素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

今頃知った真実

今日はLEVINのことではなく、「方言」についてです。

関東出身の友人と話していたら「押しピンって関西弁だって知ってた?」と言われました。
え?押しピンが関西弁?
押しピンって標準語じゃないの?
関東の人は押しピンのことを何て言うの?

答えは「画鋲」でした。

画鋲、知っていますよ。
でも押しピンとも言うよねぇ、と聞くと、関西出身の友人だけが「うんうん」と頷いていました。

20160515_114710 O

数字の「7」のこと、何て言いますか?

なな、しち、そして「ひち」とも言います。
その「ひち」も関西地方で言われているそうです。
私は「なな」も「しち」も言いますが、「いち、に、さん・・・」と数えるときは必ず「ひち」になります。

マレーシアに住んでいたときに地元の友人に日本語の数字の読み方を教えました。
そのままローマ字で書いてもわかりにくいので、
  1・・・each
  2・・・knee
  3・・・sun
と言うように発音が似ている英単語を書いてあげました。
そして「7」は「hitch」と書きました。

もし「しち」を英単語に直すとすれば何だろう・・・。

それはさておき、みなさまは「画鋲」、「7」のことを何と言いますか?

LEVINでしゅ。

「今頃知った真実」だなんて大げさなタイトルを付けているから、何か僕の秘密を暴露されるのかと思ったよ。


 何か暴露されたくないような秘密があるの?

ないでしゅ、ないでしゅ!
あ~、危なかったぁ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おはようございます。
私も間違いなく関西人(正確には広島人・・笑う)ですわ。
ゆんこさんと同じです。

画鋲っていう言い方も知っていますがやはり押しピンですよね(笑)
7も同じです♪
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.21 08:31 

ラッキー7 

おはようございます!

面白いですね(笑)

神奈川県ですが、
7ナナ、ですね。
ナナ個下さい、です。
シチ個下さい、は無いけど、
九九は、
シチ×シチ です。
7 × 7 は、何と読みますか?

押しピン、
ピンと来ませんが、
何かは分かります。
画鋲オンリーです。

朝から、ヘェ〜と思いました(笑)
ヘェ〜って方言?共通?
  • posted by ふう子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.21 09:49 

 

生まれた時から今の地に住んでいる私。
きっと方言だって知らないで話してることありそうです(笑)

私は、「画鋲」「なな・しち」と言います。
押しピンと言われたら、何のことか分かりませんね〜(笑)
するとゆんこさんは、七五三は「ひちごさん」って言われるのかしら?
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.21 12:42 

 

ゆんこ さん

こんばんは
押しピンが方言だとは、知りませんでした、
自分も ゆんこ さんと 同じ使い方します。
7は、適当に使い分けてます。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.21 20:00 

 

押しピンって方言なんですか?
四国だけどゆんこさんと同じです。
7は使い分けています。九九も確かひちで習いました。
今はどうでしょうかね。
他にもいろいろあるかもしれませんね。
  • posted by satiさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.21 21:51 

 

画鋲>小さい頃から親しんでいた言い方ですが、大人になったくらいでしょうか、押しピンという言い方を知ったのは。おしゃれな言い方だな~って思い、それからは押しピンて言っています。でも、ペッタンコのタイプはやっぱり画鋲かな~?
7>なな、しち、ひち。確かに色々そのときによって使っています。日本語って面白いですね。
うちの他界した祖父はコーヒーのことコーシーって言っていました。(笑)これはちょっと違いますね(笑)
  • posted by ちゃがまの母さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.21 23:25 

 

北海道はたぶん「画鋲」と「シチ」だと思うわ。
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.22 00:58 

 

おもしろいですねー(^_^)
うちも、7は なな ひち しち 、使い分けてる感じですねー。
画鋲は そのままだけど、自分たちが学生時代に 先生達が
画針( がばり )って 言ったてましたよ。
ダンナっちに聞いたら、やっぱ 画ばりって言うって。
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.22 08:05 

 

ハイ!押しピン。。。です。
画鋲も知っていますが、押しピンがすぐに出てきます。

”し”と”ひ”は混乱しますね。
使う場面で違いますが「7」はひちは多いです。


  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.22 08:43 

 

子どもの頃から「押しピン」としか言ったことないですね~。
方言とは初耳。

かしわ、関東煮、なんきん等は関西人しか分からないかな?
  • posted by マリィの散歩請負人さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.22 22:02 

yasukonさんへお返事 

私は関西人というよりも九州人なので、西日本言われているのでしょうね。
「画鋲」はプロ仕様というか、硬い感じがします。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.23 22:12 

ふう子さんへお返事 

7×7は「し」と「ひ」の中間の発音をしているような気がします。
押しピンは標準語だとずっと思っていたのでびっくりでした。
へェ~は共通語だと思いますが・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.23 22:12 

ムサシママさんへお返事 

押しピンが分からない?ほら、押しピンですよ、あの!(笑)
七五三は「しちごさん」ですね。
単語によって使い分けています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.23 22:13 

しろさんへお返事 

押しピンが方言だったなんてびっくりでしょ?
きっと西日本では押しピンなんでしょうね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.23 22:13 

satiさんへお返事 

四国も押しピンなんですね。
私も7は「しち」「ひち」使い分けています。
他にどういうのがあるのでしょうね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.23 22:14 

ちゃがまの母さんへお返事 

ちゃがまの母さん、初めまして。コメントをありがとうございます。
押しピンは金色の、頭がぺったんこのを指します。
コーヒーが「コーシー」になるのは江戸の方?
もっと他にもありそうですね。ほんと、日本語は面白いです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.23 22:14 

ミリわんさんへお返事 

「押しピン」と「ひち」は西日本で使っているようですが、どのあたりまでなのでしょうね。
コメントをくださっている方から考えると中部地方も入っているようです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.23 22:14 

ゆかぶ☆さんへお返事 

ゆかぶ☆さん地方は「ひち」は言うけれど「押しピン」は言わないんですね。
境界線はその辺りなのかな?
画針は漢字で見ると想像がつきますが、音だけでは想像できません。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.23 22:15 

野いちごさんへお返事 

きっと西日本での言葉なのでしょうね。
他にも当たり前のように使っている言葉がありそうです。
「7」はみなさん使い分けているようですね。
「し」と「ひ」の混じったような発音をしていることがあります。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.23 22:15 

マリィの散歩請負人さんへお返事 

かしわは言うけれど関東煮は言わないなぁ。
なんきんもかぼちゃのことってわかるけれど、それも言わないです。
今度マリィパパさんのブログでみなさんに聞いてみてください!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.23 22:16 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<08 | 2017/09 | 10>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー