素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

2年ぶりにLEVINの歯石取りをしました

獣医さんのところで、LEVINの歯石取りをしました。

先日健康診断を受けたときにLEVINの口臭がひどいことを話したら、歯周病かも、と言われました。
口臭の原因には二つあり、ひとつは歯周病、もうひとつは内臓に問題がある場合だそうです。

なのでまずは歯石を取って、それでも口臭がひどいようだったら内臓を調べましょう、と言われました。
でも2年前に歯石取りをした翌日にちょっとふらふらしたので麻酔をかけることに不安を感じている、と話すと、こちらの病院で使う麻酔は人間用なので、さっとかかってさっと覚めて負担が少ないですよ、とも言われました。

こちらの獣医さんにはまだ一度しかお世話になっていませんが、ちょっとしたことで大きな信頼を寄せています。
と言うのは、先日の健康診断の結果をとても丁寧に説明してくださったからです。

これまで一時帰国時にかかっていた動物病院では、血液検査の結果は紙を渡されるだけ、レントゲン写真も「特に異常なしですね」と一言だけ。
そういうものだと思っていたので、こちらの獣医さんが血液検査の結果やレントゲン写真を見ながらこと細かく説明してくださるのに驚いてしまいました。

また歯の専門医がいることも安心できました。

でも獣医さんから「麻酔は大丈夫ですよと言っても心配でしょうから、よく考えてから決めてください」と言われたので、その日はそのまま帰りました。
そしていろいろ考えて、後日電話で歯石取りの予約をお願いしました。

するとこちらが希望する日は午後の時間しか空いていないからだめですね、と言われました。
どういうことですか?と伺うと、「LEVINちゃんは麻酔をかけた後の様子をよく診るように、と主治医から言われているので、できれば午前中の施術で夕方までこちらでお預かりしたい」とのことでした。

この対応にも感激し、ここなら大丈夫、と思いました。

20160116_184345 C
右前脚のテープは点滴したところです

施術当日、10時にLEVINを動物病院に預けに行きました。

歯科の専門医がもう一度くわしく説明してくださいました。
そして昼過ぎに電話があり「LEVINちゃんはもう麻酔から覚めてお座りするくらい元気ですよ」とのことでした。

すぐに迎えに行きます、と言うと「いえ、先日の血液検査の結果肝臓の数値がちょっと高めだったので、少し長めに点滴をして様子を見たいので、6時以降にお迎えにいらしてください」と言われました。
ほんと、しっかりと診てくださっているんだなと嬉しくなりました。

20160116_211937 C

LEVINの歯は歯茎に対して大きいそうです。

それで歯根が歯茎の中で重なっていて、そこがポケットのようになり汚れがたまるそうです。
でもこのポケットの中はふだんの歯みがきではきれいにすることができないとか。
と言うことは2年後くらいにまた歯石取りをしないといけない?

肝心の口臭ですが、まったくなくなりました。

歯石取りがお高いのは、実は麻酔の代金がお高いんですね・・・。

LEVINでしゅ。

獣医しゃんから痩せすぎって言われたよ。
おやつを全然もらわないからだよ。
体力をつけるためにもどんどんおやつをく~だしゃい!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー