさまにいただいたコメントへのお返事が遅れそうです。
必ず書きますので、しばらくお待ちください。
いつもありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

一緒だ〜(゚o゚;;いーたんも尿比重低めです。それでいて胆泥…
毎回、低めで(1.013くらい)、今回の検診ではさらに低くなっていたんですが(1.010)、年齢を考慮すると老化現象ということで許容範囲らしく、毎回、様子見となってます。
今回もH先生ですか?なんだか説明がとっても詳しいですね!参考になります。
私は今まで検診でそんなに詳しい説明受けたことないですよー(T_T)

  • posted by いーたんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.14 00:46 

 

腎臓と胆嚢なら、腎臓優先なのかな?(医学的には素人です(汗))
マリィも胆泥症ですが、状態が悪くなったら摘出手術をしましょうと言われているので。
(但し、状態が悪くなりすぎて破裂すると危険なので、摘出手術のタイミングは重要とのこと)
胆嚢はなくても生きていけるそうです。

私って、楽観しすぎ?(笑)
  • posted by マリィの散歩請負人さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.14 06:38 

 

おはようございます。

ご心配ですね。そうそう いつもと違う行動は心配の種になりますよね。 

LEVIN君 た-まには静かに横になっていたいことあるの? 
元気な姿 おかあしゃんに見せてあげてね。
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.14 07:01 

 

ちょっといつもと違う様子見せるだけでも心配ですよね。どこか具合悪いところあっても言葉で言えないし…LEVINくん、おかあしゃんが心配するから今日は元気な姿を見せてね♪
前回の「川越」いいですね。日帰りで行けそうな距離なのに行ったことがないので、いつか行ってみたいなと思いました。
  • posted by hanaさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.14 08:14 

 

う~ん、ちょっと心配ですね。
あっちをたてればこっちがたたず。
食事療法も難しいですね。

たけちゃんが具合の悪い時、
娘はしじみ汁を作って、身はフードプロセッサーで小さくして
ごはんに混ぜていました。

しじみは人間でもいいというのですが、どうなのでしょう。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.14 09:06 

 

チッコの事はよくわからないけど真逆っていうのが厄介ですね。
ここはやっぱり素人判断は心配だからじっくりお医者さんと相談ですね。

いつもと違うことされると心配になるって分る。
特に具合悪くないって分っていて妙に心配になっちゃうよね。
  • posted by miekoさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.14 15:09 

 

ゆんこ さん

こんばんは
川越の町、なんとも情緒あり素敵な所ですね、
散策してみたくなります。

LEVINさん、ご心配ですね、
食事にも気をつかわれることでしょう、
いつも元気でいてもらいたいです。
お大事になさってください。

素敵な小屋の中、
まどろむLEVINさんの、かわいいこと。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.14 18:33 

 

ありゃ… 心配ですね。
不安な ことが あると
LEVINくんの 行動の ひとつひとつが
気に かかってきて しまいますね。
アゴのせの LEVINくん すごくかわいいです!
こういう 素敵ハウス のんさまは じょうずに 使ってくれないので
うらやましく なっちゃうけど〜
  • posted by のんママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.14 19:57 

 

こんにちは。
検査の結果、なにかが引っかかると、心配ですよね・・・。
獣医さんのアドバイス、次にどうしていくかという方針を言ってくださるのは、心強いですね。

いつもとちがう行動、これほんと不安になるんですよ~。
いつもは吠えて「うるさいなぁもう!」とか思うのに、いつもの感じで吠えないと、「なんで?どっか悪いの?」と思ったり。
LEVINくん、この日は色々考え事してたのかな?
  • posted by めぐさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.14 20:43 

 

いつもと違うのは心配になりますよね…
う~ん2つ両極端だと治療に悩みますね
どうかいい方向になってくれますように

ウルサイ位でちょうどいいと我が家ではシャオロンに言ってますが…
ずっと元気でいられますように
  • posted by しゃおママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.15 00:16 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2016.06.16 07:15 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2016.06.16 07:30 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2016.06.17 22:05 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2016.06.18 10:31 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2016.06.18 21:11 

いーたんさんへお返事 

お返事が大変遅くなりました。

そうです、先生はH先生です。
いつもこれくらい説明してくれます。
なのでしばらくはH先生に付いて行こうかと思っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.19 22:43 

マリィの散歩請負人さんへお返事 

お返事が大変遅くなりました。

主治医もそう言っていました。
摘出すれば良いかもしれませんが、そんな大手術は受けさせたくないですね。
なるべくならうまく共存していってほしいです。
私のほうが楽観し過ぎ?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.19 22:44 

yasukonさんへお返事 

お返事が大変遅くなりました。

最近のLEVINは加齢のためか、疲れるようになってきたように感じます。
出かけるとよく歩きますが、家に戻るとバタンキューと寝ていることが多いです。
これからはあまり連れまわさないほうが良いかなと思っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.19 22:44 

hanaさんへお返事 

お返事が大変遅くなりました。

ご飯はよく食べるし、遊んでコールも盛んですが、気が付くと長く伸びて寝ていることも。
確実に年齢は重ねているようです。

川越はそれほど大きくなく、日帰りで行くにはちょうど良い所でした。
ぜひお出かけください。
でも甘いものも多く、お気をつけて!(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.19 22:45 

野いちごさんへお返事 

お返事が大変遅くなりました。

今食べている食事が胆泥症によい食事で、これがLEVINに合っているようなんです。
なので今のうちに胆泥症をしっかりと治しておきましょう、というのが主治医の考えのようです。

しじみ汁をフードプロセッサーにかけてご飯に混ぜるだなんてすごいですね。
私もいつか・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.19 22:46 

miekoさんへお返事 

お返事が大変遅くなりました。

peeは色や臭いと濃さは関係ないそうです。
色が濃くて臭いが強くても成分的に薄いこともあるんですって。
腎臓が悪いかどうかはpeeの成分を調べるのが一番早く結果がわかるそうです。
そしてパピヨンは泌尿器系が弱いとも言われました。
これからも定期的に検査を受けるつもりです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.19 22:47 

しろさんへお返事 

お返事が大変遅くなりました。

川越は日帰りで行くのにちょうど良い街並みでした。
LEVINはこの「小屋」がお気に入りのようでよく入ってくれます。
でもこうしてちょこっと顔だけ出していたりします。それがまたかわいい!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.19 22:47 

のんママさんへお返事 

お返事が大変遅くなりました。

最近気を付けて見ていると、お出かけした日はバタンキューで寝ています。
加齢のせいか少しず疲れるようになってきているのかもしれません。
あまり私たちの都合だけで連れまわすのはやめないといけないですね。

先日とあるペットショップでのんさま仕様のハウスがありました。
そう、出入り口が二つあるのです。
のんさまのことを思い出しましたよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.19 22:48 

めぐさんへお返事 

お返事が大変遅くなりました。

こちらの獣医さんは今だけのことではなく、将来を見据えた治療方法を考えてくれます。
この獣医さんのアドヴァイスに付いていけば大丈夫だと思っています。

ほんと、いつも執拗にまとわりつかれると「もうやめて!」と思うのに、遠くにいると「こっちにおいでよ」と思ってしまいます。
私もへそ曲がり?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.19 22:48 

しゃおママさんへお返事 

お返事が大変遅くなりました。

治療方針が相反するので、今のうちに胆泥症をしっかりと治しておきましょうということでした。
そして定期的な検査を受けてすぐに対応できるようにとも。
この獣医さんに付いていけば大丈夫だと思っています。

LEVINは未だに落ち着きがないですが、それが良いと思っています。
このままずっとね!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.19 22:48 

秘密のコメントをくださった方々へ 

お返事が大変遅くなりました。

おかげさまで聴力は少しずつ快復しています。
ただ一日のうちでも調子が良いときと、耳鳴りがひどいときなどがあり、まだ落ち着いているとは言えません。
今日で治療は3日目なので焦らずに、でも絶対に治ると信じています。
ご心配をどうもありがとうございます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.19 22:49 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<05 | 2017/06 | 07>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー