素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

グローバルフェスタへ

昨日はお台場で開催されていた「グローバルフェスタ2015」に行ってきました。

グローバルフェスタとは主催者の説明によると、

「グローバルフェスタは若い世代からシニア層まで幅広い方々へ国際協力をより身近なものに感じてもらうと共に、ODAを含む国際協力の現状や必要性、政府とNGOの協力などについての理解と認識を深めてもらうことを通じて、国際協力の参加を促進することを目的としています。」

とあります。

20151004_130018 C

ケニアに住んでいたときに一緒にクマちゃんを作っていた友人が今でもケニアの布でクマちゃんを作っていて、ケニアで活動しているNGOにその売上を寄付しています。

そのNGOがこのグローバルフェスタに参加し、友人とクマちゃんも参加していると言うので会いに行ってきました。

20151004_132011 C

このグローバルフェスタでの楽しみは、懐かしい友人たちとの再会です。

ケニアやエチオピアで活動している友人たちのほとんどが、このフェスタに合わせて一時帰国してくるからです。
昨日もお二人と会えました。

また会場内ではアフリカやアジアの民族衣装の試着コーナー・・・防弾チョッキの試着コーナーもありました!・・・、アフリカンミュージックのミニコンサートなどがありました。
見慣れた民芸品、お料理などを間近で見て、気が付けばずいぶんと長い時間を過ごしていました。

20151004 global festa

LEVINの横に写っている小さなバッグと、さらに小さなクマちゃんをお持ち帰りしました。

小さなバッグはカンボジアの女性たちの手作り、クマちゃんはフィリピンの女性たちの手作りです。
特に小さなクマちゃんはとてもよくできていて、話を伺うと厳しい審査を通った作品だけがこうして売られているようです。もちろん売り上げは作った女性の収入にもなるので、みなさんがんばって良い作品を作るようになるそうです。

私が作るクマちゃんも「私」の厳しい審査に通るよう、改めて丁寧に作らないと、と思いました。

20151004_171121 C

LEVINでしゅ。

あのね、僕があるブースの前を歩いていたときね、ブースの中にいたアフリカ系のお兄ちゃんから「かっわいい!」って声をかけられたんだよ。
それで「ありがと♪」ってお礼を言おうと思ったら、そのお兄ちゃんが言った相手は僕の後ろを歩いていた女の子だったんだ。
がっくし・・・。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

こういう活動をされている方々、頭が下がります。
素晴らしい活動をしているからこそ
こうして遠いお国に暮らしているのに再開することができるんですね。
感動しちゃうなぁ〜

クマちゃん、作られる方によりお顔、雰囲気が違ってきますね。
作られる方の個性が出るんでしょうね。
見ているだけで楽しいです!
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.10.05 12:16 

 

こんにちわ~☆
防弾チョッキの試着?そんなものまでできるんですか~面白いですね☆
民俗衣装も色とりどりで見るだけでも楽しいでしょうね~
くまちゃんも生地の違いでも雰囲気が変わるんですね~
自分でも作ってみたくなりますね~
LEVIN君の来ている服がとっても似合って可愛いです(#^.^#)
↓LEVIN君の新家いいですね~
うれしそうなLEVIN君がいいな~もうすっかり自分のお家として認識しているんですね☆
我が家でもりりーのものあんずのものとありますが、自分の物はちゃんと認識しているようですよ♪
  • posted by みけさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.10.05 16:02 

 

お台場でこんな楽しそうなイベントがあったんですかぁ~
知ってたら行ってみたかったです
あのカラフルな象さんかわいい♪
アフリカ系の方は色彩鮮やかなかわいい絵や小物などをキレイに作られるイメージあります。
万博などでもアフリカブースはいつも人気ですよね。

ゆんこさんは久しぶりにお友達に会えたんですね!ゆっくりお話出来たのかな?

え~っとLEVIN君お兄さんはきっとLEVIN君の事もかわいいって思ったけど女の子だったからそちらに目が向いてしまったんじゃないかな(((^_^;)
  • posted by しゃおママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.10.05 16:44 

 

こんにちわ。

お台場に行かれたんですね!
素晴らしい活動ですね!
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.10.05 18:52 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2015.10.05 22:36 

ムサシママさんへお返事 

「継続は力なり」と言いますが、再会を果たした友人たちはみな、もう何年も活動を続けていらっしゃいます。
私も後に続きたいと思っています。

私はこのクマちゃんを作っている友人からクマちゃんの作り方を教わりました。
彼女はとても丁寧な手仕事で、彼女のクマちゃんを見てはため息を付いています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.10.05 23:34 

みけさんへお返事 

防弾チョッキの試着、実は私も着てみたかったです。(笑)
この写真の民族衣装は中国の雲南省のものです。烏龍茶の産地です。

りりーちゃんとあんずちゃんは、ちゃんと自分の物はわかっているんですね。
もしLEVINに兄妹がいたらLEVINは全部自分の物にするんじゃないかなぁ・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.10.05 23:35 

しゃおママさんへお返事 

グローバルフェスタは毎年この時期に開かれています。
来年はぜひ一緒に行きましょう!

カラフルな象さんを作っているのは友人です。
彼女がクマちゃんの作り方を教えてくれました。
ケニアで一緒になり、お互いにまわりまわってまた日本で一緒にクマちゃんを作れること、うれしいです。

しゃおママしゃんへ
いつもコメントをありがと♪
お兄しゃんは全然僕のほうを向いてなかったんだ。だから僕のことはちらとも思ってないと思うよ。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.10.05 23:35 

アトムパパさんへお返事 

お台場へ行ったのは良いけれど、帰りの電車は通勤時間帯以上の混みようでした。
お隣の駅で何かイベントがあったみたいでした。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.10.05 23:36 

秘密のコメントをくださった方へ 

お天気になるといいですね。
楽しみにしています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.10.05 23:36 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<10 | 2017/11 | 12>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー