素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

LEVINにヘルニアの疑い

昨日、またLEVINは一日入院しました。

朝、いつも通りに起きてお散歩に行きました。
ところが家に戻ってくると玄関の前から動かなくなりました。

そのまま抱き上げてお風呂場に行き足を洗いましたが、いつもとは様子が違ってお風呂場のすみっこで小さくなっていました。
でも食事の用意を始めるといつものように「ご飯、ご飯♪」とダンスを踊っていたので具合が悪そうに見えるのは気のせいかな、と思っていたら、食後すぐから身体が震え始めました。

これは一か月前に具合が悪くなったのと同じです。
あの時と同じようにお腹が痛いのかもしれないと思い、まだ8時前でしたがすぐに動物病院へ連れて行きました。

そこで獣医さんからヘルニアかも、と言われました。
犬のヘルニアと言えば胴が長いダックスフントに多い病気ですが、意外とパピヨンにも多いそうです。
そう言えばブログ友だちのアトムくんみかんちゃんもヘルニアです。

特にみかんちゃんはまだ3歳なのにヘルニアと診断されて、今安静のためにケージの中で過ごしています。
でもみかんちゃんはボール遊びをしていたときに症状が出ましたが、LEVINは散歩から帰ってきてからです。走っても立ち上がってもいません。

ただお散歩の途中に抱っこしたときに「ぎゃっ」という声をあげました。
今までに聞いたことがない声だったのでびっくりしましたが、その後普通に歩いていたので気にしていませんでした。

それを獣医さんに話すと、もしかしたらそのときにヘルニアを発症したのかもしれない、とのことでした。
ヘルニアは突然発症するらしいです。

でも今の段階ではヘルニアかそうでないかを診断することはできないそうです。
どうしても、ということでしたらMRI検査でわかりますが、全身麻酔での検査になるので明らかにヘルニアの疑いがあるとき以外は勧めないと言われました。

そしてもしヘルニアならば食欲が落ちてくるそうです。
でも入院中に獣医さんがご飯をあげるとパクパク食べたそうです。さすがフードファイター!

なのでただの腹痛である可能性も捨てられないので、痛み止めの薬を飲んで様子を見ましょう、ということになりました。

家に戻ってからのLEVINの様子です。
心なしか目力が弱いような気がします。

20160323_193349 C

今日は寒の戻りで寒いそうですね。

みなさまも体調を崩されませんように。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

  • LEVINのこと / からだ 
  • comments(-) 

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー