素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

お雛様がいっぱい!(伊豆旅行 2016/3/11-12 vol.5)

行きあたりばったりの伊豆旅行の二日目は、稲取のつるし雛を観に行くことにしました。

ホテルの方に伺うと「もう終わっているかも?」とのことでしたが、3月3日から一週間しか経っていないのでまだやっているだろうと変な確信をもっていました。
そして稲取に近づくと「雛のつるし飾り」と書かれたのぼりが見えてきました。

まずは151体のお雛様が迎えてくれました。
これだけ揃うと圧巻ですね!
でも上のほうはどうやって置いたのだろう、とか思ってしまいました。

20160312_124753 C

上の写真のお雛様はどれも新しいものでしたが、こちらは古いものでした。

お雛様たちは御殿の中にいらっしゃいました。

20160312_125405 C

こちらのお雛様も御殿の中にいらっしゃいました。

そのまわりにたくさんのつるし飾りがありました。
部屋全体が真っ赤に染まっていて、赤い色が大好きな私はテンションが上がりっぱなしでした。

20160312_125447 C

これはスワロフスキーでできた着物をきたつるし飾りです。

これらの飾りものはそれぞれに意味や決まり事があるそうです。
たとえばこの飾りものは「這い子人形」と呼ばれ、子どものすこやかな成長を願うものです。

20160312_125634 C

俵ねずみ・・・子宝に恵まれ、働き者になるように。
草履・・・足が丈夫になるように。
巾着・・・お金が貯まるように、お金に困らないように。
だるま・・・七転び八起き。

そのほか面白いところでは、とうがらしがあります。
とうがらしは虫除けの効果があることから、娘に虫が付かないように、です。
いつの時代も嫁入り前の娘さんを持つ親の気持ちは同じですね。

20160312_125216 C

こちらは本物の「鯛の鯛」を使ったつるし飾りです。

鯛の鯛とは、魚の肩甲骨と烏口骨がつながったもので、一匹の魚に2つしかありません。
どんな魚にもありますが、真鯛のが一番形がきれいなことから「鯛の鯛」と呼ばれています。
なので、違う魚でも「鯛の鯛」と言うそうです。

伊豆と言えば金目鯛です。
その金目鯛の「鯛の鯛」なのかしら?

20160312_125804 C

稲取もその昔は温泉街と栄えたのでしょうが、ちょっとさびれていました。

きれいな海岸もあり、かわいいつるし雛もあり、なんとかがんばってもらいたいものです。

20160312_131457 C

LEVINでしゅ。

つるし飾りには蝶々もあるんだよ。
蝶のように、花のように、きれいにかわいらしくって意味だって!
僕のこと?


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<05 | 2017/06 | 07>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー