素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

この偶然の確率は?

昨日出かけたとき、仮装をした人がたくさんいました。

ハロウィンにちなんだ仮装をしている人は少なくて、メイドさんやスーパーマンなど映画のヒーローに扮した人が多かったです。
ハロウィンは元々は秋の収穫を祝い、悪魔を追い払う宗教行事です。それがのちに子どもたちのお祭りになりましたが、いつからおとなの仮装大会になったんですか?



昨日、マンションの前に引っ越しのトラックが停まっていました。

ちょうど空っぽになった段ボール箱を抱えた業者の方が出てきて、箱をトラックの外に置きました。
何気なくその箱を見ると、外側にマレーシアの引っ越し業者の名前が印刷されていました。

引っ越して来られた方にお会いすると、やはりそうでした。

20151008_070933 C

マレーシアに住んでいる日本人家族の数を仮に3000組として、その中の1組が東京都内に戻り、都内のマンションの数を1000とすると・・・。

3000分の一 × 47分の一 × 1000分の一?

こういう計算で合っています?
どなたか算数が得意な方、採点をお願いします。

と尋ねたのに記事をアップしたときはコメント欄を閉じていたので、後から開けました。
よろしく!

LEVINでしゅ。

お母しゃんは捕らぬ狸の皮算用は早いんだけどねぇ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おはようございます!
素敵な偶然ですね。それだけ生活するのに良い所なんですね。
確率は…汗
環境とか色んな条件をいれたら、訳分からなくなっちゃう。
苦手なので、理系のMパパさんにお任せして
引っ越して来られた方も心強いでしょう。共通話題って盛り上がりますよ。ワンがいれば完璧なんだけどな。
  • posted by 楓子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.11.01 09:43 

すみません 

保護されたパピヨンの里親様募集しております
命繋げる為に情報拡散御協力頂けましたらば幸いです
  • posted by もとさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.11.01 21:26 

 

こんばんは!
改めて数学が弱いことを思い知らされています(;一_一)
最初47って??って思いましたが都道府県の数ですね(笑) じゃ~あってるのでしょうね(#^.^#)
ゆんこさんの計算ですもの、間違いないですよ♪

お友達になれそうですか?(笑)
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.11.01 22:20 

 

ハロウィンって収穫の感謝祭ですよね〔多分〕
私の村が参加してる「おくんち」も同じ意味ですね〔多分〕

数字は理解できません。
電話番号も覚えられません・・・
なので会計は、奥さん担当です。
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.11.01 23:29 

楓子さんへお返事 

ほんと、これで犬がいれば完璧ですね。
でもいないようでした。(涙)

Mパパさんはオフ会でお疲れかな?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.11.02 06:59 

もとさんへお返事 

初めまして。
以前同じようなお知らせをいただき記事にしたところ、クレームがきました。
ここにその理由は書きませんが、それ以来友人からの依頼以外はお引き受けしないことにしました。
お役に立てずに申し訳ありません。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.11.02 06:59 

yasukonさんへお返事 

数字はわりと好きなのですが、日本語の理解能力が落ちていることに気付きました。
長く日本を離れていたことを言い訳にしています。(汗)

お友だちになれるかな?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.11.02 07:00 

博多の華さんへお返事 

おくんちも収穫のお祝いのお祭りなんですね。
最近は電話機に電話番号を記憶させられるので覚えなくなりましたね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.11.02 07:00 

 

計算式の採点ですか~
色々問題ありそうですね(笑)

そもそも47都道府県の人工は同じで無いので、47分の1ではないですね~。
人工の一番多い東京と一番少ない鳥取では、帰国後に住む確率が全然違うし(笑)
東京のマンションも1000のはずないし、マンションの規模も考慮されてませんね~。
そして、一戸建てに引っ越す人は?(笑)

算数は難しいですね(笑)
  • posted by マリィの散歩請負人さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.11.02 20:44 

マリィの散歩請負人さんへお返事 

そうかぁ、都道府県のの人口(人工じゃないですよぉ!)が違うので単純に47分の1にならないんですね。
マンションの規模も関係しますか!

日本人家族の数とマンションの数は「仮」で、一戸建ては考えないことにしています。
計算式は横に置いておいて、いったいどれくらいの確率になるのでしょうね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.11.02 21:50 

教えて下さい 

毎朝、楽しみに拝見してます。
すでに日課です!
レビン君の可愛さもですが、ゆんこさんの物事の見方、
考え方にすごく共感したり、尊敬したりしてます。
11/7に紹介されたエッセイについて是非私も見てみたいです。
雑誌名を覚えていらっしゃったら、教えて下さい。
よろしくお願いします。
  • posted by YUKIさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.11.07 07:11 

YUKIさんへお返事 

YUKIさん、初めまして。
コメントをありがとうございます。

この雑誌は美容院で手にしたもので、どの雑誌かわからないんです。
と言うのは、良いかげんなことを書けないと思い、確認したくて本屋さんへ行き思い当たる雑誌を調べましたが、どこにもこのエッセイは載っていませんでした。
もしかしたら古かったのかもしれません。
お役に立てず申し訳ありません。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.11.08 19:52 

 

お返事ありがとうございました。
これからも楽しみに拝見させて頂きます。
  • posted by YUKIさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.11.09 07:13 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー