素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

今度は私が励ましてあげる番です

散歩で初めましてのワンちゃんに会いました。

来月1歳になるくーちゃんです。
お迎えしてから数日間ずっと「くぅくぅ」と鳴いていたので、それでくーちゃんという名前にしたとか。
あらら、不名誉な名前になってしまいましたね。

20150913_064820 C

飼い主さんともすぐに気が合い、立ち話を始めました。

するとくーちゃんが地面に落ちていた何かを食べようとしました。
「なんでもすぐ口にするんですよ、うんちも・・・」と言われたので、これは黙ってはいられません!

LEVINは家に迎えた翌朝に「う」を食べて、それまで犬が自分の「う」を食べることを知らなかったのでびっくりしてすぐにLEVINが生まれた家に連絡をしました。
ところが暗い声で「食べましたかぁ・・・。こちらにいる間は食べていません」と言われました。
それでこれは我が家に来てからの特別なことなんだ、我が家・・・つまり私に問題があるのだと思い、かなり落ち込みました。
そしてそれが原因で育犬ノイローゼになりました。

しかしその後知り合った方から、食糞という言葉があるくらい当たり前のこと、年齢と共に食べなくなることなどを伺い、それでかなり気持ちが楽になりました。

私がそうやって励まされたように、今度は私が自分の経験談をその飼い主さんにお話をすることによって少しでも気持ちが楽になってくれたら良いなぁと思いました。



下のノートはLEVINの健康記録です。食事と「う」をした時間、そして体調などを書いています。

食事と「う」の時間帯を記録することにより、ある程度「う」をしそうな時間がわかるかな、と思って初めて「う」を食べた翌日から付け始めました。
でも実際は機械じゃないですから、ある日は食後5時間後にしたり、ある日は食後すぐにしたりと、あまり役に立ちませんでした。

それよりも食事の種類、量、「う」の量、硬さ、色などを記録しているのは良いですね。何か変化があればすぐにわかりますから。

20150913_185226 C

LEVINの食糞癖のその後です。

「う」をしたらすぐに取り上げることを続けていたら、どうも家の中で「う」をしたらいけないと勘違いしたらしく、家の中では「う」をしなくなりました。

でもそのおかげで雨が降ろうが槍が降ろうが(槍が降ってきたら痛いけれど)外に出ないといけません。
それはそれで困った話です。

20150912_090627 C

ふと見上げるとどんぐりが生っていました。

どんぐり・・・木の実、と言えば大好きな栗です。
今年は食べられるかな?

20150913_064247 C

LEVINでしゅ。

まさかの二日連続の「う」ネタ?


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

ゆん子さんマメですねぇ。
LEVINくんの育犬日誌。
12冊もすごい。
毎日つけていると体調の変化もわかっていいかも。
私には無理ですが。

実は私小さい頃はちゃんと日記を書いていたし交換日記(古)もしていましたがだんだん怠慢になってきて近頃は日記どころか本も読まなくなっちゃった。

くーちゃんのママさんゆんこさんがいて心強いですね。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.09.15 08:19 

 

たくさんの育犬日誌、本当に凄いです。
ムサシを迎えた時、朝から夜中まで働いていたこともあり
4歳頃までのムサシを何も覚えていません。
可愛いパピー時代、なんて勿体無いことをしたかと
後悔しています。が、当時の私は働くしかなかったので
今、その時代に戻ってもきっと同じだろうなぁ〜
本当に残念⤵︎

ブログにお邪魔させていただいていると
教えていただくことがたくさんあります。
私もゆんさんや、みなさんに心をポッと温かくしてもらったり
楽にしてもらっています。
本当にありがとうございます!

  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.09.15 13:28 

 

この間お逢いした時に、食糞の話がでましたね~。
うちのノアも小さい時に食糞したり、トイレがうまくいかず、まさしくゆんこさんと同じく、育犬ノイローゼになりかけましたよ(苦笑)あれって、ほんとにショックなんですよね~。
とにかく、初めてのわんこを飼いで知らない事だらけだったから。
そんな時、ゆんこさんはあの方の言葉に救われ、私は叔母の言葉に助けられました。今度はゆんこさんがくーちゃんママさんを励ましてあげるんですね~。きっと、くーちゃんママさんも気持ちが楽になって救われると思いますよ!

それにしてもゆんこさん、すごいね~!LEVIN君日記つけてるんだね~(驚)えらいな~!私は何につけても面倒くさがり屋でダメ母ちゃんです(汗)
  • posted by ノアママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.09.15 16:24 

 

体験者の話はお医者様より説得感があるので
くーちゃんママさん、きっと安心されますよ。

うららが初めて食べているのをみるとショックでしたが、
ワンちゃんはそういうことがあると娘から聞き安心しました。
今は年なのかモウ食べません。

それにしても育犬日誌、素晴らしいですね。
それだけLEVINくんを愛しているということでしょう。
娘に聞かせますね。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.09.15 17:20 

 

ゆんこ さん

こんばんは
食うチャンさん、毛のなかから目が真ん丸見えかわいいこと、
食糞ですか、嫌ですね、
しつけは大変でしょう、猫は、なかったです。
LEVINさんの健康記録のノート、感心しました、
愛情の深さがうかがえます、幸せだなぁ !
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.09.15 19:42 

みーちゃんズさんへお返事 

私、一度始めると途中でやめられない性格なんですよ。
それで自分で自分の首を絞めることもあるんですけどね・・・。(汗)

12冊もあるのは、昨年までは「う」の時間などの記録と体調の記録とを別々のノートに書いていたからです。今年から1冊にまとめました。

私も結構日記を書いていましたが、7年も続いたのは初めてかも、です。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.09.15 23:46 

ムサシママさんへお返事 

ムサシママさん、朝から夜中まで働いていたって、ずいぶん無理をされたのではないですか?
私はLEVINを迎えたのが生後3か月の終わりごろだったので、本当に小さいときを知りません。
それは本当に残念です。

ブログを書くときに気を付けていることは、読んでくださる方の気持ちが明るくなるように、なんです。
なので心がポッと温かくなったと言っていただけると嬉しいです。
貴重な時間を使って読んでくださっているのですから、悲しいことや、読んでくださっている方々に心配をおかけするような記事は書かないように気を付けています。
それでもたまには泣き言を書いていますけどね・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.09.15 23:46 

ノアママさんへお返事 

あのときも同じような人がいたと思っただけで、気持ちがふっと軽くなりました。
話すことって大事ですね。

くーちゃんママさんは物静かな感じの方で、またお会いしたいと思っています。
でも電話番号もメールアドレスも交換しなかったので、ご縁があればまたいつか、という感じです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.09.15 23:47 

野いちごさんへお返事 

今はいろいろなところで情報が取れますが、経験者からの話は信ぴょう性があり、力にもなりますね。
私もどれだけいろいろな方からの言葉に励まされてきたことでしょう・・・。

私は何か新しいことを始めると途中でやめられない性格なんです。
途中でやめられたのは勉強かな?(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.09.15 23:47 

しろさんへお返事 

くーちゃんはなかなかこっちを向いてくれなくて写真が上手に撮れませんでした。(汗)

しつけはその真っ只中にいる時は大変でしたが、今となってはそれも良い想い出です。
日記は付け始めたらやめられなくなったというのもありますが、体調管理は付けていて良かったです。
獣医さんのところへ行ったときに、いつからとはっきり言えますしね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.09.15 23:48 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー