素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

ヘルニアではないのでは?

一昨日、一日入院したLEVINですが、その夜はほとんど寝ませんでした。

LEVINが寝るまでずっと起きていたけれど、横にはなるものの頭がずっと持ち上がっていました。
そのうち私のほうが寝てしまって、ふと目を覚ましたらやはり頭が持ち上がっていました。

その後も何度か目を覚ましましたが、いつも頭は持ち上がっていました。
でも本当は眠たいのでしょう、ときどき頭ががくんとうなだれますが、すぐに持ち上がりました。
寝たいけれど眠れない、という感じでした。

私も寝不足のまま朝を迎えると、LEVINの身体はまだ震えていました。
すぐに獣医さんのところに連れて行き、預かって様子を見てもらいました。
その間に「疑われるものをひとつずつ調べていきましょう」と言うことで血液検査をしていただきました。

すると急性の炎症があることを示すCRPは正常値でした。
そのほかの数値もすべて正常でした。
やはりヘルニアの可能性が高いですね、と言われました。

獣医さんから教えていただいた、ヘルニアの初期症状です。

 ・抱き上げたときに泣く
 ・震える
 ・じっとして動きたがらない
 ・呼吸が早くなる
 ・食欲の低下
 ・背中を丸めて歩く
 ・身体(特に背中や首)を撫でると、ピタッと動きを止めたり、キャンと鳴くことがある

20160324_194101 C

もしヘルニアならば治ることはないそうです。

でも痛みを抑えることはできます。しばらく安静にすることです。
獣医さんからは二週間くらいはお散歩はしないで家の中で過ごさせてください、と言われました。

その帰り道、peeや「う」がしたいだろうと思って少しだけ歩かせました。
その歩き方はいつもとまったく変わらず、背中を丸めることなく歩きました。
peeのときにはしっかりと足をあげていました。

家に帰ってから背骨のまわりを押してみましたが、特に変わった様子を見せません。
食欲もあるようで、獣医さんにいただいたフードをあっという間に食べました。

上に挙げた症状の中で該当するのは身体の震えだけです。
それも徐々に治まってきています。

う~ん、これはヘルニアではないのでは?というのが私の印象です。
もうちょっと様子を見てみます。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

  • LEVINのこと / からだ 
  • comments(-) 

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<10 | 2017/11 | 12>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー