素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

違う動物病院へ

LEVINの具合が悪くなって3日目の昨日の朝、身体の震えは止まっていました。

でも獣医さんに言われたように散歩は控えて、家の中で安静にしていました。
ところが夜になりふたたび震え始めました。

二日間お世話になった獣医さんは親切で良いです。
しかしその獣医さんはヘルニアと決めつけているようなので、違う動物病院へ行きました。
昨年末に健康診断を受けた病院です。

診てくださったのはそのときとは違う先生でした。
ひととおり症状をお話しました・・・でも二日間違う病院へ行ったことは言いませんでした。

すると「さきほどお名前をお呼びしたときに初めてLEVINくんを見ましたが、とても骨や関節の具合が悪いような感じはしませんでした。良い表情をしているなぁと思いました。」と言われました。
先生は診察室の中だけではなく、見た瞬間から観察しているんですね。

そして「ヘルニアとは思えない」と言いながらも、LEVINの首をぐぅっと背中側に反らせたり、後ろ足二本で立たせたまま横に身体を滑らせたりしました。
そんなことをされてもLEVINは平気な顔をしていました。

もしヘルニアならば、どこかでキャンと泣くとか、イヤな顔をするとか、何か変化があるそうです。
それがひとつもなかったので、やはりヘルニアではないと確信しました。

それでは何なのか。

20160325_211002 C

先生は疑われるものをひとつずつ消していきましょう、と言われました。

と言うのは、身体が震える原因に脳の障害があるからです。でもそれは最後の最後の疑いだそうです。

一番考えられるのは腹痛です。
一か月前にも腹痛を起こしているので、その可能性が高いということです。
そこで腹痛の痛み止めの注射をしてもらい、今日もう一度様子を見せに行くことになりました。



犬はシニア期に入ると、その3か月は人間の1年に相当するそうです。

なので何か気になることがあれば3か月ごとに検査をすることをお勧めします、と言われました。
こちらの病院で「とても健康です」と言われたのはちょうど3か月前です。
そのときから3か月しか経っていないのに、と思っていましたが、1年と思うとその体調に変化があっても仕方がないかなと思いました。

お散歩などで初めてお会いした方から「若い」と言われることが多いですが、身体の中は確実に老いていっているんですね。
ちょっと寂しくなりましたが、まずは今の不調の原因を突き止めてあげたいです。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

ゆんこさん、LEVIN君の体調が悪いとお聴きして
心配でした。

違う病院で診ていただいたのは正解ですね。
もし遠くても良かったらたけちゃんが
診ていただいた病院をご紹介しようと思っていました。

脳の障害ではなく腹痛で済めばいいですね。
たけちゃんは良性の腫瘍でした。
シニア犬になると色々出てきますね。

早く原因がわかれば対処できるのですが。
ゆんこさんも大変ですが、頑張ってくださいね。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.03.26 00:33 

 

本当にまずは原因を知りたいね。

でも、ミリィの時に思ったのだけれど、原因もそんなになにもかも解るわけではないんだなぁ~と思ったことと、治療も同じく正解が解らないもんなんだなぁ~って・・・
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.03.26 01:08 

 

そうそう、ヘルニアだったら身体を動かしたとき痛みで泣いたりするんじゃないかと私も思った。
でも震えるっていうのはやっぱりどこかに痛みがあるからだよね。
早く原因がわかって治療できるといいね。
  • posted by miekoさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.03.26 06:05 

 

LEVINくん、心配ですね。
痛みの場所を話せないので、病名を見つけるのが難しいのですね。
今回の先生が病気の原因を見つけてくれて、早く治りますように願っています。
  • posted by hanaさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.03.26 06:28 

 

LEVINくんも8歳だから、そろそろ色々出てきますよね。
マリィは8歳の時に体調を崩しました。
でも、よい先生に巡り会えて、もうすぐ12歳になる今日も元気にしています。
だから、LEVINくんも大丈夫!
早く原因がつかめて、よくなるといいですね。
  • posted by マリィの散歩請負人さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.03.26 06:49 

 

こんにちわ。

確かに、LEVINくんの症状は、ヘルニアと違うように思います。
ヘルニアならば、脊椎付近に炎症をおこしてるはずですし、
腰が痛くないことは無いと思います。
アトムの場合は、振るえはありませんでした。

原因がはっきりするまで、大変ですね・・・
お大事に。
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.03.26 07:28 

 

ルイも腰痛持ちです。
寒くなってくると腰痛が起こるようで
ガタガタと震えて動かなくなります。
ヘルニアではないとは思いますが(MRIを撮ってないから診断できない)
ステロイドを数日飲むと治ります。

LEVINくんの場合は なんとなく腰ではなくて腹痛の様な気がしますね。
パピルイの動物病院の先生は
人間の1日はワンコの4日にあたいします!
様子を見る・・・って2.3日様子を見るお父さんやお母さんがいますが
ワンコにしたらそれは1週間以上ほっとかれた事になるんですよ! だから おかしい・・・って思ったらすぐ連れてきてください!って言われています。
その獣医さんも きっと同じ思いの獣医さんですね。

早く早く LEVINくんの震えの原因がわかって
いつものLEVINくんになりますように☆
  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.03.26 07:37 

 

レビン君、早く原因がわかって回復してほしいです。
いーたんも今月に入ってずっと胃の調子が悪く3度も通院しました。
いーたんもK病院で3ヶ月ごとに検診しており、今回もしっかり診てもらったんですが異常なし。
レビン君もいーたんも、季節の変わり目、気温の変化で胃腸を壊してるのかもしれませんね。レビン君は特に日本の寒さにも慣れてないですしね。
今回はK病院ですか?うちは今回、内科の先生に初めてかかったんですが、こちらの質問に対して回答が明確でなかなか良かったです。
  • posted by いーたんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.03.26 08:03 

 

LEVINくん、早く良くなるといいですね。
セカンドオピニオン、大事だなと思いました。
小夏も今年で8歳。まだまだやんちゃで…とか思ってましたが、シニアなんだってちゃんと理解してあげなきゃと思いました。
  • posted by 小夏ママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.03.26 08:27 

 

やはりセカオピは大切なんですね。
私は19年間お世話になってる病院なので
ついつい義理立てして他に行きづらいですが
ワンコの事を思うとそうも言ってはいけないですね。

蘭は10月の検査でそれほどの変化は見られませんでしたが、12月に倒れた時は酷い数値でした。
まいも1月に検査でをして次は5月と言われましたが
来週検査にいくつもりです。
先生にもこの年になったら早目早目が良いですよ。
と、言われてしまうほどワンコは早く年をとっていくんですね。
どうか、LEVIN君の痛い痛いがちゃんと判明して
良い治療が受けられるよう祈ってます。
  • posted by なおさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.03.26 09:55 

 

LEVIN君心配ですね。
早く原因が分かって良くなるようお祈りしています。
どうぞお大事にしてくださいね。
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.03.26 10:11 

 

ご心配ですね。
何も分からない私は祈るのみです。
ゆんこさんもご自愛ください、
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.03.26 11:29 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2016.03.26 13:00 

 

ゆんこ さん

こんばんは
セカンド、サードオピニオンは、大切ですね、
はっきりと原因が分かるまで聞かないと。
年取るといろんなガタがでてくる
LEVINさん、辛いですね、
治るよう願ってます、お大事になさってください。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.03.26 18:38 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2016.03.26 19:46 

 

LEVIN君よくなりますように元気玉送ります。
ゆんこさんどうかお疲れがでませんように。
  • posted by snowさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.03.26 21:01 

 

LEVIN君心配ですね。
早く原因が分かり元気になりますように。
  • posted by satiさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.03.26 21:20 

 

ゆんこさん心配ですねぇ
こんな時喋ってくれたらいいのになぁ…っていつも思います

震えるって事はやはり何処か痛いんでしょうね🙏💦💦

たいした事ないといいなぁ…と祈るばかりです

やはりセカンドオピニオンは必要ですね👍
それにしても3ケ月で人間の1年とは驚き❕

ゆっくり歳を重ねてほしいですね

お大事に
  • posted by しゃおママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.03.26 23:03 

 

こんばんは。
LEVINくん、はっきりするまで心配ですね。
先生の仰るように疑われるものをひとつずつ消して、
原因がわかりますように。
お腹のどこか不調なのかなぁ・・・

LEVINくんが早くすっきりできますように
こちらからも祈っています。
  • posted by yumi-clipさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.03.26 23:22 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2016.03.27 00:32 

みなさまへ 

このたびはご心配をいただき、ありがとうございました。
おかげでだいぶん元気になりました。
シニア期に入り、これからいろいろなことが起きてくるのだろうなぁと思っています。
そのときに慌てないよう、覚悟を決めていかないと、とも思っています。
と言いながらきっと慌てると思いますので、そのときは「こらっ」と言ってくださいね。
よろしくお願いいたします。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2016.03.28 20:22 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー