素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

ノミ・ダニの駆除薬をどうするか、新しい提案

先日、LEVINの診断のために動物病院へ行ったおり、主治医にノミ・ダニの駆除薬について再度尋ねました。

今日初めてこの件について読む方に説明しますと、これまではフィラリアの薬とノミ・ダニの駆除薬は別々のものを飲ませていました。
フィラリアの薬は錠剤タイプ、ノミ・ダニの駆除薬はスポットタイプでした。
特にノミ・ダニの駆除薬はアルコール臭があり、付けるとしばらく部屋の中を走り回ったりしていました。
また付けたところの毛がパツンパツンになっていました。

このたびこの2種類の薬をひとつにしたものがでてきて、その安全性についていろいろ言われています。
ノミ・ダニの駆除薬を飲むのは身体に害はないのか、というのが一番の焦点です。

先日狂犬病の予防接種を受けたときに担当してくださった獣医さんは「まったく問題ないです」と言われ、この薬のマイナス点についてもお話してくださいましたが、もうひとつ納得がいきませんでした。

20160604_171616 O

そこで胆泥症の検査に行ったときにいつも診ていただいている獣医さんに再度尋ねました。

先の獣医さんとほぼ同じ説明でしたが、さらに踏み込んで提案をしてくださいました。
それはノミ・ダニの駆除薬だけを経口薬にしたものがあり、それを飲んでみては、ということでした。
フィラリアの薬はこれまで通りのものを飲むことで、もし具合が悪くなったときに問題を見つけやすい、とのことです。

これまでフィラリアの薬とノミ・ダニの駆除薬は違う日に処方していました。
なのでノミ・ダニの駆除薬をスポットタイプから経口薬に変えても、これまで通りのスケジュールで処方できます。

まずはそれを使ってみて、もし調子が良さそうであれば二種類がひとつになった薬に切り替えてみては、とのことでした。
ノミ・ダニの駆除薬の副作用で一番起きやすいものは嘔吐だそうです。
それを防ぐ方法として、二回に分けてあげてください、とも言われました。

とりあえず一個だけいただいてきたので、それを試してみようと思います。

LEVINでしゅ。

このお薬、おいしいんだって!
早く飲んでみたいなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

こんばんは。
ノミダニの駆除薬、私も悩みました。
昨年からフィラリアとは別々ですが、経口の駆除薬にしています。
ハチロクたちは副作用もなく大丈夫そうなので、来月からは一緒になった物を飲ませようかと思っています。
ちょっと費用が高めかな?でもその方が飲み忘れがなく、定期的に駆除も出来るので良いのかもしれません。
LEVIN君がお腹を壊さなければいいですね。
また結果を教えて下さい。

  • posted by 楓子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.06 01:05 

 

前回の記事を読んで飲ませた後具合が悪くなるのではと心配しましたが
マリモナカに関しては特に問題ありませんでした。
8回分全部購入してしまったけど体に合わなければ病院で引き取ってくれますが
何事もなくてとりあえずホッとしています。
あとはフィラリア薬を飲んでいない時期のノミ・ダニ駆虫をどうするかが問題です。
  • posted by miekoさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.06 07:12 

 

我が家は別々の物を与えてます。
昨年は両方ともジャーキータイプでしたが、リッキーはフィラリアのお薬で気分が悪くなるらしく、今年からそちらは錠剤に変更しました。
錠剤にかえてもやはり気分が悪そうですが、ジャーキータイプよりマシなようです。
ノミダニのお薬はジャーキータイプでも問題無いんですが。
なので我が家は今後も別々でやっていくつもりです。
一緒になっている物が大丈夫なら楽なんですけどね。
  • posted by みよさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.06 08:06 

 

こんにちは!
たぶん初コメさせていただきます・・・
何回も拝見させていただいてて・・・でも読み逃げだったんです、スミマセン・・・

パピヨンのララと銀次郎と暮らしている、くるみと言います!
このまえは、こてつくんやここ姫とオフ会なさってて、改めてLEVINくん、美形♪って思って拝見しました~

ノミダニの薬、ウチも昨年からかな?、同じお薬と思います・・・
このまえ、鹿児島のちょっと山の方に行って、おっそろしいくらいたくさんダニが付きまして・・(^_^;)
あわてて、這ってる分は取ったんですが、その後まったく発見しなかったし、
痒がるそぶりもなかったので、カンペキに駆除されたと思います・・・
その前は、ララはフロントラインや、ノバルティスのプラクティックなど使ってましたが、
やはり毛はタバタバになるし、ものすごい嫌がりようで、困っていましたが、
ネクスガードが出て、すぐにそれに変えてしまいました・・・
ウチは今のところ、駆除できてると思うし、健康面でも問題ないようですよ~

ウチもフィラリアと一緒のお薬のことも、お話聞きましたが、
けっきょく決断できず、昨年までと同じパターン、同じお薬にしました・・・
判断が難しいですよね~

よければまた、遊びに来させてください!
  • posted by くるみ・リッチモンドさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.06 17:01 

 

こんにちわ。

土曜日に、病院で、その薬の宣伝を見ました。
なんでも、美味しいとのことでした(笑)

アトムは、フィラリアの薬を通年与えていますので、
当分は、静観ですね~。
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.06 18:58 

 

まだ、悩み中ですー(^_^;)
でも、うちの病院も 全部駆除できる経口タイプのが主流になっていくような気がします。
来年から、考えようかなぁ・・・。
みなさんのコメント、参考にさせていただきます。

今月も こてつ、口の横っちょから 錠剤ぺッてしてました。
無理やり飲ませたけど・・・。
きららは、問題なしですー(笑)
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.06 20:48 

楓子さんへお返事 

ハチロク兄弟はすでに経口の駆除薬を飲んでいるんですね。
私はLEVINがこの薬で副作用を起こさなかったら、このままフィラリアとは別のにしようかなと思っています。
と言うのは、フィラリアの薬は5月から12月くらいまでだけど、ノミダニは1年を通して飲んだほうが良いと思うからです。
それとも12月までは統一された薬で、それ以外はノミダニ駆虫の経口薬だけ飲ませるか・・・。
もうちょっと考えます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.07 00:08 

miekoさんへお返事 

マリモナカちゃんも副作用がなくて良かったですね。
そちらの病院も合わなければ引き取ってくれるんですね。どこの病院もそれが普通なのかしら?
と言うことは副作用を起こすワンちゃんが多いのかな?

私もフィラリアの薬を飲まない時期のノミダニ駆虫の薬をどうするかを考えています。
その時期だけ別に飲ませるか・・・まだ考えます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.07 00:08 

みよさんへお返事 

ジャーキータイプと錠剤でも副作用が違うんですね。
LEVINはフィラリアの薬はジャーキータイプでも錠剤でも平気でした。
今回処方されたノミダニの駆虫薬はジャーキータイプみたいです。
うまくいくと良いんですが・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.07 00:09 

くるみ・リッチモンドさんへお返事 

くるみ・リッチモンドさん、初めましてじゃないですよ。
以前にもコメントをいただいていますし、どなたかのブログのコメント欄でもご挨拶をしたことがあります。

ノミダニの駆虫薬は強力なんですね。
LEVINはマレーシアに住んでいたときにFのスポットタイプを使っていましたが、それでもダニに喰われてしまいました。
これは期待できますね。

私も薬は別々にしようかなと思っています。
決定はまだ先になりますが。

こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.07 00:09 

アトムパパさんへお返事 

アトムくんはフィラリアの薬は通年なんですね。
LEVINもこれまではフィラリアもノミダニも通年でした。
これからもノミダニは通年と思っていますが、フィラリアは12月までで良いのかなぁと思っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.07 00:09 

ゆかぶ☆さんへお返事 

みなさんの意見、参考になりますね。
私は別々で行こうかと思っています。

LEVINはフードの中に薬をしこんでいます。
そうじゃないと、口の端からぺっと吐き出すことがあります。
これがまぁ見事!と言いたいくらい上手に出すんですよね・・・。(怒)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.07 00:10 

 

こんにちわ~☆

ノミダニ薬は私も悩みました、以前はフィラリアとノミダニ一体型の薬を飲んでいたんですが、ちょっとフィラリアが完全にブロック出来ていないという情報を見てからフィラリアとノミダニ薬を別々にしていますが、確かにスポットタイプのノミダニ薬は嫌がるんですよね、今年はスポットタイプにしましたが経口タイプも良さそうなら来年は考えたいですね。皆さんの考えも聞けて参考になりました(#^.^#)
あじさいとLEVIN君の写真でゆんこさんか?旦那様に抱かれている写真めっちゃ可愛いですね☆目がくりくりなLEVIN君羨ましいわ~
  • posted by みけさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.07 15:35 

みけさんへお返事 

一体型の薬ではフィラリアが完全にブロックできないんですか?
1+1=2にならないのかしら・・・。
私もたぶん別々のものにすると思います。そのほうが問題が起きたときに対応しやすいかなと思うからです。

紫陽花とLEVINの写真は夫が抱っこしています。
私もこの「きょとん」とした顔が好きです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.07 23:03 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<10 | 2017/11 | 12>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー