素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

桜LEVIN

近所の桜が散り始めました。

先日も書きましたがライトアップなどしていない桜並木ですが、それでも暗闇の中に浮かびあがる桜はとてもきれいです。
もっとも「暗闇」と言っても街灯や看板の電光などがあり、エチオピアやマレーシアの暗闇と比べるとかなり明るいですが・・・。

地面に落ちた桜の花びらが水に流れるさまを「桜流し(さくらながし)」、散る桜のことを「零れ桜(こぼれざくら)」、桜が咲くころに降る雨のことを「桜雨(さくらあめ)」、桜を散らしてしまう風を「桜風(さくらかぜ)」、そして桜の花が散った後に枝に残っているおしべやめしべのことを「桜しべ」と言うそうです。

どの言葉も目をつぶるとその情景が目に浮かびます。
だから日本語が好きです。

地面に雪のように積もった花びらのことは何て言うのかしら?
桜雪(さくらゆき)?

20160407_185105 C

「桜雪」の上を歩いたあとは、こんなおみやげを持って帰ります。

20160407_054010 C

近所の桜の木はどれも大きくてLEVINと一緒の写真が撮れませんでした。

小さな枝が落ちていたので、これでガマンします。
桜とLEVIN・・・と言うことは「桜LEVIN」?

20160407_190119 C

LEVINでしゅ。

桜雪はまだいいけれど、桜LEVINってなんだか安っぽくない?


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おはようございます。
「桜LEVIN」 綺麗な写真です♪  LEVIN君も桜に負けていません、可愛い♪
おかあしゃんは何をしているのかな? 僕もカメラに写っているのかなあ~?って思っているような顔ですね(笑)
夫の故郷(県北)の方はまだ桜が綺麗かな~?って思いますがなかなか今年は行く気持ちが湧きません(笑)

昨夜のテレビ ゆんこさん 懐かしい場所がいっぱいではなかったでしょうか・・。
ナポリ 行ったことが無いので行きたいな~って思いました。
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.04.09 06:55 

 

桜の時期は本当に短くてあっという間でしたね。
小型犬と桜は本当に撮るのが大変。
でも小さな小枝が落ちてたなんてラッキー。
桜越しのLEVINくんの写真が撮れたね(^^)v

桜が散った後の散歩は要注意ですよ。
桜のガクがエルビスとかについてしまうとべたべたで厄介だから~。
これからしばらくはお散歩コース変えたほうがいいかも。
  • posted by miekoさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.04.09 07:45 

 

桜に関する言葉がそんなにあるなんて知りませんでした。
やはり、外から日本を見られる人の方が探究心があって
良いところも悪いところも分かるんですね~。

北国はこれから桜の季節ですよ!
  • posted by なおさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.04.09 07:52 

 

桜LEVIN、カッコいいよ~!
春バージョンの限定車みたい。

うちは、桜猛獣かなあ(笑)
  • posted by マリィの散歩請負人さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.04.09 08:45 

 

10年ぶりの日本の春を満喫されておられるようですね。
桜はやはり日本人の心とでも言うのでしょうか、
高貴でもあり身近でもあり。。。

花雪、、、確かにそういえますね。
綺麗ですね。

  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.04.09 09:10 

 

桜とLEVINちゃん、最後のお写真なるほど!って思いました(*^_^*) うちは、先日、ちびを持ち上げて、桜と写真撮ってみましたよ(笑) うでプルプル(笑) うちは、太鼓を見られた公園が散歩コースなんですよ。ゴールデンウィークあと位には、ツツジが綺麗に咲きます。
  • posted by ちびさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.04.09 09:29 

 

ステキネーミング!
ピンクのクラウンもあったことだし、桜LEVINもありだよe-235

こっちは木曜日の1日中の雨風で、すっかり落ちちゃったんですよ(>_<)
これからは新緑LEVINだね~
  • posted by たぼっちさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.04.09 13:17 

 

ゆんこ さん

こんばんは
久しぶりの桜を楽しまられたよう、喜ばしいです。
LEVINさんは、初めての桜、どう感じたかな、
桜についてのいろんな表現、素晴らしいなぁ
水面に浮かぶ、花筏が好きです。
今日のLEVINさん、とても小さく見えました。
桜と映えあって、かわいらしいこと。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.04.09 19:55 

 

日本は 桜に対する 演出??(ってのかしら)が すごいですよね。
長毛ちゃんは 花びらの 上を 歩くと
お土産いっぱいに なっちゃいますよね〜 うふふ。
ちいちゃくて かわいらい桜を お持ち帰り なさいましたね。
確かに 桜と 一緒の お写真って ハードル高い…
LEVINくんと 素敵な お写真が 撮れましたね!
  • posted by のんママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.04.09 20:52 

yasukonさんへお返事 

ほんと、「桜LEVIN」のLEVINはきょとんとした顔をしていますね。
きっと「これ、食べられるのかなぁ」と思っているに違いないです・・・。(笑)
旦那さまの故郷の桜、来年は見に行かれると良いですね。

テレビ番組は録画しました。
保存版にしようと思っています。
ナポリも私は通過しただけで、街中を歩いたことはないです。危険というイメージが強いです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.04.10 20:47 

miekoさんへお返事 

今年は咲き始めてから満開まで時間がかかりましたが、散るのは早いですね。
小枝を見つけたときは、さっと拾いましたよ。これもブロガーの性ですかねぇ。(笑)

雨は降って欲しくないけれど、べとべとのがくは雨で洗い流して欲しいですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.04.10 20:48 

なおさんへお返事 

日本人と桜の関係は深いので、言葉もたくさんあるようですね。
こういうのは日本語の良さだと思います。
そちらはこれからが桜の季節なんですね。
いつか弘前城のお濠の桜を見に行きたいと思っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.04.10 20:48 

マリィの散歩請負人さんへお返事 

そうかぁ、桜LEVINという限定車ね!
でもかっとび感がでないなぁ。
桜猛獣のほうが合っているかも?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.04.10 20:49 

野いちごさんへお返事 

10年ぶりじゃなくて10数年ぶりです。
イタリアでも桜はありましたがどこか違うんですよ。
やはり桜は日本の風景に一番なじみますね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.04.10 20:49 

ちびさんへお返事 

ワンちゃんのお名前はちびちゃんなんですね。
桜との写真、きれいに写せました?
あの公園はこれからツツジがきれいなんですね。また行ってみます!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.04.10 20:50 

たぼっちさんへお返事 

ピンクのクラウンなんてあったんですか?
持ち主の趣味なんでしょうね。
LEVINに桜の花の絵を描いたら、ちょっとイメージが崩れますね。
ちなみに私は黒いLEVINに乗っていました。
新緑LEVINも楽しみです!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.04.10 20:50 

しろさんへお返事 

青空の元での桜は見れませんでしたが、朝に昼に夜にと楽しみました。
いえ、まだ散りゆく桜を楽しんでいます。
しろさんの弘前の花筏の写真、本当にきれいでした。
いつか行ってみたいと思っています。
しろさん作の花筏の写真も楽しみにしています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.04.10 20:51 

のんママさんへお返事 

桜は日本人の心の故郷ですね。
どんな国に住んでいても桜を見ると日本を想い出します。

のんさまは桜ではなく梅との写真を撮ったみたいですね。
桜との写真が公開されるのは新緑の頃かなぁ・・・。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.04.10 20:51 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2016.04.10 20:53 

秘密のコメントをくださった方へ 

お久しぶりです。
お声も聞けて良かったです。
今度ぜひお会いしましょう!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.04.10 21:22 

初めまして。 

初めまして。
以前、自由が丘で出会ったパピヨンのLEVIN君ですか??
白黒パピヨンのHoney君の飼い主です。
間違っていたらごめんなさい。
LEVIN君、可愛いですね。
  • posted by Honeyの飼い主さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.04.11 09:21 

Honeyの飼い主さんへお返事 

Honeyの飼い主さん、早速のコメントをありがとうございます。
そうです、昨日お会いしたLEVINです。
Honeyくん、おしゃれでしたね。
またお会いできますように。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.04.11 21:02 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<05 | 2017/06 | 07>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー