素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

自転車、怖い

日本に帰って来て驚いたのが、自転車に乗っている人のマナーの悪さです。

先日もブログ友だちのmiekoさんが記事にしていましたが、私もあわやぶつかりそうになったことが何度もあります。
それもLEVINと歩いているときです。

<事例1>

歩道のない道路を歩いていたら、自転車がLEVINの真横ぎりぎりを走って行きました。

<事例2>

歩道のない道路の右側を歩いていたら、前から自転車が走って来ました。
車がやっと離合できるくらいの狭い道路なのでLEVINは私の右側、つまり私と道路際の壁との間を歩かせていました。
すると前から来た自転車がその間をすり抜けようとしたのです!

自転車に乗っていたのは30歳代くらいの女性で、まっすぐこちらを見ていました。
なのでLEVINは見えていたと思います。

でも停まる気配もスピードを緩める気配もなかったので危ないと思い、LEVINのリードを引っ張って道路側に避けました。
車が来ていなくて良かったです。

20160507_191725 O

<事例3>

これは私がひとりで自転車に乗っていたときのことです。
交通規則どおりに道路の左側を走っていたら、前から同じ側・・・つまり相手にとっては右側を自転車が走ってきました。

それがまたまた私と壁との間を走り抜けようとしたので、さすがに「道路の左側を走ってください」と声をあげましたが無視されました。

<事例4>

歩道を歩いていたら、向こうから自転車が来ました。
そのまま歩いていたら「ちょっとのいてよ」と言わんばかりにベルをチリリ~ンと鳴らして、そのまま突っ込んで来ました。
慌てて、車道に飛び出しました。
これって本末転倒じゃない?

もし自転車がLEVINを怪我させても犬は「物」扱いなので、なにかあっても泣き寝入りです。
相手が動いてくれるだろうとか、避けてくれるだろうとか期待しないで、早めに避難するのが賢明ですね。

LEVINでしゅ。

あとね、スマホを操作しながら電車の乗り降りをする人が多いらしいね。
そんな人の後ろに並んでしまうと、空いている座席があっても絶対に座れないそうでしゅ。
お母しゃん、電車では座りたいもんねぇ。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おはようございます!
自転車のマナーは本当にできていません。
というより”車”という意識が足りないのです。

歩道で後ろからベルを鳴らす人には
「歩行者優先です」と声をかけることにしています。

スマホをさわりながら階段を降りる人、危ないですね。
電車にもなかなか乗りません。
私、後ろから『早く乗れ!」と言わんばかりに押します(笑)

LEVIN君の怪我のないように気をつけてあげてくださいね。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.20 05:11 

 

ゆんこさんもいろいろ怖い目に合ってるのね。きっとまだまだ書ききれないくらいあるんだと思う。
私もとーさんと車に乗っててよく話すのは「自転車って轢けるものなら轢いてみろ」って感じで走ってるよねって。
子供と3人乗りで信号無視は当たり前、右側通行だってなんのその(^▽^;)
親御さんがその調子だから子供たちも平気で交通ルールを守らない。
ごくまれに親御さんがお子さんの後ろを走って交差点の手前で「止まって、右左見て」とかちゃんと指導しているのを見ると「あっ、ちゃんとルールを教えている親御さんもいるんだな」ってホッとしますが…でもそれが当たり前の姿なんですけどね。
交通事故はやったほうもやられたほうも何の得もありません。
お互い気を付けて我が子を守っていきましょうね。
  • posted by miekoさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.20 06:07 

 

こんにちわ。

私も自転車に乗ってますが、ゆっくり走る様に気をつけています。
サイクリングロードでも、競技用?自転車が、ビュンビュン走っています・・・

昔はバイクに乗ってたので、2輪の不安定さは理解してますが、
みなさんは解らないんでしょうね。

アトムと歩く時は、出来るだけリードを短くして、
道の端っこを歩いてます。
LEVIN君も、気をつけてくださいね!
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.20 07:19 

 

自転車怖いですよ。
特に若い方とお年寄り。

若い子はスマホいじったり音楽聞いたり数人で並列に走行。
二人乗りは当たり前。
お年寄りは我が物顔で走っている。
車が走っていても止まってくれるだろう感覚かなぁ。

先日散歩中に自転車とすれ違う時タバコを吸いながら走っていた方がいて灰が落ちたらどうするのと思った。

私も自転車通勤の時はどうだったかなぁと思い出し。
自転車暴走族の様に飛ばして走っていたけど一応最低限のルールは守っていたと思ってます。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.20 07:34 

 

自転車ってホント怖いです!!
公園は安全だと思って公園を散歩していたら
後ろからスマホをいじりながら高校生が
パピ スレスレに走って来たことがあります!!
もぅちょっとで引かれる所でした!!
「ちょっと待て!!」って呼び止めたら
後ろを振り返ったのに 今度は猛スピードで逃げて行きました!!
あの時 パピが無事でよかった・・・って思います!!
今もその事を考えるとヒヤッとしますよー(>_<)


  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.20 07:44 

 

うちも先日、自転車に突っ込まれました。
昔、夜に脇道に入ろうとしたらまえから無灯火の自転車が来てぶつかりそうになったり・・・
おかしいですよね?小学校の授業で
ちゃんと習ってるはずなのに・・・
  • posted by なおさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.20 08:27 

 

私もムサシと歩道を歩いていて、
「チリリ〜ン」って鳴らさせて車道に出ることよくあります。

私が小学生の頃、高学年になると自転車の乗り方教室がありました。
運動場に車道や横断歩道を描いて、信号機も置かれました。
警察官も来てくださって指導して貰いました。
そして実地試験を受け、自転車免許を取りました。
合格するとナンバープレートを貰い、それを自転車に付けました。
これで一般道を自転車で走る許可がおりました。
今はこのような取り組みはしていないようですが
こういうことって続けてほしかったなって思います。
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.20 14:47 

 

自転車の方皆さんという訳ではありませんがマナー悪い人多いです
学生の通学時間帯は特に最悪です
軽車両の意識ないんですよね…
自転車にぶつかって亡くなる方もいる位なのに…

私は現在住んでいる場所に中学生の時に引っ越してきたんですがお年寄りが自転車で手信号してるのにびっくりしました!
これ何の合図だっけ?😱と…

ゆんこさん怖い思いいっぱいしてるんですね…
LEVIN君が気持ち良くお散歩出来るようなコースになるといいですね
  • posted by しゃおママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.20 17:37 

 

ゆんこ さん

こんばんは
自転車に乗ってる人はマナーの悪い人が
多いと思います。
車と一緒なのに、軽く考えてるようですね、
道路交通法は、守らないといけません。
自分、折りたたみ自転車を買ったばかり、
肝に銘じて注意します。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.20 18:26 

野いちごさんへお返事 

歩道で後ろからベルを鳴らす人は、いったい自転車をなんて思っているのでしょうね。
今、毎日歩いている緑道は自転車の乗り入れが禁止されています。
それなのに平気な顔をして乗っている人がいます。
注意してもたいてい無視されます。(怒)

電車の乗り降り時にスマホを見ないようにと車内アナウンスでも流れるようになりました。
いらいらしている人が多いのでしょう。
でも悲しい世の中です・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.22 18:05 

miekoさんへお返事 

自転車の右側走行にはいつも辟易しますね。
狭い車道ですから、まだ真ん中を走っているほうが安心です。
今朝は子どもが自転車に乗って親の前を走っていて、横断歩道でも止まらずにそのまま走り抜けていました。
親も後ろから何も言わずお友だちとおしゃべりしていました。いつかきっと事故に遭うよ、と心の中で思いました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.22 18:06 

アトムパパさんへお返事 

道の端っこを歩いていても、壁とLEVINとの間のわずかな隙間を通り抜けようとする人がいるんですよ。
信じられません!
みんながアトムパパさんのようだったら良いのにと思います。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.22 18:06 

みーちゃんズさんへお返事 

LEVINと毎朝歩いている緑道でも、自転車の乗り入れが禁止されているのに平気で走っている人がいます。
たまに注意しますが、無視されることが多いです。
この辺りは歩きながらのタバコも禁止されているけれど、それも守っていない人が多いです。
日本はいったいどうなってる!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.22 18:07 

papiruiママさんへお返事 

ママさんも声をかける方ですね。
日本で注意すると逆上されそうで怖いです。
結局LEVINたちの身は私たちが守らないといけないですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.22 18:07 

なおさんへお返事 

自転車に突っ込まれてお怪我はなかったですか?
そういうとき、ちゃんと補償してくれるのかしら?
泣き寝入りはイヤですね。

今でも小学校の授業で自転車の乗り方をやるんですね。
自転車も許可制にして、毎年は無理でも定期的に講習をしてほしいですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.22 18:07 

ムサシママさんへお返事 

マレーシアではベルを鳴らすのが失礼だと思うのか、口で「りんり~ん」と言って走っている人がいました。
欧米系の人でしたがとても気持ち良かったです。

ムサシママさんの地元では自転車免許があったんですね。
それ、ぜひ復活してもらいたいですね。
そしてできれば大人になっても毎年は無理でも定期的に強制的な講習をしてもらいたいものです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.22 18:08 

しゃおママさんへお返事 

ちょっと前に、自転車に巻き込まれて怪我をしたのだけど、自転車がそのまま逃げて泣き寝入りしている人のことがニュースになっていました。
自転車は軽くて便利なだけに、乗るときは気を引き締めて乗って欲しいですね。

そう言えば自転車に乗ったときの手信号を習いましたね。
なんだか気恥ずかしいですが復活したほうが良いかも・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.22 18:08 

しろさんへお返事 

こうしてみなさまのコメントを読んでいると、自転車のマナーが悪い人はどこにでもいるんですね。
しろさん、折りたたみ自転車を買ったんですか?
格好良いなぁ。
今度写真を見せてください!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.22 18:09 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<04 | 2017/05 | 06>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー