素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

お腹いっぱい!(信州旅行 2015/9/23-25 vol.7)

今回お世話になったのは、車山高原の「オーベルジュ 赤煉瓦」です。

私のブログを書く上でのポリシーは、レストランやお店の固有名詞を書かない、です。
良い印象のお店はぜひご紹介したいですが、反対に悪い印象の場合は書けません。
そうすると書かなかった場合に「そのお店は良くないんだな」とわかってしまうでしょ?

また、ブログに名前を出したり写真を載せるためには先方の許可を取らないといけません。
それが面倒なこともあります。

でもこのオーベルジュはどうしてもご紹介したくて、オーナーさんにブログに書くことのお許しをもらってきました。

旅の楽しみは何といってもお食事です。

20150923_190710 C

地元のお野菜を使ったお料理は、それだけでご馳走です。

さあら家の庭にミニトマトが植えられていて、ママさんがもぎたてを食べさせてくれました。
それはこれまでのトマトの概念を覆すような、濃い、奥深い味わいでした。

トマトの皮は胃の中で消化しないので食べないほうが良い、と言われます。
でももぎたてのトマトはその皮さえもやわらかかったです。

20150930 dinner1

ご当地ビールです。

これも濃い味わいでした。

20150924_191652 C

赤煉瓦さんはデザートも手作りです。

20150924_195134 C

ホテルによっては朝食のメニューがこれでもか、というくらいお皿がたくさん並ぶところがありますが、こちらはワンプレートでした。

朝はあまりたくさん食べられない私にはちょうど良い量でした。

20150925_081252 C

旅のもうひとつの楽しみは野菜の直売所へ行くことです。

これはかぼちゃの一種です。
オーベルジュの若女将さんのお話では、このかぼちゃは当たりはずれがないとのことでした。
そしてかぼちゃは茹でてから冷凍すればいつでも使えるので便利ですよ、とも伺いました。

それで帰りがけに買おうと思っていましたが、見つけることができませんでした。

20150924_095438 C

そして今回どうしても食べたかったのは、「ナガノパープル」です。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、一粒がとても大きいです。直径3cmはあります。
そして写真にもありますように皮も食べられます・・・が、意気込んで買ってきたナガノパープルは当たりが悪かったのか、それほど甘くなかったです。

20150924_095518 C

「オーベルジュ 赤煉瓦」さんは友人宅にお邪魔したような居心地の良さがありました。

ぜひまた違う季節に出かけてみたいと思います。

LEVINでしゅ。

あのね、一日目の夕食はお腹いっぱいで、お母しゃんはデザートのシフォンケーキを半分くらい残したんだよ。
だけど二日目は山登りをしたせいかお腹が空いていて、デザートのアイスクリームを食べてもまだお腹に余裕があったんだ。それで「昨日のシフォンケーキを取っておいてもらったら良かった」って言ったんだよ。

そうしたらお宿の方が気を回してくださってシフォンケーキを出してくださったんだ。
お宿の方、厚かましいお母しゃんに呆れただろうねぇ・・・。

それとさ、なんとかパープルが甘くなかったとか言ってるけど、僕が食べられないのに買うからだよ。ふんっ‼


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

赤煉瓦さん、噂に違わず良いお宿だったようね。
私も今度信州方面へ行く時は是非泊まりたいわ。
  • posted by miekoさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.10.02 06:17 

 

楽しい旅行でしたね~
お料理もおいしそう!
ナガノパープル、私も食べてみたんですが、皮も食べられておいしいってちょっと驚きでした。
私の実家地方は巨峰がわりかし有名なんで。
ブドウはわんこNGだから、Levinくん、残念だったね(笑)
  • posted by 小夏ママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.10.02 07:08 

 

素敵な旅行でしたね~私も旅行に行っている気分になりました(^^)お食事もおいしそう!
夫の実家が山梨なので、山梨にはよく行くのだけど、その先の長野まで行くことがあまりなくて(^^;)ぶどうも山梨のものばかり食べています。もちろんピオーネも甲斐路も美味しいのだけど、ナガノパープルって一度食べてみたいわ♪
  • posted by hanaさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.10.02 09:03 

 

ゆんこ さん

こんばんは
旅先、なかなか地産地消に出会わないです。
地産地消にこだわった宿、素敵ですね。
宿のおもてなしが、伝わります。
LEVINさん、充実した旅でしたね。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.10.02 19:57 

miekoさんへお返事 

赤煉瓦さんは常連さんが多いようでした。
ペット可のホテルにありがちな過剰なサービスもなく、居心地が良かったです。
ぜひお出かけください!いえ、一緒に行きたいですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.10.02 22:34 

小夏ママさんへお返事 

小夏ママさんが食べられたナガノパープルはおいしかったんですね。
私が食べたのはおいしくないことはないのだけど、巨峰のほうがおいしいと思いました。
選び方が悪かったのでしょうね・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.10.02 22:35 

hanaさんへお返事 

雨にも降られましたが、中身の濃い旅になりました。
山梨と言えば桃ですね!ジューシーな桃、食べたいなぁ・・・あれ?そういう話題じゃなかったですね。(笑)
ナガノパープルは長野でしか食べられないと聞いていましたが、近所のスーパーでも売られていました。
本当においしいのを食べてみたいなぁ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.10.02 22:36 

しろさんへお返事 

お宿の若女将さんが本当においしいものを選んでお料理しているようでした。
その気持ちがお料理にも反映していて、心も身体も温まるおいしさでした。

LEVINは寒さに参ったかもしれませんね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.10.02 22:36 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー