素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

ノミ・ダニの駆除薬を考える

昨日、狂犬病の予防接種を受けに行ってきました。

そのときにノミ・ダニの駆除薬について獣医さんにお聞きしました。
と言うのは、フィラリアとノミ・ダニの駆除薬が一緒になった飲み薬が発売され、その薬の安全性について犬仲間の間で論議が起きているからです。

これまでのノミ・ダニの駆除薬は身体に直接投与するスポットタイプでした。
特にFという名前のものが一般的でした。
ところがこのFが実は身体に有害であるという意見があり、インターネット上でもよく話題になっていました。

しかもLEVINは我が家に来てからずっと一年を通してFを投与していたにも拘らず、マレーシア在住時にダニ熱に罹ってしまいました。
かと言って駆除薬を完全に止めてしまう勇気はなく、先日購入したヒバ水でしのごうかと思ったりしています。

そもそも経口薬で皮膚上に滞在する(!)ノミやダニを駆除できるのか、ということです。
その原理は、薬は血流に乗って皮下の組織に蓄積され、外からやってきてノミやダニの神経を麻痺させて死に至らしめるとか。

う~ん、よくわからない・・・。

20160521_200426 O

獣医さんは良い点しか話さないと思ったので、あえて悪い点を尋ねました。

この薬は胃を悪くすることがあるそうです。
胃を悪くするとどうなるかと言うと、食欲がなくなる、吐く、などです。
それは飲んですぐに起こるそうです。
日にちが経ってからの体調不良は直接薬の影響とは考えにくいので、それと混同しないように、とのことでした。

もし身体が受け付けないとわかれば、病院で薬を引き取ってくれるそうです。
それは良いかも!

20160521_205538 O

フィラリアの薬とFの手持ちがまだあるので、今後どうするかの決定はまだ先になります。

もう少し考えます。

LEVINでしゅ。

あのFって薬、嫌いじゃないけどにおいがねぇ・・・。
それとお毛毛がぱつんぱつんになるんだよね。
マレーシアの獣医しゃんは毎週でも使ってOKとか言ってたけど、さすがにお母しゃんは使わなかったよ。
僕はヒバ水がいいなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

さすがゆんこさん、ちゃんとメリットデメリットを確認して偉い。
私なんてお友達情報で耳に入っていたから病院では特に気にもせずにこれにしちゃったよ。
買ってきてから嘔吐とかって聞いて心配だったけど
いざ飲んでみたら特に問題もなくマリモナカ普通にしてました。
LEVINくんも体調に変化がないといいね。
  • posted by miekoさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.30 06:08 

 

これからの時期お薬の問題が。
我が家は薬が合わず吐いた事が。
Fを付けると狂ったように背中をフローリングにこすりつけるし。
今回一緒になったお薬が出たけど飲ますのが怖いなぁと思ってます。
何事もないように。

お医者さんは確かにいい事しか言わないよねぇ。
ちゃんと尋ねる事も重要。
今度ゆんこさん見習って聞いてみよう。
忘れないようにしないとね。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.30 07:39 

 

私も今悩んでいます!

F パピルイがすごく嫌がるんです!!
とくにパピはかなり嫌らしく それを見るだけでガタガタ震えます(-_-;)
その新薬 今話題になってるけどホントに大丈夫なのか不安です☆
パピルイの獣医は
おすすめはしないけど欲しければあります!って言ってました!!
なぜおすすめは出来ないの?って聞いたら
色々副作用とか起こす子もいたしデーターや数字を考えても
この薬はとてもいい薬です!って今は自信を持って言えないから!って言ってました。

あぁ・・・・
悩む・・・・
あたしもまだFが残ってるので 
これが終わる頃にもぅ一度真剣に考えようと思っています。
  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.30 09:01 

 

ムサシもF、ダメなんです。
1度付けた時、ぐったりして呼んでも起き上がらなくなってしまいました。
回復するまで約1日かかりました。
注意書きを見ると、付けた後は触らないようにと書かれていて
どうして人間が触っていけない物をワンコに付けていいのか、
不思議に思いました。
まぁ、ムサシの様子でこれはもう付けられないなと思ったのですが。
今年病院に行くとやはり新薬を勧められました。
これは本当に大丈夫なのか色々聞いているうちに、
Fと同じ会社の物で、より強力になったとのことでしたので
きっとムサシには合わないだろうと思い止めました。
どんどん新薬が出てきて悩みますよね。
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.30 14:42 

 

こんにちは♪
私もFは使っていません。
というか、レオに使用したとき、アルコール成分のせいだと思うんだけど直後しばらくはそわそわ落ち着かなくなってしまうので、以後はアルコールフリーのプラクティックを定期的ということではなくて
心配な時季にだけ使うようにとストックはしてあります。
今季はまだ蓮には使用していません。
う~ん・・できることなら使わないで、わんのはなの「ハーブdeマモロ」という天然ハーブ由来のもので過ごしていけたらいいなと思っていますが・・
でも、マダニは犬にはもちろんだけど人にも害があるようなので、そろそろプラクティックをやらないといけないよな~って延ばし延ばしにしているところです(^^;
服用するタイプは確かに便利だと思いますが、あれを定期的に毎月飲ませることを考えたら個人的意見ですが肝臓に負担がかかるのでは?と
肝臓数値に引っかかったコを持つ飼い主としてはパスしました。
難しいですね・・・。
  • posted by yumi-clipさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.30 15:25 

 

アトムもFを使ってますが、
大嫌いですね~。

付けると、1日中、クンクンしまくりです(笑)
他に、良い薬があるのかな~?
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.30 18:10 

 

ゆんこ さん

こんばんは
LEVINさん、予防接種お疲れ様でした。
経口のノミやダニを駆除、なんか身体に悪そう、
普通に考えて、生き物が駆除できるのは
毒があるからでしょう
それを身体に入れるのは危険と思いました。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.30 19:01 

 

おクスリって ホント 難しいですよね。
のんさまは Fの ジェネリックを 使ってます。
Fより ニオイが 強烈かも…
経口だと 戻しちゃったりで
必要な量を じょうずに 服用できない 場合が ありますよね。
温暖化とかで 日本の気候が 変わってきてるし
今までの おクスリでも 万全なのかってのも 心配に なるなぁ
  • posted by のんママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.30 20:02 

 

シャオロンは去年、経口タイプ使いました。フィラリアの予防と一緒になってるし…


だけどやはりトリミングに連れて行くとノミいたよ~😭と言われ

今年は従来の物にもどしました。

一昨日フィラリアの薬💊無理矢理くちに入れたらシャオロン一晩中落ちつき無し

フィラリアの薬のませるのもちょっと心配

難しいですね

ハーネスに虫除け着けてますが効果あるのかは謎ですね😅

めいちいはF着けると固まりました

体に優しく虫には強い💊出来ないかなぁ

めいちいはよくFつけるとフリーズしてました。
  • posted by しゃおママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.30 23:51 

 

こんばんは

私も以前Fを使っていました
ブログで Fの後 様子が変だとか スリスリするとか…
わが家はあまり変化は無かったのですが
お友達がカタンドッグに変えたので 同じものにして
お散歩や草などがある時は 虫除けスプレーを使っています
参考までに検索してみてください
  • posted by miniらんらんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.01 23:39 

miekoさんへお返事 

LEVINも8歳なので、まだ目には見えていない病がどこかに隠れているかもしれないと思うと、やみくもに投薬するのはどうかなと思い、尋ねてみました。
でもあの説明では納得していないので、今度いつもの獣医さんに再度尋ねてみようと思っています。
マリモナカちゃんは問題なく飲めたんですね。
LEVINも大丈夫だとは思うんですけどね・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.01 23:50 

みーちゃんズさんへお返事 

とわちゃん、その薬を飲んだんですね。
身体に合わないときはすぐに吐くそうです。だから大丈夫だと思います。
獣医さんに悪いことを聞いたとき、わりと普通に答えてくれました。
別にその獣医さんが開発した薬でもないですからね。
でもちょっと言いにくそうでした。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.01 23:51 

papiruiママさんへお返事 

Fはアルコール臭が犬たちが苦手、と聞いたことがあります。
パピルイちゃんの獣医さんはお勧めしない、と言ったんですね。
獣医さんによって見解が違うんですね。
うちの獣医さんは、少なくともペットショップで売られている薬は使わないで、と言っていました。
臨床試験をしていないからだそうです。
それも怖いですねぇ・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.01 23:52 

ムサシママさんへお返事 

ムサシくんはFの代わりに何か投薬しているんですか?
LEVINの散歩は草むらが多いので、何もしないわけにはいかないです。
獣医さんにもう一度よく話を聞いて、それで納得すれば新しい薬を、納得しなければ今まで通りにしようと思っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.01 23:53 

yumi-clipさんへお返事 

Fのアルコール臭が犬には苦手、と聞いたことがあります。
なのでアルコールフリーは良さそうですね。
今週末も動物病院へ行くので、肝臓への負担について聞いてみますね。

動物病院の待合室にダニの姿や犬や人への影響を表したビデオがいつも流されています。
結構怖いみたいですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.01 23:54 

アトムパパさんへお返事 

アトムくんもFは苦手なんですね。
1日中クンクンとは長い!
LEVINは部屋の中を走り回り、ぺたんと寝ます。
でもしばらくすると忘れています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.01 23:55 

しろさんへお返事 

経口の薬のの原理がよくわかりません。
今週末また行くので、そのときに別の獣医さんに再度聞いてみようと思っています。
しろちゃんはこういう薬は使っていなかったのかなぁ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.01 23:56 

のんママさんへお返事 

F社のジェネリックなんてあるんですね。
のんさまはすでに経口薬をお試しなんですね。
こちらの獣医さんは、薬を半分に切って、朝食と夕食のときに与えてください、と言っていました。
そのほうが一錠を一度に飲むよりも副作用が少ないそうですよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.01 23:57 

しゃおママさんへお返事 

ノミ!よく見つけましたね。
LEVINに薬をのませるときは、半分に切って、フードで包むようにしてあげています。
虫除け効果があるハーネスなんてあるんですね。
みなさん、いろいろされているんですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.01 23:57 

miniらんらんさんへお返事 

カタンドッグ、知っています。
今一つ原理がわからないのですが、副作用はないので安心ですね。
でもあれは使い方が難しそうです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.06.01 23:58 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<04 | 2017/05 | 06>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー