素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

LEVINの胆泥症のその後

一か月前に胆泥症と診断されたLEVINですが、検診に行ってきました。

この一か月間は胆嚢の中から胆泥を流す作用がある薬を飲んでいました。
その薬が効いたようで、胆嚢の中はかなりきれいになっていました。
胆嚢の機能を示す血液検査ALPの数値も、前回の345から226(平均値は47~254U/μl)になっていました。

獣医さんからは短期間でこれだけの効果があったということは、薬がよく効いたということ。
なのでもっときれいになる可能性がある、と言われました。

20160507_182032 O

獣医さんは今後の方針についていろいろな選択肢があることを話されました。

もっと積極的な治療を続けることもできるし、逆にここで治療を止めるということもありだそうです。
それは飼い主である私の気持ちが最優先だと言われました。

LEVINが健康で長生きできるよう、できることは全部したい。
でもそれがtoo muchになっていたら、それは困る。

そうお話をした上で獣医さんの意見に従うことにしました。

20160507_191811 O

さらに獣医さんはこういう話をされました。

これから年齢を重ねていくLEVINは、今後いろいろな症状が出てくるでしょう。
もしかしたら胆泥症よりも重篤な症状が出てくるかもしれません。
そのときに胆泥症のことは横に置いておけるようにしておきましょう、ということです。

これからのことを具体的に話していただき、そういうことがあることを知り、実際にそのときにはどうなるかわからないけれど少しだけ覚悟はできたような気がしました。

LEVINでしゅ。

体重もちょこっと増えてたよ。
おやつもらってないのに変だなぁと思ったら、ご飯の量を少しだけ増やしてたんだって。
知らなかったぁ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おはようございます。
良かったですね。 そして信頼できるお医者様で有ることも嬉しいですね。
歳を取っていくことは仕方ないですものね。
いかにこれからを大事に過ごしていくかです。

私も自分では元気だと思っていますが やはり足の一部分が痛くなったり 呼吸が辛くなったりなどなど個々にいつもと違う症状が出てくるようになりました。
自分の身体に聞きながらの毎日の行動です(笑)

LEVIN君 お大事に。 ゆんこさんもご自愛ください。
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.10 06:39 

 

LEVINくん、症状が改善されて良かった!我が家は小春が多分LEVINくんと同じ胆泥症だと思います。あと、肝臓から(肝臓への?)血管が細くて肝機能の値も高いものがあります。
一時期ご飯を食べなくて、東大病院まで行ったのですが、これという治療があった訳でなく、お薬と療養食でもちこたえる感じでした。
幸い、お薬のおかげで普通の食事を要求するようになり、今じゃすっかり元気です。
お薬も今は辞めてます。
肝機能の値もまだ高めなものもありますが、一時期に比べれば落ち着いてます。
いつも不安はありますが、お医者さん曰く、食欲があるのが1番だそうです。痩せちゃうと体力も無くなるから治療も出来なくなる場合もあるとか。
肥えない程度にいっぱい食べて、元気でいてもらいたいもんですよね!
  • posted by 小夏ママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.10 07:19 

 

LEVINくん、お薬が効いてよかったですね!

8才、まだまだ、これからですよ~!
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.10 07:48 

 

LEVINくん よかったね~♪
一番ホッとしてるのは ゆんこさんねっ(^_-)-☆

信頼できる獣医さんですね!
我が家のふたりもシニアなのでこの先何があるかわかりません!
何か少しでもおかしいな?って思うことがあったら
ゆんこさんの様に速攻病院送りにするつもりです(笑)

LEVINくんのスポンジ乗せ・・・・
誰よりも似合ってるよ(*´艸`*)

  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.10 07:53 

 

こんにちは。
LEVINくん、症状が落ち着いてきて、よかったですね。
もの言わないワンコなので、日常生活の中で、
違和感を少しでも見つけたら、やはり心配ですもの。
もう少し様子を・・・・、これをして良い方に転がったことが
ないわたしです(-_-;)
大ぜさでもなんでも、早期治療!って大切だと思います。
LEVINくん、体重増えて良かったね~♪
なんならおばちゃんの贅肉、分けちゃうぞっ♡(←いらんだろ)

先日はしおんに、おめでとうをありがとうございました。
まだまだ2歳くらいの気分だったんですが、
あっという間に7歳です。
今まで大きな病気もなく、あまり体調を崩すことなく、
比較的健康に過ごしてくれていたと思います。
シニアと呼ばれる7歳、これからも健康に注意しつつ、
健康に過ごしてほしいと願っています☆

  • posted by めぐさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.10 08:14 

 

LEVIN君、良かったですね。
これからも健やかな毎日を過ごしてくださいね。
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.10 15:31 

 

LEVIN君お薬頑張ったね🎵
ゆんこさんも一安心された事でしょう

もっとゆっくり歳をとってほしいけど…
人間より早いスピードで歳をとるんですもんね…

いつまでも元気😆👍☀これが家族の願いですね~✴
  • posted by しゃおママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.10 16:37 

 

ゆんこ さん

こんばんは、
胆泥症が改善されて、よかったです。
なにより健康が一番、お大事になさってください。
LEVINさんの食事の制限も健康のためと、納得しました。
ふわふわ体毛、きれいだなぁ。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.10 18:15 

 

丁寧な診察は もちろん
詳しく お話 してくださることって すごく ありがたいですよね。
信頼できる 獣医さんと 出会えるか どうかは
その子に とっての 運命と 言っても いいと 思います!
LEVINくんは 良いお医者さまと 出会えましたね!
我が子の これからのことを 考えると 不安に なることも あるけど
この獣医さんになら おまかせできる!って のは
なによりの 支えに なりますねっ
  • posted by のんママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.10 19:40 

 

LEVINくん、良くなってホッとされたでしょうね。
人間と同じで年を重ねると病気が重なりますが、
どれを最優先するかですね。

でも信頼できるお医者様のようなので
きちんとアドバイスをくださるのは嬉しいですね。
まだ8歳、いつまでも元気でいて欲しいですね。



 
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.10 20:31 

yasukonさんへお返事 

犬の一生はそのほとんどがシニア期と言われています。
そして残念なことにどんどん元気になるのではなく、これからいろいろと問題が起きてくるそうです。
そのときに慌てないように、そして少しでもLEVINや私たちの負担を軽くしておきましょうということのようです。
わかってはいるのですが改めてそう話されるといやおうでも覚悟ができます。

ほんと、年を重ねるとはそういうことですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.10 21:37 

小夏ママさんへお返事 

LEVINは生まれたときから胆泥症でした。
でもそのときは「胆嚢粘液嚢腫」と誤診されていました。
同じような薬を飲んでいたのですがあまり効いていませんでした。
こちらの獣医さんのところで正しい診断がくだされ、ちゃんとした薬が出されて良かったです。

小春ちゃんはママさんたちの看病で元気になってきたんですね。
LEVINはフードファイターで人様の前では恥ずかしいこともありますが、食欲があるということは良いことなんですね。
小春ちゃんも元気でね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.10 21:37 

アトムパパさんへお返事 

LEVINは8歳ですが、落ち着きがないです。
初めてお会いした方には「仔犬ですね」と言われることも。(汗)
でも今はそれが嬉しく思えます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.10 21:37 

papiruiママさんへお返事 

この獣医さんはお話がしやすいので、ついついあれもこれもと、また同じことを何度も聞いてしまいますが、嫌がらずにその都度丁寧に説明してくださいます。
こうやってお話を聞くことにより少しずつ私の中に覚悟ができていっているのかなと思います。

相変わらずのスポンジ乗せですが、これができるのも元気な証拠ですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.10 21:38 

めぐさんへお返事 

犬は人間の3倍の速さで生きているそうです。
なので犬の3か月は人間の1年にあたるので、できれば3か月ごとに検査を受けるのが良いとか。
お金も時間もかかるけれど、それで早期発見できたら結果的には良いかなと思っています。
おばちゃんのぜい肉をもらわなくても私のぽこんとでたお肉がありますんで・・・。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.10 21:39 

ムサシママさんへお返事 

穏やかな毎日、これが一番大切ですね。
そのためには私も穏やかでいないと・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.10 21:39 

しゃおママさんへお返事 

お薬がちょっと大きくて、切ってみたりおやつの中にまぎれこませたりして飲ませています。
それでもたまにお皿の隅っこに残っていることも・・・。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.10 21:40 

しろさんへお返事 

胆泥症はひどくなると結石になり、さらにひどくなると胆嚢が破裂するそうです。
早くに気が付いて良かったです。
食事の量は0.5g単位で調節しているんですよ。やり過ぎかと思うこともありますが、LEVINのためと心を鬼にしています。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.10 21:40 

のんママさんへお返事 

こちらの獣医さんは時間をかけて丁寧に、そして何度でも説明してくださいます。
きっとバカな質問もしていると思いますが、それに対してもきちんと答えてくださるので安心しています。
8歳になるまでは病気知らずでしたが、ほんと8歳になったとたんいろいろ起こっています。
でもこの獣医さんが付いていてくれたら安心ですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.10 21:41 

野いちごさんへお返事 

胆泥症は完治することはないそうですが、今回の薬の効き方からもしかしたらかなり良いところまでいくかもしれない、と言われました。
それを期待しています。

今はこの獣医さんを信じて付いて行こうと思っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.10 21:41 

 

こんばんは♪
LEVINくん、数値が下がってよかったですね。
検査で、結果が出るまでの間って色んなことを
考えて緊張してしまいます。
少しでも正常値に近づいてくれるとほんとに
神様ありがとうって気持ちになります。
蓮も肝数値が高めで定期的に検査をしていましたが
おかげさまで数値は落ち着いて検査間隔も開いたところです。
LEVINくんも、この調子で落ち着いてくれますように。

  • posted by yumi-clipさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.10 21:42 

 

LEVIN君ほんとよかったです。お薬がきき数値さがって。お医者さんもいい方で安心ですよね。
体重も少し増えてるみたいでよかったよ〜^o^
みゅうは逆に少し増えてダイエット中です。
スポンジ今回もきまってますね^ ^
コートもフワフワお風呂あがりのおやつはもらえたかな^ ^
  • posted by snowさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.10 22:13 

yumi-clipさんへお返事 

数値が下がって私が嬉しかったのはもちろん、獣医さんもほっとした表情をされていたのが印象的でした。
蓮くんも肝臓の数値が高かったんですね。
検査の間隔が開いて良かったですね。
LEVINはまだ現状維持です。蓮君に続けるようがんばります!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.11 22:36 

snowさんへお返事 

LEVINの体重がなかなか増えないことをこの獣医さんに話したら、そんなに焦らずにゆっくり、と言われました。(汗)
獣医さんからみると私がちょっとしたことで右往左往していることがおかしいかもしれませんね。
みゅうちゃんはダイエット中?がんばって・・・。
お風呂上りのおやつ?当然あげていません!(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.05.11 22:42 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<10 | 2017/11 | 12>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー