素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

7年前の診断は誤診だった?

先日も書きましたが、犬の3か月は人間の1年に相当するそうです。

前回検査を受けたのは4か月前です。
8歳という年齢もあり、先日の原因不明の体調不良も気になるので、血液検査、超音波検査、そして尿検査を受けました。

今回一番気になっていたのは7年前に診断された「胆嚢粘液膿腫」です。
それが悪化したのでは、と思っていました。

しかし検査の結果、「胆嚢粘液膿腫」ではなく「軽度の胆泥症」と診断されました。

7年前に「胆嚢粘液膿腫」と診断されたとき、初めて聞く病名だったので詳しくお話を伺いました。
そのときのメモには「胆嚢粘液膿腫」が悪化すると「胆泥症」になり、それが結石になることがある、と書いてあります。
そして胆嚢の中の「膿腫」を排出するために利胆剤を服用するようにとも指導されました。
利胆剤は副作用がない代わりに一生飲み続けないといけない、とも言われました。

それからは一時帰国をするたびに超音波検査と血液検査を受け、利胆剤をもらっていました。
昨年6月に本帰国したときも検査を受けて、引き続き利胆剤を服用するように言われましたが、症状が一向に改善しないのでちょっと薬を休むことにしました。

それで今回の体調不良は薬を止めたために症状が悪化したのでは、と思っていたわけです。

そして今回の説明は「胆泥症」は初期の胆嚢炎で、「胆嚢粘液膿腫」は「胆泥症」が進行したもの、でした。
あれ?7年前の説明と違うじゃないの?
もしかして聞き間違えた?

いずれにしても今すぐどうのこうのという段階ではないので、経過観察ということになりました。



今回初めて受けたのが尿検査です。

LEVINはあまりお水を飲まないので、尿が濃いのではと心配していました。
ところが実際は尿が薄い、と反対の結果がでました。

尿が薄いことで考えられる病気は腎臓疾患だそうです。
でも腎臓疾患と判断するときに合わせて観る血液検査、超音波検査の結果が異常なしなので、こちらも経過観察となりました。

尿の濃度をもう一度検査するために一昨日の夜から水分を制限をして腎臓に負荷をかけて、昨日の朝一番の尿を病院に持って行ってきました。
結果は後日となります。

結局、今回の体調不良の原因となるようなものは特にありませんでした。



先日出かけたインターペットで、ハーネスをもとめました。

今後首輪では具合が悪くなることがあるかもしれないからです。
お店でも試着しましたが、毛が長いのでほとんど見えないですね。
ま、首輪もほとんど見えていませんけれど・・・。

20160401_192200 C

LEVINでしゅ。

お母しゃん、僕のpeeを採るの、苦労してたよ。
だってね、前の日から僕がpeeをするのを待ってたから僕も緊張しちゃってさ!
お家の中でpeeができなかったの。

なので昨日の朝お散歩に出かけたときにお母しゃんはトイレシートを持ってて、僕が足をあげたらさっと下に敷いたんだよ。
でも僕のpeeがトイレシートの上に飛んでいかなかったんで、慌ててたよ。
そばを歩いていた人、不思議そうな顔をしててよ!

こっそり僕のpeeを見せるね。

20160403_102943 C

お食事中の方、失礼しましたぁ!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

  • LEVINのこと / からだ 
  • comments(-) 

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<05 | 2017/06 | 07>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー