素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

クマちゃん、作り始めました

昨日は映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の主人公たちが訪れる30年後の未来の日だったんですね。

映画の中では主人公たちが30年後の世界を予想していて・・・テレビ電話やウエアラブル端末など・・・、まるで夢の世界の物のような気がしていましたが、30年経たなくても実現していたんですね。
科学技術の進歩の目覚ましさに改めて驚いています。



ケニア、イタリア、マレーシアと作り続けてきたクマちゃん、日本でも作り始めました。

ある知り合った方がテディベアのコレクターでした。
そしてテディベア好きが高じてご自分でも作られるとのこと。
私も作るんですよ、という話をしたら、ハンドメイド仲間と作品展を開くので参加しませんか?と言われました。

日本に戻って来てからクマちゃんをお披露目できる場を探していましたが、見つかっていませんでした。
日本でも外交団のバザーが開かれているようですが、第三者は入れないのです。

20141113_142642 L

その作品展はテディベアのほかに陶器の家やアクセサリー、フランス菓子などが並ぶそうです。

実際に作品を見せていただきましたがどれもプロ並みの出来上がりでした。
でもそんな方々に私のクマちゃんお見せすると、とても気に入っていただきました。

日本にはケニアで一緒にクマちゃんを作っていた友人が、キコイと言うケニアの布でクマちゃんを作っています。
せっかくですからそのクマちゃんとバティックのクマちゃんの両方で作品展に参加することにしました。

と言うことで、クマちゃんを作り始めました。
私が使っているミシンはケニアに住んでいたときに、日本から持って行ったものです。なので日本で使うのは初めてです。

日本と外国とでは電圧が違うので、外国では変圧器を使っていました。
でもこのミシンは日本製なので、日本で使うときはコンセントに直接プラグを差し込んで使っています。
心なしか、動きがスムーズな気がします。

20151012_135750 C

LEVINでしゅ。

ケニアに住んでいたときアメリカ大使館のバザーに出たことがあるんだって。
ケニアのアメリカ大使館は一度爆破されたことがあるんで、セキュリティがとても厳しいんだよ。
なんでお手洗いに行くときは警備員が個室の前までついてきたんだって。
お互いに恥ずかしいよねぇ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

クマちゃん作り始められたんですね。
やはり、クマちゃん作りにはご縁があるんですね。
そして、クマちゃんで縁が広がっていくなんて素敵。

ミシンも久々に喜んでいるのでは。
LEVINくんはちょっとつまらないかなぁ?
でも、きっとクマさん作るの楽しそうに見ているんでは。
作品展いつなのかしら。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.10.22 07:57 

 

おはよう♪
うん、うん。私も「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のニュース、テレビで見たよ!会社でもその話で盛り上がってた!
私、あのシリーズ好きだったんだよね~。

わぁ~♪クマちゃん作り始めたんだね~。
クマちゃんがお披露目できる場が見つかって良かったね~♪私はゆんこさんのクマちゃんは実物見た事ないけど、ブログで見る限り、とてもクォリティー高いよね~!!
ミシン、電圧違うと動きも違うんだ~?(驚)でも家電はそうかもしれないね。

LEVIN君、キリリとおすまし?ご不満?顔(笑)お母さんにかまってもらえなくて、つまんないのかな?

  • posted by ノアママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.10.22 09:13 

 

長年作り続けたクマちゃん。
日本にも発表の場が見つかってよかったですね。
多くの方にゆんこさんの素敵なクマちゃんをご紹介くださいね。

以前と同じようにまたお伺いしますので
よろしくお願いいたします。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.10.22 09:20 

 

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」遠い未来だと思っていましたが
こんな近い未来だったんですね。
あの頃の私に教えてあげたい。

クマちゃん作り始めたんですね。
いつかゆんこさんのクマちゃんが並んだ作品展に行ってみたいです。
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.10.22 12:40 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2015.10.22 15:31 

 

またクマちゃん制作期間に入ったのね。毎年、この話しを聞いて・・・今年も、ギリギリに動くのかなぁ~そして結局、間に合うって話しだよなぁ~と思い出すw

そんな、ゆんこさんのクマちゃんたちは世界に旅立っているんだね!
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.10.22 16:23 

 

ゆんこさんクマちゃん作り始めたんですね♪ゆんこさんのクマちゃんはカラフルでとってもかわいい♪です。

バックトゥザフューチャーは私はシリーズ通して2の未来へ行くのが一番好きでした!まさかのホバーボードが実現するとは思いませんでしたが…(笑)
あの中では電子レンジに入れると料理が数秒で出来てましたが…私はあれが一番実現してほしかったですね(笑)
家族の食事の仕度が面倒な時は人間もフードなら楽なのに…って思います

大使館で爆発事件は怖いですね
おトイレまでついて来られるのは…なんだか出る物も引っ込みそうですね。
すいません…発想がお下品で…
  • posted by しゃおママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.10.22 17:24 

 

こんばんは!
日本でクマちゃんブ-ムがおきそうですね。
可愛いですものね。
お忙しいのでご無理のない程度に軟張って下さい。
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.10.22 20:49 

みーちゃんズさんへお返事 

ほんと、偶然が重なり、話もトントン拍子で決まりました。

これまでは床に座ってミシンをかけていましたが、今はダイニングテーブルに座っているのでLEVINは私のヒザにも乗れず、寂しそうにしています。(笑)
作品展は11月末です。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.10.24 20:48 

ノアママさんへお返事 

あの映画を観たときは30年後の自分を想像できませんでした。
これからの30年後は・・・。(汗)

LEVINは「またかぁ」というあきらめ顔ですかね。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.10.24 20:48 

野いちごさんへお返事 

この作品展で少しでもクマちゃんのことを知ってもらえたらと思っています。

私もコメント欄を開いたり閉じたりです。
でもやっぱり開いているほうが楽しいですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.10.24 20:49 

ムサシママさんへお返事 

これからの30年はどうなるんでしょうね。
30年後には「30年前にはブログを書いていてねぇ」と思うのかしらね。

作品展とは言いつつも地元でこじんまりとしたものなので、わざわざ来ていただくのも忍びないです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.10.24 20:50 

秘密のコメントをくださった方へ 

初めまして。
いつも読んでくださっているとのこと、ありがとうございます。

作品展の日程についてはまだはっきりとしたものをいただいていないんです。
どういうものになるのかわからないので、お知らせできるようでしたらブログに載せますね。

私はプロではないので、大事なお着物でクマちゃんを作ることはできません。
今は想い出の洋服でテディベアを作ってくれるところがあるようなので、インターネットなどで探してみてはいかがでしょうか。
お役に立てずに申し訳ありません。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.10.24 20:56 

ミリわんさんへお返事 

いやぁ、まったくその通りで、ミシンをかけだしたところ糸がなくなり、そのまま作業が止まっています。
明日は絶対に買いに行かないと・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.10.24 20:57 

しゃおママさんへお返事 

バティックの布そのものがカラフルなうえに、私自身もはっきりとした色合いが好みなので、クマちゃんもハデになっています。

バックトゥザフーチャーの3作目はちょっとだらけましたね。
ちょっと無理をして作ったかな?と思いました。(笑)

アメリカ大使館のセキュリティーの厳しさは群を抜いていました。
でもお手洗いまで付いてくるとは・・・。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.10.24 20:57 

yasukonさんへお返事 

日本でクマちゃんブームが起きるほど売れてくれると良いのですが・・・。
数はそれほど作らないので、その分丁寧に作らないと・・・たくさんでも丁寧に作っていますが・・・と思っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.10.24 20:58 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー