素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

おやつ、あげても良いですか?

昨日の朝の散歩のとき、ご夫婦で犬と散歩されている方とお会いしました。

ワンちゃんはミニチュアピンシャーの女の子で、LEVINと同じく来年の1月で8歳になるそうです。
走ることが大好きで、私が奥さまとお話しをしている間も旦那さまがワンちゃんと走っていました。
その様子を見ながら「まだまだ元気ですね」とお話しました。

まだ今の家に引っ越して来てから一度も獣医さんにお世話になるようなことがないので、獣医さんリサーチはしているものの、どこへも行っていません。
それでその方にどちらの獣医さんへ行かれているか伺ってみました。
そうしたら私が行こうと思っている獣医さんへ行かれていました。

実はその獣医さんへ行こうと思っています、とお話すると、なんでもないときに一度行って獣医さんにLEVINのことを知っておいてもらいなさい、と言われました。緊急のときに診察券さえ出せばすぐに診てもらえるからです。

人間でもそうですが、初診のときはカルテ作成のために名前や住所などを書かないといけません。
それに緊急事態がどれほど緊急なのか、カルテがあればすぐに判断してもらえるからだそうです。

いろいろ勉強になりました。



その後、その方から「おやつをあげても良いですか?」と聞かれました。

こうやって聞いていただけると、こちらも気持ち良く受けることができます。
その方もそれをご存じで、許可なくあげる人が多いので困る、と言われていました。

お話をしているときに、もう一匹ワンちゃんがやって来ました。
その方とはお知り合いのようでした。

そしてやはりおやつを持っていらっしゃいましたが、ご自分の手からではなく、私たちに「これ、どうぞ」と手渡してくださいました。
このやり方も良いですね。こちらのやり方であげることができますから。

気持ちの良い散歩になりました。

20150920_081809 C

郵便局の脇に、車が行儀よく駐車されていました。

赤い車とその後ろの白い車との間は、5cmもないくらいでした。
お上手!

20150919_070434 C

〈お知らせ〉

間違って下書きの記事をアップしてしまいました。
彼岸花の記事は明日改めてアップいたします。
yasukonさん、みーちゃんズさん、コメントをいただき、ありがとうございました。

LEVINでしゅ。

僕も7歳って答えたら「まだ仔犬かと思いました」と言われたよ。
年齢よりも若く見られたんだよ。
お母しゃん、うらやましいでしょ!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おはようございます。
今日は2つのお話(記事)が載っていて珍しいなぁ~って思っていますが(笑)
2回 日にちを確かめました(^^ゞ

お散歩の時よくわんちゃんたちに逢われて町全体がおしゃれな町なんだろうな~って想像しています。
我が家の近くで出会いますがわんちゃんたちはわんちゃん家族で立ち止まって話しておられる方がたを見たことがありません。
情報交換に良いですね

↓ の彼岸花 本当にす~~とお彼岸になると咲くのですよね。幽霊花って言われても仕方ないかも(笑)
しかし人を引きつけるお花ですね。
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.09.21 06:21 

 

私もyasukonさんと一緒日にち見直してしまいました。

おやつの上げ方難しいですね。
ついつい、寄ってくるとあげてしまって反省しきりです。
今度から気を付けなければ。

曼珠沙華本当に根性ですね。1m近くまで伸びて。
ちょうど見頃ですものね。見て見てって自己主張しているようで。

連休に巾着田に曼珠沙華撮りに行こうかなぁと思っていたんですがちょっと無理なようです。
私もど根性な植物探してみようっと。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.09.21 11:42 

 

こんにちわ。

どこかホームドクターを選んで、
定期的に検診するといいですよ~。

アトムは、2ヶ月おきに通ってます。
そのおかげで、病院では、リラックスしまくりです。
きれいなオネーサンもいるし~(笑)
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.09.21 11:43 

 

おやつ問題!散歩してると、けっこうくれちゃう人、多いですよね…
いーたんも今までは断りきれなくてもらってたんですが、最近、肝臓胆嚢が悪くなってからは、勇気を出してお断りしてます。
親切でくれているので、断るときは申し訳ない気持ちになりますが(T_T)
でも、黙ってくれちゃうのはちょっとナシかなぁ…って思います。
  • posted by いーたんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.09.21 12:38 

 

私は普段はおやつを持って散歩はしませんが
特別なお出かけの時は持っていきます。
おっと、(特別なお出かけって何?いつも持ってて)っていう
ムサシの声が聞こえてきそうです(笑)
おやつのあげ方、勉強になりました。
私も気を付けなくては……ありがとうございます。

縦列駐車凄い!
人間の能力って本当に素晴らしいですね!
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.09.21 14:45 

 

お散歩中におやつを上げている人はあまり見かけませんが、
情報交換で飼い主さん達には楽しい時間かもしれませんね。
おやつのあげ方、本当にワンちゃんのことを思っていてとてもいいですね。

ホームドクター、、、元気な時に一度診ていただくというのは賢いですね。

明日彼岸花?実は私も。。。です。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.09.21 16:15 

 

ゆんこ さん

こんばんは
ワンコ飼ってる人の多い散歩路ですね、
いろんな人、ワンコと知り合えて、楽しそうです、
LEVINさんは、おやつをもらえるの、うれしいでしょうが、
身体の健康を考えると、いつもという分けにはいかないでしょ、
他のワンコさんも、そうでしょう、
ええ塩梅の、お付き合いをしたいものですね。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.09.21 18:40 

 

なにげないことかも しれないけど
とっても 嬉しい お気遣い ですね。
以前 ランで おやつを バラまく方が いらっしゃって
なにも 言えずに 困ったことが…
のんさま いただく気 まんまんだしっ。
とても気持ちの良い お付き合いが できててう らやましいなぁ。
縦列駐車 めちゃくちゃ すごいですね!
クルマが 横に スライドしたら いいのに〜と 思うこと しばしば…
  • posted by のんママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.09.21 20:02 

 

レビン君の主治医が見つかったようで良かったですね。
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.09.21 21:59 

 

私も一応聞いてからあげるようにしてます。シャオロンもお腹が弱いので…

結構前にお散歩で出会ったわんちゃんがいて飼い主のオジサンがうちの子にジャーキーを与えようとしてました。
その時の子は病院から言われて食事療法してたので断ると大丈夫だよ~と与えようとしました。
見たら欲しがるし…こっちも強引に断り一気にその場の空気がかわりました。

そんな私も昨日初めて行ったランで布製のオモチャを他の子に見せてしまいました。
するとプードルちゃんの飼い主さんが破壊しちゃうんで~と返しに来られました。
これもやってはいけない事の1つだと思いました。反省(((・・;)


私もブログの日付2度見しちゃいました。
残念ながら記事は読めませんでしたが…
(((^_^;)
  • posted by しゃおママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.09.21 22:56 

 

オヤツを飼い主さんに渡すのは、良い方法ですね。
知らない、初めてのワンちゃんにも安心です。
獣医さんのこともそうですが、上手にペットとの生活やお付き合いをされている方がいらっしゃるんですね。
すごく参考になります。

  • posted by 楓子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.09.22 21:48 

yasukonさんへお返事 

yasukonさんのコメントを読み、下書きの記事がアップされていることに気付きました。
ありがとうございました。

この辺りは犬連れの方が多いですね。
それだけ犬に優しい街なのかもしれません。

彼岸花は華やかな色合いなのに、名前のせいか寂しさを感じることがありますね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.09.22 22:59 

みーちゃんズさんへお返事 

下書きのままアップされていました。
ありがとうございました。

私はおやつを持ち歩かないので、それもありもらってばかりは申し訳なく思っています。
背丈が1mの曼珠沙華、きっと花を咲かせようと思ったら葉っぱが邪魔だったので伸びたのでしょうね。
これも生命力かな?

巾着田?どこだろう・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.09.22 23:00 

アトムパパさんへお返事 

なかなか獣医さんのところへ行く機会がありませんが、病気じゃなくても行くという発想に目から鱗でした。
アトムくんの好みのきれいなオネーサン、一度見てみたいなぁ・・・。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.09.22 23:00 

いーたんさんへお返事 

おやつをくれるまでは「元気です」と話しているのに、おやつをくれるときになって「病気です」と言えなくて、ひとつだけ、とか言いながらもらっています。
でもこの方のように私に手渡してくれるのは良いなぁと思いました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.09.22 23:01 

ムサシママさんへお返事 

私もおやつを持ち歩かないので、いつももらうばかりです。
また、あげ慣れないので、頂いてから「あ、私も」とあわてておやつを出すときも・・・。

この縦列駐車、それぞれの車の持ち主がしたのか、それとも一人の人が順番にしたのか気になります。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.09.22 23:02 

野いちごさんへお返事 

だいたいおやつを持ち歩いている方がわかってきたので、その方が近寄ってくると挨拶だけしてささっと通り過ぎたりしています。(笑)

犬もホームドクターを持つのが得策だそうです。
お散歩でこういった情報をいただけるのは良いですね。

白い彼岸花、見てみたいなぁ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.09.22 23:05 

しろさんへお返事 

この辺りは犬連れの人が多いですね。
緑道があるので集まってくるのかもしれません。

誰にでもおやつをあげる人は、そういう人同士で固まっているみたいです。
似た者同士?(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.09.22 23:06 

のんママさんへお返事 

ドッグランでおやつをばらまかれたら逃げようがないですね。
そうそう、私たちとの気持ちとは裏腹にLEVINたちは「ちょーだい」光線を大量発光していますからね・・・。(泣)

私は運転が好きだけど、縦列駐車は苦手です。
これをした人にそのコツを習いたいです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.09.22 23:07 

博多の華さんへお返事 

まだその獣医さんの所へは行っていませんが、近いうちに行ってみようと思っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.09.22 23:07 

しゃおママさんへお返事 

あらまぁ、お断りしているのに強引にあげようとするのは困りますね。
それでイヤな空気になっても仕方がないでしょ!

おもちゃもそうですね。
でもドッグランでおもちゃを出せるんですね。
LEVINが行くドッグランはおもちゃは一切禁止です。

もうひとつのブログはお昼前に引き上げました。
すみませんでした。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.09.22 23:09 

楓子さんへお返事 

お互いに犬と暮らしている身なので、お断りもしやすいです。
でもお断りなしにいきなりあげている場合は、すでに口の中ということが大いにあります。(涙)

いろいろ学んでいます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.09.22 23:18 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<08 | 2017/09 | 10>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー