素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

やっぱり肛門絞りは必要

マレーシアの獣医さんから「肛門絞りの必要はない」と言われてから、それまで毎週のように絞っていたのを2週間に一度にしていました。

日本に戻って来てからも同じような間隔で絞っていましたが、ここ一か月ほど絞るのを忘れていました。
先週末にLEVINを洗ったときに久しぶりに絞ってみたら、明らかに肛門腺が膨らんでいるのが触っただけでわかりました。
もしこれを放ったらかしにしていたら「肛門腺破裂」になるんじゃないの?と思うくらい膨らんでいました。

そしてぎゅっとつまむと、ぴゅっと飛び出して来ましたよ。

やはり肛門腺絞りはしないといけないと思います。
ね、マレーシアの獣医さん!

20150823_092910 C

LEVINでしゅ。

お母しゃん、一か月は開け過ぎだけど、毎週はやり過ぎじゃないの?
ほどほどにお願いしましゅ。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

そういえば、人間は肛門腺たまらないですよね~。
何でだろう???
  • posted by マリィの散歩請負人さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.08.26 07:15 

 

肛門腺破裂したら大変。
そんなにたまっていたなんて。
我が家は3週間から1か月に1回です。
たまり方も個体差があるんですかね。

でも、あの匂いはいつまでたっても慣れないかも。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.08.26 08:12 

 

私も肛門腺は絞らないといけないと思います!ねっ、マレーシアの獣医さん(笑)
だってね。ノア、肛門腺破裂寸前で化膿して病院で切られて大変だったもん(汗)そして一度そうなると、肛門腺の袋?が小さくなって溜まりやすくなるんだって(>_<)

そうなのよね。↑とわちんママも言ってるように、個体差があるから、溜まりやすい子と溜まりにくい子がいるみたいだから、それぞれに合ったペースで絞った方がいいですよね。ノアは1か月に1回です。

でもみんな自分で絞れるんだね~!すごい!
私は何回か挑戦したけど、全然できなくて断念。かかりつけの先生にやってもらってます。

久々にみた~!LEVIN君のスポンジ乗せ~(笑)
  • posted by ノアママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.08.26 14:03 

 

自然に排出される子、人間が絞ってあげなくてはならない子
そして、期間も個体差でバラバラでしょうね。
飼い主さんは、その子によって対応しなくてはいけませんね。
ゆんこさんは、本当にLEVINくんのことしっかり見ていて感心します。
「僕のこともっと気を使って〜」とムサシの声が聞こえてきそうです(笑)
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.08.26 14:37 

 

シャオロンもトリミング時にやって頂くだけですね!
ただうちの子1日に4回位 う をしますので溜まる方なのかな?

マレーシアのわんちゃん達大丈夫かな?
  • posted by しゃおママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.08.26 17:35 

 

ありゃっ たまっちゃってたのかな〜
破裂しちゃったら 大変!
う●ぴの時などに 自然と 出せる子も いるようですが
なかなか そうも うまくは いかないですよねぇ。
のんさまは 1ヶ月に 1回の トリミングで お願いしています。
自分では どうも しぼれなくて〜
  • posted by のんママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.08.26 20:16 

 

肛門腺絞り、私本当に下手くそで今だに上手くできません。
数ヶ月に一度のトリミングの時にやってもらってます。
ちょっと心配になってきたので、私もチェックすることにします。
  • posted by 楓子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.08.26 22:48 

マリィの散歩請負人さんへお返事 

人にも肛門腺があるんですか?
知らなかった・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.08.26 23:03 

みーちゃんズさんへお返事 

1週間から10日ごとに絞っていたときにはほとんど溜まっていなかったので、もしかしたら肛門腺も体調によるのかな?
臭いは平気かも・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.08.26 23:04 

ノアママさんへお返事 

マレーシアの獣医さんが教科書には「定期的に肛門腺を絞りましょう」という項目はないそうです。
でも友人のワンちゃんは肛門腺が破裂したんですよ。その飼い主さんも、もちろん知りませんでした。

ノアママさん、絞れないんですか?
今度絞り方を教えてあげます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.08.26 23:05 

ムサシママさんへお返事 

大型犬は自然に排出することが多いそうですね。
LEVINはあんまり溜まらないほうだと思っていたけれど、一か月絞らなかったらずいぶん腫れていました。
体長も関係するのかしら?

ムサシくん、ママさんは世界中で一番、ムサシくんのことを気にしているよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.08.26 23:06 

しゃおママさんへお返事 

シャオロンちゃん、一日に四回もお出しになるの?
LEVINは一日に一回です。だから溜まっているのかなぁ・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.08.26 23:06 

のんママさんへお返事 

マレーシアの友人のワンちゃんは破裂してしまいました。
それまで飼い主さんは肛門腺絞りのことを知らなかったそうです。
あれは飼い主さんが悪いのではなく、獣医さんが悪いのだと思います!

あらら、のんママさんも絞れないんですか?
私はLEVINを迎えた当時イタリアに住んでいて、肛門腺絞りを獣医さんに頼めるかどうかわからなかったので自分でするようになりました。
もしずっと日本に住んでいたら、獣医さんやトリミング先でお願いしていたかも・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.08.26 23:07 

楓子さんへお返事 

あらまぁ、楓子さんも?
きっと力加減がわからないのでしょうね。
じわじわではなく、きゅっと押すというか、つまむというか、そうすると良いようですよ。
本に「時計の4時と8時の位置」と書いてあるけれど、その通りです。
ぜひ試してみてください。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.08.26 23:08 

 

レビン君のためならば・・・頑張ってと言っても、見たこと無いので想像できません。
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.08.26 23:48 

博多の華さんへお返事 

LEVINはどんな感触なんでしょうね。
結構じっとしています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.08.27 22:26 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー